Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

The Movies

2006-05-28 | AOR
■The Movies / The Movies■

 Arista といえば、同レーベル史上で最も情けないジャケットだと思われる(ついでに言ってしまうとグループ名もですが)The Movies を忘れてはいけません。
 彼らの唯一と思われるアルバムは 1976 年のリリース。 一説にはセカンドアルバムもあるとのことですが、The Movies という同名のグループが複数存在するようで、セカンド説の真偽のほどはわかりません。 ジャンルを AOR としてしまいましたが、これは自分でやっていておかしいですが、ウソですね。 内容的には、POPS というジャンルがあったらそこに収納します。
 
 このアルバムを手にしたほとんどの日本人がそうであると推測されるように、僕はこのアルバムをジャケット買いではなく(当然ですが)、プロデューサーのVini Poncia の名前で買いました。 それも 10 年以上前に 500 円箱のなかから見つけた感じです。 もし、プロデューサーが無名の人、もしくは興味のない人物であったら、このアルバムを聴くことは無かったでしょう。
 そんなアルバムではありますが、こうして聴くことができたことを、ほんの少し感謝したい気分になったりします。 一番好きな曲は買ったときから今でも「Rainy Weather」なのですが、久しぶりに全曲通して聴いてみたところ、案外出来が悪くないということを感じました。 Arista に残された未 CD 化作品で一番 CD 化して欲しいのは、David Pomeranz の「It’s In Everyone Of Us」ですが、この The Movies もついでにどさくさに紛れて CD になったらいいなと思います。

 A 面では、「Rainy Weather」と「Satellite Touchdown」がお薦めです。 前者はポップな曲調にコーラスアレンジやサビの繰り返し方などがお気に入りの曲だったのですが、改めてクレジットを見て驚きました。 この曲には、5 月 2 日のブログで紹介した Prairie Madness のメンバーの Edward Mills が作曲で参加していました。 地味に作曲活動を続けていたのですね。 「Satellite Touchdown」は、いまや映画音楽界の巨匠とも言える James Newton Howard が ARP シンセサイザーで参加しています。 この曲は、部分的に軽いグルーヴ感が漂ったりしていい雰囲気を出してます。
 B 面では、最初の 3 曲のクオリティが高いです。 60 年代風なポップスに近い「Empty Room」は聴いてるほうがちょっと照れてしまいそう。 続く、「If I Can Just Get Through Tonight」は、Vini Poncia の元同僚でもある Peter Anders の作品です。 これもミディアムなポップソングですね。 イギリスのメロディックなロックバンド「Smokie」のベストアルバムに収録されていそうな曲です。 「You Think You’re Too Good To Be True」も前 2 曲からの流れを消さない曲調です。 ここまでくれば見事な B 面になってほしかったのですが、以降の 2 曲はちょっと肩透かし。 もったいない気持ちのままアルバムは幕を閉じます。

 まさに B 級ニッチポップの王道とも言える The Movies ですが、メンバーの仲も良かったのか、こんなジャケットになってしまったおかげで B 級から C 級の間をただようような存在になってしまいました。 ちなみに、ほとんどのリードボーカルは Michael Morgan が担当してますが、「American Beauty Rose 」と「Sugarloo」は Ted が、ラストの「Would You Believe」は Peter がリードをとっています。



■The Movies / The Movies■

Side-1
Dancin’ On Ice
Rainy Weather *
American Beauty Rose
Satellite Touchdown
Better Wages , Better Days **

Side-2
Empty Room
If I Can Just Get Through Tonight ***
You Think You’re Too Good To Be True **
Sugarloo
Would You Believe

Produced by Vini Poncia
Engineer : Bob Schaper

All Words and Music Are Written by Michael Morgan
Except * Music by Michael Morgan and C. Edward Mills
** Words and Music by Michael Morgan and Peter Barnes
*** Words and Music by Peter Anders

The Movies are :
Michael Morgan : acoustic piano , Electric Piano , mellotron , synthesizers , ‘Bruce’ harp , kazoo
Peter Barnes : acoustic guitar , electric guitars , mandolin , violin , chimes , shakers
Ted Medbury : drums , percussion , toys , harmonica

Guest Musicians
Davy Faragher : bass
James Newton Howard : arp synthesizer on ‘Satellite Touchdown’
Strings on ‘If I Can Just Get Through Tonight’ arranged and conducted by Barry Fasman

Arista Records AL 4085


最新の画像もっと見る

コメントを投稿