日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 美容院にて・・・ *

2008年09月21日 | 雑感

       

   夫に送ってもらって美容院へ。 前にやってもらったことのある男性だった。
   最初からべちゃべちゃしゃべるのもなんだし、黙って通すのもなんだし・・。
   「二度目なんですよ、前にはさみ捌きが・・あなたのことブログに書かせていただいたんです」
   「そう言えば思い出しました! 僕にそんなことおっしゃられましたよね」急に笑顔になった。

   未婚だが、3年つきあっている彼女とは家庭や子育てのことは自分の希望と合うような気がするから
   反面、結婚してもうまくやって行けるかなあと思うようになって来たんですと言った。
   「今の世の中分からないでしょう、親が子供を子供が親をとかね、信じられないが大変な世の中、
   家族になる、家族を作るって大変なことでしょう」と言う。
   そんな風な家庭の話の中で、ひとつの夫の父親としての出来事を話した。

    **********************************************************************

   次女が幼稚園の時、仕事仲間の看護婦さんから”ぱんだうさぎ”をもらった。 名前は”ぱんだちゃん”
   子供たちはたいそう可愛がった、特に次女は妹でも出来たようにおなかに乗せたりそれは可愛がった。
   半年経ったある夕方、買い物から帰宅した私は動かないパンダウサギを発見した。
   (わ~どうしよう! 子供たちショックだろうなぁ・・どうしよう、死んだなんて言えないわ・・)
   「お盆前で田舎に帰るしね、うさぎ死んじゃうし返しに行ったよ」とりあえず帰った子供たちに言った。 
   「お別れがしたかったのに」と寂しそうに言ったが、何の疑いも無く私の言葉を信じた。
   遅く帰宅した夫に話すと「子供たち起こしなさい、本当のことを言わないと、子供たちの為にならない」
   夫は起きてひざを合わせて座る眠そうな3人の子供たちを前にパンダウサギが死んだことを伝えた。
   そして生き物を飼うことは大変なこと、責任や愛情の大切なこと、死について諭すように話した。
   話す夫も、聞く私や3人の子供たちも涙をぼろぼろ流し何度も手をぬぐいながら聞いた。
   みんなで反省をしながら、うさぎを埋めてやろうと綿で包み箱に入れ弔いに向かうように、
   みんなで近所の公園へ行った。 夜の11時を過ぎていた。 
   穴を掘って土をかけようとして「土をかけないで!」と何度もうさぎにとおせんぼをしたのは次女だった。
   みんなが泣きながら、少しづつ砂をかけて埋めてやった。 小さな手を合わせた悲しい別れだった。 

   ****************************************************************

   あの時の一部始終、話す辛そうな夫の顔と声、泣きじゃくる3人の子供たちの顔、はっきり覚えている。
   忘れられない夫のあの時の毅然とした対処には、私は感動さえ覚えた。
   可愛そうだから言えない、隠そうとした私は恥じ入る思いだった。 それでは子供には何も伝わらない。
   もうひとつの出来事も話した。 これは彼への願いも込めて。
   夫としては色々あったが、父親として、ここと言う時にはきちんと対応してくれた夫だったように思う。
   母親の目先にとらわれた考えではとうてい、夫のお陰で今があると思っている。
   
   「今こんな父親がいると思うと、嬉しいです。 僕もいい家庭が作れるようにがんばります。
   美容院では旦那さんの愚痴は言っても、讃えた話は始めてです、今日は感動しました」
   「またどうぞ、お待ちしております」 マニュアル通り外まで見送り深々と頭を下げたが、
   こんな話でも、若い人の家庭作りの父親としての立場、少しでも参考になればと思い
   「ありがとう」と頭をさげながら、彼の未来の家庭が明るく楽しいものであることを願った。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました。 (ritsu)
2008-09-26 10:46:58
この記事のパンダウサギのお話。
昨晩子供たちが寝てからゆっくり読ませてもらって、うるうるとしていました。

今の自分の子育て・・考えさせられました。
「子供達の為ににならない」と眠っている子供たちを起こして、死というものに向き合わせた
父さんの子育て「そうやなぁー」って。
子育ての難しさ、親が子を思う心最近ようやく
わかりかけてきた私たちです。

