Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

Mary Anne Rivers

2010-03-20 | SSW
■Mary Anne Rivers / Mary Anne Rivers■

  名前は明らかに女性なのに、ジャケットの写真から男性だと思い込んでしまっていたMary Anne Rivers のアルバム。 その先入観から、初めて聴いた時にはボーカルが女性の声だったので一瞬とまどってしまいましたが、すぐ冷静に事態を飲みこんだものです
  クレジットには 1979 年に制作されたことは記されているのですが、肝心の録音場所が書かれていません。 不親切なクレジットですが、表現者として自分たちのことをもっと知ってもらいたいという欲求はなかったのでしょうか。 もっとも、レコードを聴けばそのサウンドやダルシマーの音色からアパラチア山脈周辺あるいはニューイングランドだと想像していますが。
  それはさておき、Mary Anne Rivers のアルバムを一言で表現するならば、清涼感と透明感に包まれたナチュラルテイストの女性 SSW アルバムの傑作、といえるでしょう。 A面ではバラエティに富んだサウンドを展開しつつも、B 面では対照的にスロウな曲ばかりを集め、水墨画のような世界観を見せているのです。

  オープニングの「Mystic Magical Morning」はテケテケするバンジョーをバックにした女声合唱団のような曲。 アルプスの少女みたいな透明感は新鮮に響くのですが、後半の輪唱を聴くと、正直先行きに不安を覚えてしまいます。 しかし続く「Maybe I Won’t Love You」は、Mary Anne Rivers の声も包容力が感じられ、明らかに傾向に変化が見られはじめます。 「Closed My Heart For Repairs」に至っては、ブルースの雰囲気も感じられ、バラエティに富んだアルバムの全体像を感じることができます。 ドブロが活躍する「Cabin #7」、スイング感あふれる「Beautiful Morning」とリラックスした演奏が続き、リスナーもついつい緩みがちに。 バンジョーが再登場の「You Light Up The Whole Damn Place」もオーソドックスな楽曲ですが、このままの流れでは Mary Anne Rivers ならではの個性や存在感は伝わってきません。

  ところが、4 曲しか収録されていない B 面は、前線が通過して冷たい空気が覆ってきたかのようにサウンドが変化します。 最初に話してしまうと、圧倒的に B 面が好みなのです。 まずは、「Clock Strikes Two」から。 この曲は静かなアコースティック・ギターによる弾き語りで、大河のように大らかなサウンドは、このアルバムの最大のハイライトです。 つづく「I Gotta Fly」は 12 弦ギターで参加している Kathy Jo Misner による楽曲。 2 本のギターが絡んで清涼な声が響き渡ります。 「One More Going Down」も切なさあふれるバラード。 「また落ち込んじゃった」とでも訳すのでしょうか。 寂しげな歌声に聴いているこちらも悲しくなってしまう情感豊かな楽曲です。 この曲もまたハイライトでしょう。 ラストは Rosalie Sorrels の 197 5年の作品「Apple Of My Eye」です。 サビの部分でのコーラス、2 本のギターのアンサンブルなど見事な仕上がりです。

  こうして Mary Anne Rivers のアルバムを振り返ってみましたが、最大の特徴は彼女の清涼感あふれるボーカルでした。 セピア色のジャケットからはその内容を全く想像できないことが残念ですし、存在感の希薄さの一因となっていると思います。 いつものように彼女の名前で検索してみましたが、関連しそうなサイトは一つもありませんでした。

■Mary Anne Rivers / Mary Anne Rivers■

Side 1
Mystic Magical Morning
Maybe I Won’t Love You
Closed My Heart For Repairs
Cabin #7
Beautiful Morning
You Light Up The Whole Damn Place

Side 2
Clock Strikes Two
I Gotta Fly
One More Going Down
Apple Of My Eye

All songs were written by Mary Anne Rivers
Except ‘Maybe I Won’t Love You’ by M.Dorsey, ’ I Gotta Fly’ by Kathy Jo Misner, ‘Apple Of My Eye’ by Rosalie Sorrels
Engineer : John Frite

Mary Anne Rivers : vocals, guitar, auto harp
Eric Clark : guitar, lead, bass, banjo
Lary Shoemaker : dobro
Kathy Jo Misner : 12 string guitar, vocals
Donna Lea Wilson : dulcimer, vocals
Elozabeth Sexton Rivers : vocals

River City Studio 1979



最新の画像もっと見る

コメントを投稿