日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 節分後、日々雑感・・ *

2007年02月09日 | 雑感

節分の翌日は立春。 
立春を過ぎた頃は決まり文句のように”立春とは名ばかりで、風は冷たく・・”なんてそんな書き出しで、
近況報告の便りを書いていた、本当に毎年そうだった。
今週に入っては毎日が春半ば、そんな暖かい日が続くのでいつもの決まり文句は書けない今日。

そんな暖かい日だと言うのに我が家では、咳や喉の痛みいわゆる風邪の諸症状を味わっている。
空気も乾燥していると、加湿器も絶えず作動しているし、のど飴もなめているのに。
毎朝ひろとの迎えと送りが日課のようになっていた夫は、起こさないでも早起きをするようになった。
(普段会社行くのに、なんでそれだけ余裕持って起きられへんのよ~!全く)と次女と言うのだ。
二日ほどそのお役目がなくなった喪失感? 緊張感がなくなったの?

一昨日夫は帰るなりはぁはぁ言いながら「熱測るわ」 「あらへんあらへん、たいそうに」私と次女。
「37度ある、あ~熱あるわ」 「あら珍しい、良かったやん、でも37度くらいどうってことないよね~」
昨日朝、置いてあった体温計を見たら36度7分、「熱あらへんやん、嘘言うて」私たちは大笑い。
とは言いながら、ひどくなっては可哀そうなので、売薬やのど飴を持たせた。
夕方会社から帰宅するなり「熱測る!今日はあるで」(あったら嬉しいんかい) 
「37度5分あるわ、ほれ」(自慢してどうする) 「あら、良かったやん、おめでとう」(なんちゅう家族だ)

夫は不調なときたいてい(熱測る!)と騒ぐ。 そして微熱でもあるとほれみろとばかりにえらそうにするし、
37度の赤線を越している体温を確認するや否や、急に大病人に変身するくせがある。 いやいつもそう。
しかし今回は自らが病院へ行って来ると言う。 顔を見合わせて(あらまぁ、はいはい)笑う私たち。
本当は笑いごとではなく、四年前咽頭腫瘍で入院したことがあってその時の告知の恐怖に、
少しは懲りているのと、(そんな体質持っているんやから喉の痛みを訴えるとき病院へ行きよ)と言う
家族の強い要望も度々なので、今回は自らかかりつけの耳鼻咽喉科へ行ったのである。
喉が紅いとかなんとか、五種類もの薬を抱えて帰るともう大病人。(そりゃぁ大変やん!)滑稽。 
どれほどしんどいのか分からないが、いつも大げさ、ほんと大げさ。
こんなときはにんにくをいっぱい摩り下ろし料理に入れて食べ、寝て汗をかく、これが夫のベスト治療法。
献立はから揚げ・サラダ・豚キムチと、セイ君お土産のふかひれで初挑戦で作ったスープだったから、
スープには刻んで炒め、豚キムチにもすりおろして食べてもらい、夫は「汗をかくぞ!」と早々と寝た。
案の定夜中、汗をかき一度下着を着替えてまた爆睡。

朝はすっきり! 「もう治った!」 「35度7分やん」 平熱こんなに低かったかなぁ。 
大騒ぎの熱は一夜にして平熱に。 しかし男の人はそう簡単には会社休めないからえらいわ。
オーバーでも、熱を下げて「よし!」って行った夫の後ろ姿を見送りながら、くせなのかユーモアなのか、
そんな子供っぽいところ、一生変わらないだろうなぁこの人は・・と微笑んでしまった私である。

久しぶりに雨が降ったりやんだり・・。 屋上の鉢植えの白梅がもうほとんど開いた。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2007-02-09 20:49:28
ご主人さま もうすっかりお元気で?
朝送り出すみくさん 熱が下がってホッとしましたね、よかったです。
読ませていただきながら目に見えるようで

