4月母を交えての千本桜の旅のとき千葉の妹がくれた日めくりカレンダー。
「一日一回、幸せめくり」 ”幸せの種”と言うタイトル。
最初気付かなかったんだけど・・ 西野美来さんって方の。 私のHNと同じだから?
私がいつからか、研修センターに勤めながら町の花づくりをしているマッシー母さんとの交流を書いていたが、
昨年ご主人様が療養と言う事で、専念されるためこちらに出向く事はなくなった。 ずっと気になっていた。
昨日もそんな話を夫にしたばかりだった。
ゆいちゃんの1歳半検診と言う事で、子守はお昼まででマンションへ送るべし、自転車に乗せていつもの道を・・。
ポリBOXの前の花壇の草取りをしているマッシー母さんを発見! なんと言う偶然、不思議だった。
研修センターで知り合いの方と食事の約束をしていると言う、食事は終えているのでお茶でも・・と会う約束をした。
頼みたいことがあると言われた。
久しぶりに出て来られたそうで、少し時間が違えば・・ゆいちゃんの検診でなければ・・会う事はなかった。
お昼2時までをレストランとして開放されるようになって、1年半が過ぎた。 庭を眺めながらゆったりとしたスペースで
美味しい食事やお茶が出来る。
今やお友達同士で集まったり、ご夫婦で食事など、この地域にうまく定着してきている。
厨房にいる1人は妹さん、顔なじみなので懐かしかった。
明日締め切りの街づくり花づくりの応募の書類を見て欲しいと言うことだった。
今お世話されている企業の花づくりへ貢献されながら、地域と全国の2件の応募。 以前も全国や市のコンクールの
写真や編集のお手伝いをさせてもらった。 審査委員の大学教授にお会いしたとき紹介されたが、文章を書くのは
やっている当人でない方がいいのだと言われた事が記憶に残っている。
出会いからは写真や編集、アルバム作り、港フォーラムなどのお手伝いもさせてもらったりした。
もう3年くらいになるだろうか。 いつだったか忘れるくらい、甦る日々がある。
功績の評価はマッシー母さんだから出来た事で、私はただ編集だが全国コンクールで優秀賞、市でも賞をもらった。
明日締め切りで研修ンターで最後の見直しをと来られたのである。 「見て欲しい!」すごい出会いである。
最初の出会いも、花を撮っている時マッシー母さんが、「どうぞ中庭にもいっぱい花がありますから撮って下さい」
そんなお声かけで話したのが最初。 次女と仲の良かった同級生のお母さん、母さんは私を知らなかったが、
私は知っていた。 長年勤められいつからか研修センターの支配人をされていた。
原稿を見させていただきながら、目の前の天満宮では24、25日がお祭りなので賑やかな提灯の飾りつけ。
お祭りの時、寄付者の名簿が板に達筆な毛筆で書かれているが、夫の名前をいつも探すのだけど、なんとブロ友の
由さんがそれを書いておられたなんて、彼女のブログで知った。 まだお会いしたことはないけれど。
「会えて良ったわ・・、本当不思議やねいつも」 ”出会いは偶然でなく必然”が私の生きるテーマ。
たった一度の出会いも、振り返れば大切なご縁に繋がっていると思えるのである。
「今しか・・出来ない・・今しか・・言えない」まさに、今日の出会いがそうだったかも知れない。
もう3年以上にもなる。 その出会いでタキイの種企画で、孫とひまわりの写真で賞をもらったりした。
色んな場へ出て、色んな方にお会いし、今までにない域を知り、見識を深めさせてももらった。
孫の子守をする日々の私への、まるでご褒美のように画期的とも言える時間を過ごす事が出来た。
間もなく夕方になると、子供たちが練習するお祭り太鼓の音が辺りに鳴り響くであろう。
暑い、熱い大阪のお祭りに向けて。
そんな中で今日、私の心の中に爽やかな風が吹きこまれた。
今日の屋上で ちょっと一枚
お返事が大変遅くなりました!ごめんなさい。
パンパンのPC・・色々不具合がありまして・・画像も取り込めなくなったり・・
機械音痴なもので・・夫はまた、輪をかけていて・・
「カソリック要理」難しそうですね、初めて聞きました。
「自然の摂理」そうですか、偶然も必然・・。
運命自招と言う言葉もありますよね、運命は自ら招き、境遇は自らつくると教えられましたが、
出会いも見えない処で、惹かれるものがあるとすれば、それも自らが作っている出会い、
道でしょうか・・むつかしい事は分かりませんが、自分にとって確かに必要な出会い、
良くも悪くも、確かに自分の為に必要であって糧になっている様な気がします。
一億総ブログな時代の中で、お出会い出来る人はわずか、
貴重であらゆる意味で必要あっての出会いのように思います。
不思議ですね、流れ流れて今のご縁。
先達て、日帰りツアー2人で拝見したものですから、さっき、主人が
「yoppyさんのように日帰りツアー、今度行こうや」って。
ヒマワリ、モモ、メロン、朝食からついていて・・最高じゃないですか。
お出会い・・もしかしたら、我々にそう言う楽しみ方を誘って下さる為に?
いえ、ツーリストさんのまわしものだとは思っていませんよ~。
由さんと同じ事を! でも、同じ町内ですものね!
見えるし、聞こえるし・・この日の夕方通ったら太鼓やっていました、少年たち。
用事に行く途中でなければ、止まって撮ったんだけど、断って撮る勇気ないけど
昨年は印刷でしたっけ? 私見たかしら・・その記憶さえ・・
いつものあの絵馬も変わって・・味気なくなりましたが、
由さんの手書き・・貴重な時間でしたね。
義父さまも書かれていたのですか、素晴らしいですね親子で!
私、今年はちゃんと味わって見せて頂こうって思っていたのよ~、残念です。
恰幅のある義父さま、話したこともあるんですよ、近所に住んでた頃は。
お酒も買いに行ったりしましたから。
>年に一度、地域の先輩方と過ごす時間、今思えば大事にしたい時間でした。
本当に貴重な、いい時間を過ごされていましたね。
地域の諸先輩方々との時間、目上の方からの学びはやはり尊いものです。
時代は変わって、変えて行かなくてはならない事もありますが、
変えてはならない事も多々ありますもの。
そのような中で過ごされた事は、尊い思い出になりましたね。
義父さまがお元気になられて、お店の前等でお姿が見かけられたら嬉しいです。
やはり「縁は異なもの…」ですよね。
”出会いは偶然でなく必然”
実は、これに似た考え方は、
ボクの中にもあるんです。
「自然の摂理」という考え方です。
大学の時に、ちょっとですが、「カソリック要理」というのを、課外で受けていた事があるんです。その時に、教わった事で、「何事も最初から決められている事なんだよ。」勿論、宗教的な意味合いになると、多少、受け入れ難い所があるのですが、自分なりの解釈で、今日に至ってます。
同じようなこと考えてますねえ(^0^)
天満宮の寄付は一昨年まで木の板に書いていました。
寄付が集まった後、名簿を見ながら、ご高齢の重鎮方々に交じって、私も書かせていただきました。
以前は義父が書いてました。
やってるときは、暑いし、間違ったら、鉋で削ってもらって、書き直し、金額順に並べ替えないといけないし、めちゃくちゃ煩雑で気を使う作業、パソコンでやったら早いのになあって思ってたんですけど。
いざ、去年、白い紙にパソコン印刷の寄付一覧が貼り出された時は、なんか味気ないなあって思いがしました。
年に一度、地域の先輩方と過ごす時間、今思えば大事にしたい時間でした。