日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ダウン・・・ *

2006年07月04日 | タイガース

夫を見送るなり、短パンになり、一階から四階まで掃除、階段や床の雑巾がけ、汗びっしょり。
毎日は水拭きしないので次女に「毎日雑巾がけやったら少しは痩せるかなぁ」と言ったら、
「痩せる前に、腰ゆがすわ」ぴしゃっと言われた。 正解かも知れない。

シャワーして、お化粧して(きっちり)、びょういんへ行き注射してもらい、その後びよういんへ行く。
いつも珈琲を入れて下さる、今日はアイスで。 美しくなる喜び、美容院タイム=至福のひと時。



TV朝日系、毎週日曜「出会いふれあいお国自慢」と言うのがあって、先だってたまたま見ていたら、
しまなみ街道をなんと氷川きよしが訪ねていて尾道や、我が故郷生口島に来ているではないか。
レモンの生産、日本一の島。 「誰か知っとる人おらんかねぇ」 「あのレモン畑はどこじゃろうか」
夫婦とも同じ島なのでこんな時は、わざと広島弁で会話したりするバカ夫婦。  
最近しまなみ街道を紹介する番組は結構あるので、「見てるか! けんさんの島出てるで~」
嬉しいメールや電話が必ず入る、この時もまた。 「おう、見てるで~」
「週間女性」7月4日号にその時の記事が出ていたが、隣の本屋さんにはもう無かったので、
美容院で雑誌を下さった。 週刊誌なんて美容院でしか読まないもの。
すっきりと短くなった髪、軽くパーマ&ヘアマニュキア、必ず心の中まで気分良くなるから好き。



お弁当を作って、五時半帰宅の夫とチャリで京セラドーム大阪へ。 対横浜戦。
知人が行けなくなり三塁側の特別席のチケットを頂いたから。
頭を見て「ええやん、前のところよりええ感じやで~」他人より夫に誉められる方がちょっと嬉しい。

横浜に2点先取されたので、バットで応援に力が入る。 かっ飛ばせー、矢~野!
7回ラッキーセブンふうせん飛ばしの前頃から気分が悪くなり、体が重くなった。
「熱あるんちゃうか、ぬくいで」私をさわって言った。 「帰ろうか」って言ったけど「うん、大丈夫」
夫の肩にもたれて(あ・・どんどんしんどくなっておかしくなったら・・)そんなことを考えたりした。
言いつつデジカメは離さない根性、天井にひとつ残り落ちかけるふうせんの赤見逃さない。




鳥谷のタイムリーで1点、連続四つのフォアボール、送り出しで2点,もらった! こんなん初めて!
林のソロで4対2で勝利。 今日もまた、中日も勝ってるのでゲーム差がなかなか縮まらない! 


入場者全員に、うちわと兄貴の904連続フルイニング世界新記録達成のサイン入りの写真と
ジョーシンの刺繍のワッペン。 写真のウラのスクラッチで開幕記念の帽子をもらえるが、ハズレ。



夫はひろとに会いたかったのだろう、知らない間にマンションの前の公園へ行っていたがごめん。
たった十分の帰り道、自転車を漕ぐのがやっとだった。 帰るなりダウン、バタンいえ(ドタン)
コメントの返事も書けなかった、気になっていたけれど。


                  * 紫陽花今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (arazaran)
2006-07-05 21:59:52
7回になったところでお体が思わしくなかったとのこと大丈夫でしょうか。心配です。検査で何ともなかったとは言えまだまだ自己管理しなければならない時期のようですからご自愛ください。



さて、阪神戦



自転車で大阪ドームにいけるのですか。いいですね。昨年高校野球応援に行った際に夜大阪ドームの阪神を見に行こうとしたのですがあいにく満杯でTV観戦しました。昨日は新聞報道を見ると2万7千人程度でしたから空席が目立っていましたね。私はみくさんがいないかTVを食い入るように見ていました。(笑い)



