日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 鬼は~外! 福は~内! *

2010年02月03日 | 料理・その他食


節分に食べる豆って過酷。 年の数にひとつプラス?
なつめは4つ?そんな数では足りませ~ん。 私、ならば61個ですか~、そんなに食べられませ~ん。
それにしても、ヒイラギに鰯の頭を刺して玄関横に飾るが、そんな家は我が家とヒイラギを下さるお隣さんだけ。
ヒイラギの棘が鬼や邪気を追い払うと言う、清らなゆかしい日本の風習なんだけど。

おなかの痛みはなんとか治まっていると言っても夫は「病院へ行ってCTとってもらって来い」と言う、仕方ない。
本日は節分なり。 息子はお店から持って帰れるか分からない、もらって帰っても夜中なので、
愛ちゃんところと、お隣さんへも届ける約束だし、お昼から次女と20本ほど巻いた。

病院へ行く途中交差点の信号待ち、サラリーマン風なコートを着た男性の手にはスーパーの袋、
透けて見えるのは巻き寿司、節分の今日の丸かぶりの家族用の巻き寿司、なんだかほのぼの。
夫行き付けだったお寿司屋さんのお店の前では、寒いのに巻き寿司を売っていた。
我が家は大家族だし、夫が大好きなので一升分20本ほど巻くそれは毎年の行事。

病院へは5時と思って行ったら5時半からで帰宅したら7時だった。 10分もかからないのに。
触診で押さえられて痛い場所があって、膵炎かもと言うことで即行分かる緊急血液検査をした。
その如何で炎症か否か分かるようで、その結果次第でCTを撮りましょうと言うことになった。
(え・・膵炎・・これって寝る前にネット検索したけど怖かった・・もし・・だったらどうしよう・・不安)
私の経過を知っておられる同年齢の院長と違い、初めての担当の若い女医さんだった。
申し訳ないかな、それだけで気持ち的に物足りない気はしたがお医者さんには違いないし。
今のところ炎症と思われる節はないようで、他の血液検査は後日で、経過をみましょうと言うことになった。
まぁ痛みは治まっているし、とりあえずOK。 それより我が家の節分の行事が気になっていたし急いで帰宅。
入浴中の夫に「何も無かったよ~」「おぅ」安心した顔、心配してくれるだけ有難いと嬉しく思った。
「そのくらい大丈夫や、大したことあらへんわ」そんな風にあしらわれてもね。
一度豆まきをしていた子供達も、安心してくれた。

「では丸かぶりを」夫以外、方位磁石で西南西を確かめ一本の巻き寿司を持って黙々と食べ始めた。
しゃべってはいけない・・など、そんなこと誰が決めたのだろう、神聖な気はするけれど。
今年の海苔、瀬戸内海だったと思うけれど味が今ひとつだった。 海苔も生きているなぁ年々違うんだなぁ。

みんなが食べ終わって、展君が「オトイレ行って来る」と嘘を言って階下で着替えて緑の鬼さんで出没。
分かっているのか本気で鬼と思っているのか驚くなつめ、かんたを抱き上げ連れ去ろうとすると慌てて、
「ママ~!」泣きながら鬼をひっぱってかんたを救出しようとする。 そこまでするか~と思うほどの演出、
年末のサンタクロースにしても、節分の鬼にしても信じている子供の目は輝いていて美しい。
政界も相撲界も、真実がなんだか見えなくなりそうなほど・・都合主義でうやむやにしてしまう体制。
汚れて欲しくないなぁ。 今年もみんながまめまめしく仲良く幸せに暮らせますようにと願う。 
一応節分の行事も私も?一件落着?  年なんだから、気になるところは早い目に、はい。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (あい)
2010-02-05 09:40:04
みくさん 大丈夫ですか?
みくさんに 何かあると ご家族は勿論
わたし達も 胸が痛いです・・
どうかどうか ゆっくりなさって下さいませ。

そんな中 お巻きを作ってご家族で節分
家族の絆を大切になさる みくさんに感心しています。
きっと「鬼は~外!」で
お腹も良くなられる事でしょう。

鬼(善悪)を信じる 
なっちゃんたちの純粋な目と心
ずっと守れる世の中であってほしいですね。。。

返信する
みくの写真 (斉藤たかね)
2010-02-05 20:56:56
こんばんは ご無沙汰です。
北海道に行ってきて面白い被写体を見つけたので今日の私のブログに載せました。
見てくださいね。
そうそう 私 昨年から 卓球をしています。
面白いですよね。
高校生といい勝負かな。
でも 玉を追いきれません。
返信する
にぎやかが幸せ (あっきー)
2010-02-06 00:03:31
こんばんはっ。
みくさんちの節分は、・・・というかどんなイベントの時も、毎年ホントにたくさん手づくり料理が並んでいて、皆さん仲良しで、賑やかな様子が伝わってきます。
時として、にぎやかさがうるさく感じる時もあるけれど、でもそれが幸せなんでしょうね

我が家の子供達も鬼さんを見て泣いていた頃があったなぁと懐かしく思い出しました
可愛い純粋さ いつまでも見つめていたいですね

追伸:寒い日が続いています。身体、無理されないように・・
返信する
☆あいさんへ☆ (みく)
2010-02-06 07:17:34
コメントありがとうございます!