37℃ぐらいで「あ~もうあかん、後を頼むぞ・・・寂しいから此処に居ってくれ
が、うちの旦那も全く病体操です。
・・・と言っていたのが病気になってからの事

現役時代は微熱でも39℃あっても解熱剤を飲んで出掛けていました。
後ろ姿を見て大事に至りませんようにと祈った事を思い出しました。
会社に命をかける仕事一筋の男でした(本人に言わせれば打ち消しますが)
元気でいて欲しいですが生身の体、ご夫婦ともどうぞご自愛下さいね。
返信する
もう大丈夫ですか? (あっきー)
2007-02-09 23:03:01
ご主人もう大丈夫ですか?
今年は例年に比べたら、とても暖かくてインフルエンザの話も聞かずすごし易2月ですね。
でも、風邪(どういうわけか熱風邪)の話はチラホラ。咳や吐き気などはないようでした。
熱が下がっていつもながらのご主人が嬉しいですね

梅。私も今日あちこちで見かけました。
このまま春が来るのかしら?
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-02-10 03:12:01
☆pekoさんへ☆
はい、元気元気で夜は定例の卓球、そのあとは飲み会。
一応昨日の今日やし・・って娘と止めたのですが・・。
本人が一番分かっているでしょう、少しの熱でも大騒ぎするのですから。

>37℃ぐらいで「あ~もうあかん、後を頼むぞ・・・寂しいから此処に居ってくれ」
が、うちの旦那も全く病体操です。
はぁ・・病体操・・うまいこといいます~
寂しいから此処に居ってくれ・・言われたことない、言われてみたいわ。
それなら気を良くして介抱してあげるのに・・(いけない妻)

そうですよね、現役と言うよりうちは若い頃なの39度でも薬を飲んで大丈夫!って出かけたのは。
年をとるほどに大そうに(体操に)あら変換で体操ってやっぱり病体操なんですね。

>会社に命をかける仕事一筋の男でした・・
pekoさんところはきっとそう、否定されるってことはそうなのですよね。
我が家は一筋の男では無かったです。やりたいこともやり随分楽しみながらでしたから。
本当に元気で・・尽くしてもいないけれど、お世話する相手がいなかったら
私はやっぱり寂しい・・
pekoさん、お互いに長く一緒におれるように・・心がけましょうね。
どこへでも写真撮るのに連れて行って下さるんですもの感謝ですよね。
返信する
こんばんは (和さん)
2007-02-10 18:43:27
ご主人治って良かったですね。
みくさんの料理が利いたのかな?
それともぞんざいな言葉の裏の愛情が・・・。
この所何年も風邪もひかない私です。
どうなってるのかな?
昨年、此方のページで初めて知った恵方巻き。
今年も食べませんでした。
関東ではまだまだ浸透してないようです。
恵方巻きのご利益。
返信する
男って (fujimino)
2007-02-10 21:34:12
みんなそんな物かもしれませんね。
古い友達にもたくさんいます。
要は奥さんに甘えているだけの事なのですが・・。

古い友達の中には、社内結婚された方も多く、夫婦とも知人なんて事になり、奥さんからきかされる事も多く、会社では威張って偉そうにしていても、みんなばれてしまいます。

特に男らしい強そうな人に多いようにも思えるのですが・・。

甘えは、みくさまへの信頼と愛情の証明のようなもの、せいぜい甘やかせて上げてください。
正に手の平の孫悟空ですから、観音様の暖かい心で(笑)
返信する
なにはともあれ (ゆきひめ)
2007-02-10 23:02:14
ご主人様の風邪もひどくならずに済んで、よかったですね。
熱に強い人と弱い人がいますので、ご主人様は弱い方でしょうか?
そういう方はどうしても、体温計に頼り勝ちで、平熱より少しでも
高いと大騒ぎ(ごめんなさい)してしまいます。
私もその類なので、なるべく計らないようにしてます。(笑い)
それにしても、家族の会話がとてもユーモアがあって
ホッとしてます。
それだけでも強い味方ですね。風邪が退散するのも分かりますよ。
ここのところ、暖かい日が続いてますが、明日辺りから
寒の戻りがありそうとか、気をつけてくださいね。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-02-12 03:28:27
☆あっきーさんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい。
変な習慣?夜がまったく駄目な私、それにあれこれ・・
PCの前に座れなくて。