阪神の応援は選手夫々に応援歌があり大声出して気持ちがいいですね。7回攻撃の際に飛ばすジェット風船は夢を見ているかのようです。



さて試合のほう 7月に入っても首位戦線に残ってまだまだ楽しみがあります。昔はゴールデンウィーク前に野球観戦しなくなった日々がありました。今は強くなった。今年は決め手がないのですが総合力で勝っていると岡田監督が言っているようです。たしかに同一カード3連敗がないし、大敗がありません。秋まで凌いでほしいです。



私の好きな野球観戦 お偉方から余った内野席でビールを飲みながら見る。リードしピンチを凌げればまた楽しい。ついつい3杯を7回までに飲み干す。8回以降は帰宅に時間がかかるので酔いを冷ます。勝利の美酒を味わい気持ちがよくなる。応援で周りの人と友達になる。

これからも阪神をよろしくお願いいたします。





大阪ドームの写真いいですね。さすがです。花のみならず風景画や日常の光景テリトリーが広いですね。女流写真家でデビューしそうです。

返信する
こんばんは・・ (みく)
2006-07-06 00:12:17
☆arazaranさんへ☆

ご心配いただきありがとうございます。

朝の拭き掃除が余分でした(-_-;)

一日にいくつもの事柄、あまり選ばない方がいいですね。

すぐに舞い上がる私ですから、ちょうど・・の頃合が出来ないのか・・な。

まだ週二度は注射にも頼っていますので無理はいけないのですよね。

体が頑丈なのでつい、見た目も元気そうだから本人も、まいっかと前に出てしまうんです。

気をつけます。



自転車で10分で行けるんですよ。

昨日は空きが多かったです、こんなに少ない阪神戦は初めてでした。 横浜が相手だから? 

ジェットふうせんも昨日は今一でした、応援はドームよりやはり甲子園です。

高校野球の応援? 私も二人で春、夏必ず休日は行きます。 来る時おっしゃって下さいよ。

主人にもブログの方のことは話していますから、お会い出来たら嬉しいと思います。



私も昔は、いつも最下位の阪神、さして野球も興味があまりなかったのです。

強くなり出してから、やはり気になる存在で今に及んでいます。



>私の好きな野球観戦・・

楽しく拝見、ではこれからそのように想像致しましょう。 楽しみ味わい充分ですね。 

昨日は三塁側特別席でしたよ、言っておけば良かったですね~(笑)

これからを期待したいですね。 がんばれタイガース!



ドームの・・ちょっと気に入っています。

最近は、少し風景を撮ろうかな・・と思い始めているのですが、

まだあまり遠くへ出て行く自信がないのです。

 ぼちぼち・・と。
返信する
おはようございます (arazaran)
2006-07-06 05:54:38
今年もまた駒大苫小牧がV3しそうになったら甲子園に行きます。ちょうど夏休み、別の予定があったのですが急遽変更したばかり。

大阪すきやねん。



http://blog.goo.ne.jp/arazaran/e/79af66b2025d78ee84e5bec4790787dc
返信する
なんと・・ (みく)
2006-07-06 11:05:42
☆arazaranさんへ☆

同じ日決勝戦、私も主人と見に行きましたよ!

奇遇ですね。

arazaranさんも同じ球場にいたなんて!



今朝、主人にもこのことを話たんですよ。

そうしたら、決勝戦・・覚えてない・・

最近こんなことが・・



「明日の記憶」・・あんなことになったらどうしよう・・。

今年来られる時は是非おっしゃって下さい。

主人と行きますから~。

って言っても次女の出産予定日が8月14日なのですが・・。

出場できるといいですね、TBさせていただきました。

決勝戦のときのブログです。

まだHTML形式知らなくて、お粗末ですが・・。



大阪すきやねん、嬉しいですね。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-07-06 20:37:23
驚きました。あの胸の熱くなる甲子園で一緒に見ていたとは。

