Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

Bruce D. McElheny

2007-06-11 | SSW
■Bruce D. McElheny / For The Record■

 Google で Bruce D. McElheny と入力してみたところ、一番上に検索されたのが、ブックマークしているサイト「S.O.N.G.S」でした。 ということは、このレコードを取り上げるサイトとしては世界で2番目なのかもしれないなと思いながら書いています。 そんな無名のこのレコードは、NASA のお膝元、テキサス州ヒューストンのマイナーレーベル Buttermilk から 1976 年にリリースされたものです。 
 このレコードとの出会いは、もう 10 年以上前のことだと思いますが、「For The Record」というタイトルが妙に気になって購入しました。 内容は後述しますが、封を開けて取り出したレコードの盤が見事に反っていて、それがショックだったことを思い出します。

 アルバムはいかにも南部といった趣のブルージーな「I’m Comin’」からスタート。 もう少しナイーブな SSW なのかと思いがちなリスナーの第一印象を覆します。 つづく「And So Nobody Care?」はアルバムを代表するナンバー。 Ry Cooder ばりのギター・テクニックをみせるインストなのですが、高速アルペジオとボトルネック奏法が融合する技は並外れたものです。 一転して、リラックスした R&B 調の小曲「That’s Life」や熱い弾き語りの「Movin’ On」など 3分に満たない小曲が続きます。 「Judy’s Song」はこれまでにない繊細な表情をみせるバラード。 繊細というより単に元気が無いという感じがしなくもないのは、つづく「Country Music」みたいに明るい曲のほうが、彼の持ち味が出ているように思えるからです。

 B 面は、「Allegro *Nightmare Suite*」というインストから始まります。 クラシカルなギターソロから静かに始まり盛り上がっていく様はこのアルバムのなかでも異彩を放っています。 タイトルからして悪夢組曲ですからね。 つづく「A Song For Mary」はシンプルなギターをバックにしたラブソング。 アルバム中のスロー系ナンバーでは一番の出来です。 その後は、翳りのあるマイナー調「Lorraine」、スワンピーな「Midnight In Mobile」とつづき、孤独感漂う「You Started Out To Bring」へと淡々と進んできます。 ラストの「Hi Goodbye」は、意外にもアグレッシブなナンバー。 3 人しかいない参加ミュージシャンが全員参加しており、パタパタしたドラムに 2本のギターで荒々しい展開となっています。

 このように曲によってかなり雰囲気が変わるのがこのアルバムの特徴でもあり、個性となっています。 個人的には、もう少しミュージシャンの数を増やして、メジャー・レーベルからもう 1枚くらいアルバムを出して欲しかったと思います。 彼の音楽の嗜好や持ち合わせたギターのテクニックを存分に披露したアルバムにはなっていると思うのですが、彼の持ち味を上手い具合に取捨選択すれば、もっと内容の濃いアルバムを残すことができなのではないかと感じます。 とはいえ、このアルバムの持つ B級感こそが、アメリカン SSW を探求する醍醐味でもあるし、そこは何とも言えませんね。

 さて、冒頭で検索にひっかからないという話をしましたが、試しに、「D.」を取って Bruce McElheny buttermilk で検索してみました。 すると、Texasretromusic.com というサイトを発見。 そこには、Bruce McElheny のことが明記されていました。 ざっと目を通しましたが、特に目新しい情報はなく、逆に彼のセカンド・アルバムが存在しないことを確認できました。
 ジャケットでは生真面目な表情を浮かべる Bruce D. McElheny の唯一のアルバム「For The Record」は、今から 31 年も前に生み出されました。 インターネットの時代になっても語られないことを考えると、これからはさらにスピードを上げて風化していくことでしょう。

 

■Bruce D. McElheny / For The Record■

Side-1
I’m Comin’
And So Nobody Care?
That’s Life
Movin’ On
Judy’s Song
Country Music

Side-2
Allegro *Nightmare Suite*
A Song For Mary
Lorraine
Midnight In Mobile
You Started Out To Bring
Hi Goodbye

The Players
Bruce D. McHelheny : acoustic guitars , banjo , vocals
Pete Gorish : electric bass , drums
Ric ‘FLASH’ Gordon : dobro , acoustic guitar

Recorded at Bickley Studios
Recorded October 1976 Houston Texas

Buttermilk Records


最新の画像もっと見る

コメントを投稿