日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* やっぱり夜中はラジオがいい! *

2011年05月11日 | 雑感

雨が降り続きます。 嫌いではないのですがなんせ家族が多いと、洗濯物が乾かないのがいやですね。
最近変な癖がついてしまいました。 9時や10時には寝てしまい、その精か3時や4時に目が覚めることが多いのです。
昔から睡眠時間は5時間(そのかわりぐっすりです)それくらいすると目覚めるのです。
そのまま起きることもあるし、身体の程度でまた寝る時もあります。 睡眠時間が足りないと痩せにくい(やっぱり!)勝手な判断です。
寝るのが早いので、ネットをするのはたいていは早朝です。

昨年末部屋にTVを買ってから、深夜? 早朝何気にTVをつけてしまうようになりました。
大して私自身にとって実になる番組はありません、それよりTVショッピング・・しつこいくらにやってます。
お決まりのゲストのオーバーな褒めたたえる表現、スタジオ参加者の思わせぶりなわーとかのざわつき。
それが安いとあらば「欲しい~!」「嬉しい~!」拍手喝采! (あんたたち買うんかい!) うんざりします。
が・・繰り返される商品には、心が揺さぶられ、迷い、昼間のそれより買いたい気持ちに駆り立てられるのですよね。 
あげくの果て買ったものも数々~、

以前TVを火災にあった方にあげてから、それに因島のブロ友原ちゃんに「ラジオ深夜便、4時からの心の時代」
を教えてもらいラジオを聞くようになって(こんな真夜中にもこんないい番組があったんや・・)
NHKさんにしかセットしていないのですが、TVとは違って感動を覚えたものです。
たまに夜中に目覚めスイッチON、60年代の懐かしいフォークなどがかかると、それはそれは嬉しくて懐かしくて、
何かしら涙がふわっと込み上げて来ることも。 幅広いジャンルの曲、色んな内容の話は何かと心の糧にもなります。
ラジオはいい、心地よく聞きながらネットが出来る。 TVは気になると時々首を傾けなければいけない。
ある時期までラジオで育った時代、情景を描いたり、言葉を漢字に置き換えたり想像力や思考力もつくのですよね。

雨の音も伴奏、アナウンサーの落ち着いた声、リスナーさんのメッセージ、年長者さんの言葉には含みがあります。
やっぱり夜中はラジオがいい! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ (原ちゃん)
2011-05-14 10:07:08
おひさしぶり~
相変わらずよい生き方をされていますね!
いつも感心しています。
私もラジオ派ですが最近デュアルアラームCDクロックラジオというのを買いました。
スリープタイマー付きなので、そのまま眠ってしまっても大丈夫です。
とっても気に入っていま~す。
返信する
お久しぶりです! (みく)
2011-05-15 16:24:35
コメントありがとうございます!

原ちゃん、アップしたのは朝なのに、なんで!?
即効コメントいただいていて、びっくりしました!
以心伝心ですか? 嬉しいですね~。
鉢にしか植えられない我が家、伸びたい根を張りたい吉祥草、
毎日見ながら原ちゃんのこと思い出しています。

ブログお休みで、スローな時間をお過ごしでしょうね。
PCボランティア、お友達との交流・・いいなぁと思っています。
ご主人さまもお元気ですか? 丹精のお野菜、美味しいでしょうね。

>デュアルアラームCDクロックラジオ
機器にたけてる原ちゃんらしい! なんか舌を噛みそうです~。
スリープタイマー・・良さそうですね!
ひょっとしたら、聞きたい時間もセット出来るのでしょうか。
原ちゃんのお陰で、NHKさんに馴染んで聞くようになり、
本当に感謝しております。
何気ない出会いも、自分の人生にいい風吹かせてもらって
楽しさを添えてもらって、ブログは有難いですね。

今は帰省してもゆっくり出来ませんが、一度再会しお話がしたいです。
さんままさんにも、よろしくお伝え下さい! 
返信する
アラーム (原ちゃん)
2011-05-16 15:06:31
みくさん、こんにちは~

ラジオにはアラーム(目覚まし)がついているので、時間を設定すれば
聞きたいときに起きられますよ~

何十分後(15分、30分、60分、90分)にラジオを切るに設定しておけば
安心して眠ることが出来ます。

私にはぴったりのラジオで~す。
今まではつけっぱなしでよく眠っていましたから。

返信する
☆原ちゃんへ☆ (みく)
2011-05-17 00:19:13
再度コメントありがとうございます!

やっぱりね、聞きたいときに聞ける!いいですね~。
時間を設定しておいて、いい時間にラジオが流れたら最高ですね。
つけっぱなしが無くていいです。

欲しいですがミニコンポがあるのでCDやカセットラジオを聞いたり、
まだまだ充分役立つので、買えそうにありません
潰れたらきっとそれに! 
今夜もいい夢みながら、朝の心の時代・・でしょうか、
明日も良い一日でありますように。
返信する