michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

まさに☆『山谷を支える医療の真心』

2013-06-18 08:07:47 | TV

NHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀』、

この番組は観る時もある程度。

なぜって…、

あんまりパンパカパーンと素晴らしいような、

いま脚光を浴びているような人って、

自分とはかけ離れた遠い存在だから。

でも、ゆうべのは観た。 観て正解でした。 とても良かった。

 

本田先生は、通勤の時、おもしろい帽子をかぶってらした。

  あれ?ペシャワール会の中村先生がいつもかぶってらっしゃるのと、すごく似てるよ。

「アフガニスタンの帽子なんです」

ああ、やっぱりね――。

様々な途上国の人々の医療活動もしてこられたそうです。

 

 

山谷を支える、医療の真心  内科医、本田徹』

患者の暮らし、家庭的な背景、地域の人々との関係、職歴、趣味、弱さ・・・そうしたことを重層的に把握し、その人の「生き方」を推しはかっていく。そして、その生き方に沿うために、医師として何ができるのかを考える。」という。

これは素晴らしい。

 

           

自分は、3年前に遭った事故の際、たまたまある病気が見つかった。

今は様子見。毎年MRI検査が必要とのこと。

検査で、ひどくなったのが分かったら、手術するしかないとか。

そして、その部分を切り取れば治るけど、

「でも、こんなんなっちゃう」と、お医者サマは なんと、片麻痺のジェスチャーをして

半身を吊り上げるようにして硬直させたんです。

それを見た私は絶句、固まってしまった。

半身麻痺になることを、すごく軽く考えているように見えたんです。

「しょうがないんですよ」って。

 

もし、自分が医者だったら、

「残念ながら、どうしても半身麻痺の後遺症が残ってしまうのですが・・・」と、

誠実に説明したい。

一応受けとめて納得してもらえたか、確かめながら。

そして、「どう…ですか?」と、患者の気持ちを聞きたい。

 

お医者サマは「見つかって良かったですねぇ」と言った。

でも、、私は、うんざりしていました。

  まるで爆弾かかえてるみたいじゃない。

  毎年、検査を受けるたびに、どんな宣告をされるかとビクビクしなければならないなんて。

 

こちらの気持ちなど、聞いてくれることは一切ありませんでした。

毎日の回診でも、

「きのうまでとは変わった症状はありますか?」と聞くだけ。

(私には「気持ちとかまでは言わんでよろしい」という風に聴こえました。)

とにかく、病気 を発見し、その病をやっつけることしか頭にないようでした。

 

           

この、本田先生は、全くちがう。

本人の希望を聞いて、それをまず尊重する。

そして、どうすれば叶えられるか、チームでとことん考えて実行していくんです。

誠意と信頼関係に満ち溢れているようでした。

 

もう一つ、素晴らしいと思ったのは、

とても謙虚で、常に山谷の患者さん一人一人から学んでいこうとしていること。

常に、そういう努力の姿勢。

本当のプロって、そういうものじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムリなくやれる」範囲で、... | トップ | 医師、本田徹さんの生き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事