HPの詩も拝見しました。
子供たちへって言うのがとても感動して
パパをパソコンの前まで誘い、一緒に見て
自分たちの子育て、子供たちの事眠るまで
じっくり話しました。そういう時間がもてて
良かったなと思います。

これからも子育ての参考にさせて下さいね。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-09-27 01:12:12
パンダウサギの話・もうひとつの話
今迄も読んでたのに
やっぱり涙無しでは読めなかったです

みくさんの話を読みながら…
もう子育ては終わっているけど
一人っ子だったので強く逞しく生きて欲しいと
優しさの中にも厳しく育てた私
大きくいつも優しくかった主人
私たちの心は息子に伝わっているかしら~

今の世の中は考えられない大変な事が多いけど
みくさんの言われるように
息子に子供が出来たら…
私たちの心が息子にそしてその子にと
少しでも伝わってくれると嬉しい 
そんな親子関係を作ってきたかと改めて振り返っています
返信する
コメントありがとう! (みく)
2008-09-27 06:42:53
☆ritsuちゃんへ☆
涼しくなりましたね、今日は寒いくらいです。
パンダウサギの話、ほんと私の文長いので寝かせた後にまで読んでいただいてありがとう。
この話は情景を覚えているので書いている私も思い出しては、泣いてしまうんです(笑)
HPのエッセイに載せるべくしてまだ載せていない。
HPは子供たちの未来への発信でもあるので、残しておかなくてはと。
夫のこの二つの話は、感動したこれまた私の宝物だし共有したい少し自慢な事がら。

子供をきちんと叱る、教える、きかせるには親は自分自身がそれだけの信念、
生き方をしていないと説得力がないでしょうね、そう思うと夫はすごいです。
私って世間体も気にしたり、子供が可愛そうとか子供の為にとか言いながら、
本当に子供の為になるのか、子供のことを思っているのかさえ子育ての最中は自信がなくて。

でも夫が言って聞かせている時には、妻もそこに心を合わせると言う事が、
成功の秘訣でもあると思います。実際子供に接する時間が多いのは母親ですが、
子育ては夫婦でする・・それはこんなことも意味するのでしょうね。

私たちの時代と違って、ritsuちゃん子育てしにくいよね、チエともいつも言っています。
子供を大きくするのだって並大抵ではないほど、いい加減な大人だらけ、
そして世の中安心て遊ばせることもできない状況です。
ご主人さんとHP見ていただいてありがとう。
いいと思うことはやって見て! これはと思うことはパスしてね、昔と今とは
環境が違うので大変だと思いますが、子供は小さいほどどないにでもなりますから。
でもritsuちゃん、いつもこのようなことに気づいて実行していく姿勢に感心しています。
そんな心が間違いなくあーちゃんへ伝わりますよ、大人になっても子供たちと
心の話し合い人生勉強が語り合えるって本当に素晴らしいと思いますから。
どうかご夫婦で話し合いながら、がんばって下さい。
私もまた、自分の反省や参考になりますritsuちゃんのブログ。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-09-28 05:58:03
☆ちゃこママさんへ☆
そうですよね、前にも一度書きましたパンダウサギの話、
それにちゃこママさんHPの詩のことも書いて下さったように思います。
この話は妻をも感動させた夫の秘話(笑)
大切な幼少の時期、また少年期、正しく子供に対処してくれた夫、
私も頭を打たれた思いです。むつかしいですよね、叱り方や教えることも。

息子さんお一人と言うのも子育てに色々と気遣いされたことでしょうね。
優しくとも厳しくしないと・・それもその場の感情でなく敢えて子供さんの為に、
その厳しさも広いご主人様の心に包まれてそれはそれで良かったのではないでしょうか。

良く子育ての答えは子供が結婚してどんな夫婦生活を送っているかにあるとも聞きます。
今えりちゃんとの生活、えりちゃんから送られたお揃いのプレゼントを
はじめ拝見させていただいたとき、心を大切に人を大切にされる方だなぁと
とても微笑ましく思えたものです、それに離れていても交流なさっていて
心が通じ合っている・・えりちゃんのことを書かれるちゃこママさん、
本当に可愛くてたまらない娘・・ですよね。 

両親の思いが息子さん夫婦に、そしてその子供たちへ・・大丈夫このようなことを
思ったり考えたりするちゃこママさんですもの、流れていますよ。
返信する