michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

そ れ な り の 楽しみ方を見つけて♪   〔聞こえ〕

2011-02-07 08:07:38 | Weblog

だんだんと 聴こえづらさ が ひどくなっているのを感じてはいたんですが

先日、あることでSさんと話しているうちに、

テープ起こしの話に。

私自身、とても その内容を知りたかったし、

テープ起こしが、たくさんの人から切望されていることも知っていました。

 

それで、Sさんは、「試しに、ちょっと聴いてみて」と来た。

「もうちょっとボリウム上げて」 「もっと上げてー」と言っているうちに、

「これで最大だよ」。

・・・私の耳には、「カサ コソ 」と聴こえるだけ。

しばらく聴いていて、「なんか、、日本語らしいナ、って感じ」。

――――苦笑し合うしかありませんでしたね。。

 

ネット動画で、内々のもので是非ぜひ観たいものがあり、

パソコンのボリウムも、動画サイトのボリウムも最大にしたけれど、、

やっぱり「ん? …なんか言ってる?」という程度。

 

   はぁ、、、やっぱりこんななのね。。

      なんか、笑っちゃうくらい かすかにしか聴こえない。

     悲しー、、

 

だけど、それでも諦めきれない。

 

両耳イヤホンを付け、掌で耳全体を覆い

(押さえすぎるとダメで、ピッタリするよう加減して軽く押さえ)、

さらに、親指は、耳たぶの後ろに当てて、軽く押さえ気味に。

これで、いくらか、というか、

手を当てないよりは、かなり聴こえる。

  打楽器だけかと思っていたら、メロディが入っていることが分かったりね~

 

    う~ん、、、

 

でも、考えようによっては、

難聴だからこそ、

  こういう そ れ な り の 発見や楽しみがあるのよね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膨らんだ ふくらんだ、梅の莟... | トップ | グチだったけど、書いてるう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事