あいさん、ご心配いただいてありがとうございます。
今のところ大丈夫ですよ、色々あるので安心はしていないのですが
何よりも家族の動きが変わるので、病気には気をつけないといけません。
巻き寿司はみんなに食べさせてあげたくて、(婆自慢)楽しく作れます。

>鬼(善悪)を信じる 
>なっちゃんたちの純粋な目と心
>ずっと守れる世の中であってほしいですね。。。

今年から保育園に行くのですが、来年はどうだろうねって言っています。
なっちゃんの足跡を見たら、孫二人ぐっさぐっさの我が家ですが、もっと笑えますよ~。
私も何度もみますが、かんた救出に必死ななつめに涙が出てきます。
今日は万博公園で、ひろとやなつめと雪遊びにお付き合いしてきます。

そんなこんなでリンクしてもらっている、~いいな~アップさせてもらいました。
って言うか、外に出ていないので写真もないのです
返信する
☆斉藤たかねさんへ☆ (みく)
2010-02-06 07:40:46
コメントありがとうございます!

大変にご無沙汰しておりまして、と言っても誕生日は覚えておりますので、
節分の日と言う、海苔とは切っても切れない日、恵方巻きは切らない
主人は私より良くお邪魔しているんですよ、読み逃げばかりですが。

実は件名、”みく写真”なんのこっちゃって思っていたのですが、早速お邪魔・・。
札幌訪問でしたか、雪ミク!!はぁ~みく写真ってこれですね!
一年前くらいに、初音みくと言うのを知りました、雪まつりに出現でしたか。
本当はみくって言うの、後悔しているんです。
未来をみくって読んでいるのですが、還暦でみくはないでしょうってことで、
未来にすれば良かった~って。 書く方も恥ずかしいでしょ?
しかし雪ミクに反応して、写真載せてもらって嬉しく思います。

戦車に乗られたんですね、自衛隊さんにはかねがね感謝しております。震災、災害時には特にね。
大阪城の堀でレインジャー部隊みたいに綱渡りしているのを見ると有難いと思います。
市会議員さんになられて、あちこちと見聞が広められて素晴らしいですね、
全ては生かされている命、斉藤さんのような純粋な方に市を任せられるのは安心ですね。
思うようにならないこともおありでしょうが、生涯のお仕事のように思います。
きれた心象写真とともに、益々のご活躍を心より応援しながらお祈りしております。

卓球ですか、以前お電話でそう聞いたことがあります、記事にされたことありますよね。
主人もシニアで現役でがんばっていますよ。もう50年近いのですが未だに目指しています。
年齢制限がないので、斉藤さんも若き日を甦らせて楽しみながら頑張って下さい。
内孫さん、お楽しみですね! 
返信する
☆あっきーさんへ☆ (みく)
2010-02-06 07:51:47
コメントありがとうございます!

うちはイベント大好き人間なので・・と言うより子供たちに伝えたいとやっていたんですが。
今思うに、結局そうすることで家族が顔を合わせわいわい言うことが幸せなんだと、
あっきーさんの件名”にぎやかが幸せ”その通り、私がつけたいタイトルですね

あっきーさんのところも、ちゃちゃっと今拝見!いつもね~いつもすごい!
あっきーさんの環境でなんでいつもこのパワーなんだろうと感心しています。
義母さまもご主人さまも幸せですね!
寄せていただくと、お若いパワーで私もエキスいただけますよ、ありがとう!です。
それにしてもお野菜類がいつもふんだんに使われたお料理は、さすが一家の健康をあずかる主婦。
お見事です。 継続が素晴らしい充実のブログですね。 ぽち!です。

子達は大きくなられましたが、あっきーママの溢れる愛で健やかに育っておられることでしょう。
子供たちの純粋さ・・失わないように、見守って行きたいですね。

ご心配ありがとうございます、そちらも寒いでしょう、
お互いに気をつけて寒さを乗り越えましょうね。
今日は今から万博公園の雪遊び、孫たちにお付き合いしてきま~す。
帰ってからまた改めてお伺いしますね!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-02-06 11:16:20
ご体調はいかがですか。
どうぞお大事になさって下さい。
楽しそうな節分のご様子ですね。恵方巻きは、関東では全く知りませんでしたが、ここ数年で一気に拡がった気がします。
返信する
☆多摩NTの住人さんへ☆ (みく)
2010-02-07 17:09:44
コメントありがとうございます!

ご心配いただきありがとうございます。
今日はおなかが・・きっと冷えたのだと思いますが少し敏感になっているかも。
気をつけなければと、ちょっと労わっています。

我が家の行事はいつもこんなんです~、子供が小さい時からの習慣なのです。
母が季節の行事を大事にしてくれていたので、まねごとでやってきたのですが、
だから当たり前のように出来たのかも知れません。思えば有難いと思っています。

恵方巻き、大阪が発祥ですが今やコンビニで扱うようになって全国区。
売り上げがすごくて、海苔業界に大いに貢献していますよね。
縁起物、いいことは普及して正解ですね。
もちろん多摩NTの住人さんも召し上がられたのですよね、
黙って・・願事、ご家族の健康と28日の完走だったのでしょうか。
あと3週間ですね! 是非、是非TVで分かりやすいような・・目印を!致します。
返信する