二泊三日で駒大が負けたら神戸見物して帰ろうかと思っていたのですが結局最後まで観戦できました。

一年の半分が雪でグランドが使えない北海道が本州のチームに勝てるわけがありません。それが前年夏全国制覇そして昨年も連覇。理由のほとんどは香田監督だと思っています。停滞する北海道に夢と希望を与えました。



話が止まらなくなりました。今年はどうでしょう。田中投手(神戸出身、駒大の中で唯一道外)一人では勝ち上がるのは難しいでしょうね。



中学の同窓で構成しているサイトに投稿した文面の中から大阪桐蔭が関係している所を引用させていただきます。



4回戦 鳴門工業戦 ベスト8



好投手田中が打たれ7回表で6-1でリードを許しさすがにこの時は万事休すと誰も

が思った。

しかしその裏 岡山 林の打撃がつながり集中打で6点を取りそのまま終盤を押さえ

勝利。7-6で勝つ。奇跡!林「しびれた!!!!」



即 甲子園行きを決定。



大阪桐蔭対東北戦に間に合うように甲子園へ。勝った方が駒大苫小牧と準決勝を戦

う。試合開始の11時に甲子園に着く。屋根のある中央特別席はすでに売り切れ。東日本の東北と日大3高が1塁なので1塁内野席を確保。しかし球場に来て驚いた。日差しが強くとても日向にはいられない。途中何度も日影

を求め席を変えた。それでも熱中症になりかけた。これでは駒大苫小牧もたまらないであろう。



大阪桐蔭対東北駒大苫小牧も見ているであろう。



ピッチャー 辻内 150キロの剛速球。しかしほとんどは変化球であった。それでも三振の山。まさに歴史の1ページを見たのは平田の3ホームランと3塁打。合計 15塁打。大

きな構えとスイング。球をバットに載せている時間がとても長い。しかも1,2,3でタイミングがぴったり。ホームランのたびに場内がどよめく。清原以来。清原はラッキーゾーンに入れたホームランが1本合ったが平田は全てスタンド入り。しかも3塁打はあと50センチでスタンドと言う当り。恐怖が駒大苫小牧に過ぎったに違いない。



試合は東北が一度は三塁打でリードをしたものの再び平田のホームランで勝つ。



その日の大阪中のテレビは平田の3ホームランに沸く。普通なら次の対戦相手の駒大苫小牧は恐れおののくはずである。



その日のテレビのコメントとビデオで平田のことが見えてきたはずだ。右足を痛めて

の甲子園だったようなのだ。ならば高めの速球を見せ球にしてスライダーが有効になる。





明けて次の日 準決勝。駒大苫小牧対大阪桐蔭試合前の予想は駒大苫小牧は負けても僅差であろう。試合になるはず。負けたら神戸

見物して帰ろうと。勝つ場合はワンサイドもありえると心のどこかで思っていた。



そして試合 開門と同時に並び中央特別席(屋根つき席)を確保。日影でよく見える

し涼しい。駒大苫小牧は3塁側であった。特に後攻というわけでもないのだが。3塁側は午後は不利だ。西日がずっとベンチに入るのだ。



初めて駒大苫小牧の甲子園での戦いを甲子園で見る。驚いたのは香田監督がベンチか

ら身を乗り出し日差しを受けながらズーット采配を振るうのだ一球一球にサインを送る。控えの選手も横で確認のサインを送る。回の始まりにはベンチの選手が全員出てエールを送り続ける。



試合開始 先発は田中 7回まで完全試合。これが勝利を呼んだ。平田を完全に押さえた。但し駒大苫小牧も2回以降全く辻内を打てなかった。16三振をきした。追加点が一

点でも入れば楽であったがさすがに全国ベスト4。ハイレベルの戦いだ。7回8回と点を入れられ同点とされた。さすがにビッグインニングとはさせなかった。ピチャーは9回から変化球投手の吉岡に交代。駒大苫小牧は3回から9回までなすすべを知らず三振の山で香田監督も手を出し尽くした。流れは大

