michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

協力し合う体験を    〔行事〕

2009-09-22 09:55:38 | Weblog
きのう、ご紹介した『クリック募金』って、
日替わりで内容が変わるみたいですね

なかなか面白くて、それが
募金になるみたい


            

きのうは、保育園の運動会、というので、
のぞいてきました。

手を引いてもらって、やっと歩けるようになった子も、
それなりに参加。

転んでも可愛い~♪

何がなんだか分からず、ボーーーッとしてても
それがまた、たまらなく
愛らしいね



アナウンスは、ひと言も聴き取れないけど、
どんな競技なのかは、
張り出してあるプログラムと、
お手本に、大きいお姉ちゃんが実演して見せてくれるので、
すぐ分かりました。


みんな、お互いに、と~っても仲良くって、
楽しそう~



年長さんでしょうか、
いわゆる障害物競走(なんか、楽しいネーミングでした)があって、

  2人で順に平均台を渡って
     ⇒野菜コンテナを3つ組む
         ⇒それを二人で運ぶ
            ⇒ダンボールのキャタピラ
                ⇒
というのが面白かったです。

平均台を先に渡った子は、
手間取っている子に、手を貸してあげたり、
シッカリ協力し合っているんです。

野菜コンテナって、2kgくらいある、
それを、3つまとまるように組んで、
2人で運ぶ。
(あの子たちには、ゼッタイ一人では持てません。)

あの年齢から、人と協力し合って、
補い合っていかないと成っていかないような、
そんな場を設定してもらって、体験を積み、

その達成感や味わいを重ねていくのは、
とても大切なことじゃないかな、
って思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミとの関係    〔TV〕 | トップ | ビリ しかなったことがない私... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-09-22 15:42:10
そうですね。
協力することをずっと教えていけばいいのにね・・。
いつの間にか、競争することを教えるようになってしまうんですよね。
返信する
Unknown (michi)
2009-09-23 08:18:25
ほんとうにね――。

わたしなど、
小さい頃、、


って、長くなりそうなので、
今日の本文で
おしゃべりさせて戴きましょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事