michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護。100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ピアノ伴奏まで聴こえた~♪    〔聴こえ〕

2012-06-15 07:21:33 | Weblog

こないだ(5/25)、このつぶやきブログに、

合唱曲『蔵王』のことを書いたら、

Mちゃんが、楽譜をプレゼントしてくれた。

 ありがとう~

楽譜を読む、ということはもう何年もご無沙汰しているけど、

頭を「楽譜を読むモード」に何とか切り替え、

要所要所、鉛筆で階名を書き込んだりしながら――。

 

楽譜を読んでいると、2曲目の『投げよう林檎を』

(歌ったことはないけど昔テープで聴いていた)の中の、

ヤッホッホッホ」というところなど、

まるでエコーがかかったように美しく響いていた、

その響きまでが私の中で蘇ってきた

まるでカメラを覗いててピントが合ってきたように、

歌全体がくっきりしてきた。

 

その上で合唱(YouTube)を改めて聴いた。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=7cIjWBWfMig&feature=related

もちろん音量最大にして両耳イヤホン。

いくつかある どのイヤホンが一番良いかと

取り替えながら試しているうち、偶然にも

指3本でイヤホンをつまむ格好で、耳に軽く押し付けるようにすると、

ピアノ伴奏も聴こえてくるようになった

 (それまで、伴奏は時々微かに、程度。)

これには驚いた。もう感激~ 

 また泣いてしまいそう――。

楽譜には伴奏も書いてあるので出来るだけ総譜で読むようにした。

 あぁ、歌に調和した伴奏まで聴こえる――。

とても全部は聴きとれないけど、私には充分。

 

さらに、ヘッドホン(耳をすっぽり覆う)の方がより自然に、

音楽的に聴けることが確認できたし、

右耳よりもいくらかマシな左耳の側を、

ヘッドホンの上から手で押しぎみにすると、もっと良くなって、満足

           

こう書いてきて、まったく聴こえない方には申し訳ないと思った。

けれど、その人その人それぞれに、楽しみ方・味わい方が

きっとあると思う。

 そういえば私は、ふつうに聴こえていた頃は、なんでも

 聴こえて当り前だったよね。

こんな風に「アッ、こうしたら、より聴けるようになる」と

大発見したように嬉しくなるのが、

 そのことが面白い。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発は要らない。『節電革命... | トップ | もしも自分が、その立場だっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事