阪桐蔭に傾いたように思えた。そして延長戦。林が2塁打。さすが!そして3番辻がタイムリー。勝ち越す。中盤以降突破口の糸口させつかめなかったのに。これは集中力か香田マジックか。そして10回裏 ランナー2塁2アウト で平田。一発出ればサヨナラホームラン。すべては平田のために用意され

た場面となった。



マウンドに駆け寄る林。一年間の思いを・・・。吉岡の攻めがまさって平田三振。狂喜に沸く駒大苫小牧。写真参照。香田監督は攻守共に攻めた。絶対逃げなかった。



試合後 大阪桐蔭の監督談話「監督に力がなかったから負けた」



相手にそう思わせる。日本一の香田監督だ。





長くなって申し訳ありません。夏甲子園でお会いしましょう。

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-07-07 17:29:58
☆arazaranさんへ☆

全国高校野球の地方大会、始まっていますね、北海道や九州南の方は。

駒大苫小牧は26日のようでしたが・。

昨年の暑い闘志、連続Vを目指し炸裂することでしょう。



二泊三日・・良かったですね、神戸見物でなくて。 

準々決勝が一番面白いと主人は言いますが、私たちが観戦できるのは日曜しかありません。

私はTVでみられますが、主人は会社でラジオ・・。

目の前で見た決勝戦・・覚えていないと言う・・しかし私も今準々決勝の試合、

どれだけ記憶にあるかと言えば、静かに辿って言ってもう・・・ぅ・・って感じです。

しかし辻内君の巨人入りをした150キロの剛速球、平田君の活躍は覚えております。



駒大の監督のお話・・見えないところのいいお話をありがとうございます。

尊敬しますね、色々なタイプの監督がいますが。

こう言うのが高校野球の醍醐味かもしれません。

そして私が好きな気になるアルプスの応援団楽しみです。



長い記事をありがとうございます。

大阪は参加188校、どこが勝ち進むのでしょうか。

今年の夏、甲子園でお会いできればいいですね、期待しましょう。
返信する
大阪代表は? (ララリ~)
2006-07-08 22:47:08
今年は大阪代表は何高校でしょう。当地区はPL高校です。もう昔々のことになりましたが阪神の木戸選手、亡き夫の仕事関係の知人の息子さんで地区の事でもあり応援していました、木戸さんを見ていると息子さんがよく似ています。お父さんも元気な方です。

どうぞPLが代表にと願っています。



 私はアンチ巨人で阪神です。婿一家も大の阪神フアン。

東京では阪神が勝っても新聞は余り騒がず

大阪へ来て阪神が勝った時はスポーツ新聞を娘は婿への土産に買っていきます。

でも今は東京でも阪神フアンが多くなり20年ほど前は婿は隠れ阪神と言っていた時がありました。



※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※阪神です





返信する
嬉しいです! (みく)
2006-07-09 06:37:55
☆ララリ~さんへ☆

大阪代表・・さて! 昨日京セラドームで開会式ありましたね、いよいよです。

ララリ~さんの・・PLですか!! じゃぁ花火のとき・・見えます?

甥っ子のお嫁さんがそちらの地区です。



木戸さんね、そうなんですか。

お知り合いの方の息子さんとなると、余計に力入ったでしょう。

PL高校は予想として優勝候補に入るほどいつも意識しますね。人気の一文字も。

今岡がそうですね、片岡とか。



>私はアンチ巨人で阪神です。婿一家も大の阪神フアン。

同じです、同じです。 

千葉の妹一家が大のファン、二年前日本一を逃しましたが、

親子で甲子園入り一緒に観戦しました。

昨日は井川、押さえの藤川・・がんばった!

中日が強い・・。

がんばれタイガース!

星に願いを!
返信する