小児科ではインフルエンザも流行しつつあると先生が。
主人はすっかり良くなって(なったようで)この日、もう夜は定例の卓球、
のち飲み会までちゃっかり。私と娘に顰蹙をかったくらいです。
卓球の後は必ず飲み会ですから自転車で夜中帰る訳なのですもの。
まぁ何日も寝込まれるより、すぐに元気に回復しようとする、
健気でもあるんですが・・ね。

梅も咲き始めましたね、暖かで例年よりは少し早いのでしょうか。
このまま春・・? 積雪地方に雪が降らない・・いいような悪いような。
本当に夏の水不足が気になってきますよね。
返信する
そうなんですか・・ (みく)
2007-02-12 03:50:32
☆和さんへ☆
ありがとうございます。
そして返事が遅くなってごめんなさい。
夜がとんと駄目なんです、PCの前に座ると居眠り。主人週二回は卓球、後ゴルフ打ちっぱなし、結構スポーツ何十年もやっているので回復力がはやいのかな。
いつもにんにく!と自負しているので治る!思い込みで治るのでしょう。

そうでしたか、和さんの方ヒイラギに生の鰯・・私は焼いていますが、どうなんでしょう。
愛情なんてね、若い時は寝込んでも可愛いくらいに思っていましたが、
じじくさいですよ~、って私も同じくばばくさいかも(笑)
一刻も早く治ってもらわないと・・もう大そうなんで困りますわ。

恵方巻き、関東の方でも、全国的に流行っているのかなぁとニュースで思いましたが、
なんとなく分からないものには手を出されない慎重なんですね、
ご利益はどうか・・私なんかミーハーかも!
良ければ、お陰かなって嬉しくなったり!
来年はどうぞ食べてみて下さいな。 案外と信ずれば成る・・かも。
返信する
観音様の・・・・返事遅れすみません! (みく)
2007-02-12 04:07:27
☆fujiminoさんへ☆
男の方ってそう? 古いお友達もそんな方沢山ですか。
甘えているのですか・・、若い時ならいざ知らずじじになったら、可愛くない~。
でも高齢化社会・・お互いに助け合わないと乗り切れませんよね。

古いお友達、奥さんから聞かされるのは笑えますね、いくら威張ってかっこつけてもばれる・・(笑)
まぁだからといって怒ることも無く、楽しいご夫婦のあり方なんでしょうけれど。
男らしい強そうな人に? そうですか? もちろん例外もありますよね(笑)
若い時と違ってね、私素直に尽くしきれないときあるんですよ。
わざとぞんざいになったり。 もう少し心底やさしくならないとって反省ばかりです。

>信頼と愛情の証明・・
うまいことおっしゃって下さいますね。
男性を代表してfujiminoさんが言って下さったことだからそう思って、
私も心を入れ替えましょう!この際、
孫悟空なら可愛いんですけれど・・(まだ言う・・)
ほんと私って冷たい女ですわ。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-02-12 04:22:09
☆ゆきひめさんへ☆
お返事遅くなってすみません!
”寒のもどり”素敵な言葉ですね、ほんとそうかも。
昨日京都へ行ってきましたが、寒かったですね、雨も降り。

主人の風邪心配して下さってありがとうございます。
すぐに復活しました、にんにくパワーかしら。思い込みの勝利~!
弱い・・そう夫は熱に弱いんですよね、平熱も低いからかしら、あの37度の赤い線を越えようものなら、
おっしゃるように大騒ぎ、喜んでいるんですよ、悪いと自慢げに!
あら、ゆきひめさんもですか? 
測らないようにしている・・偉いわ、そこが違うのよね。
女は少々高くても寝ていられませんものね、やっぱり家族の世話が気になりますしね。
ゆきひめさんも風邪大変でしたよね。でもお互いにこれからは
自分で自分を労わらないと・・ね、長生きしましょうね。
子供たちが主人のことを分かっていて、やさしいし明るいので有り難いです。
返信する