日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 思い出せない・・ *

2006年07月03日 | 花や木

思い出せない・・、って言うか、どこかでネットサーフィンで見かけたのだけど・・。
なんだったかな・・・。 なんだったかな・・。



アップはこんな花なんだけど・・。

これは分かる! ビヨウヤナギ! へぇ~、咲いた後はこんなになるんだ!
ブログやっていなかったら、絶対何にも感激もしなかったよ、多分。
もちろん名前も興味持たなかったし、それにキンシバイとの違いなんて尚更のこと。



雰囲気は分かるんだけど・・ しかし、思い出せないって・・ いじいじ する。
チケットを頂いた。 明日は夫と大阪ドーム、対横浜戦だ。



                * 紫陽花今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か? (ゆきひめ)
2006-07-03 23:56:08
上の写真は多分、白蝶草=ガウラではないでしょうか?

白とピンクがあって、繁殖力も旺盛で元気な花です。

ビョウヤナギですか?初めて見ましたよ。

可愛い花ですね。
返信する
おはようございます (arazaran)
2006-07-04 05:35:22
わたしもゆきひめさんと同じくハクチョウソウではないかと思います。私のは白ですがこちらの色もあるのですね。TBさせていただきました。
返信する
花の名前 (ふうせん)
2006-07-04 14:48:36
ハクチョウソウですか?可愛い花ですね!

始めて見せていただきました。

またビョウヤナギの花は生け花で使った事があります。咲いたら黄色なんて知りませんでした。みくさんの写真は生き生きとしてその良さが何倍にも増して見えます。

返信する
ガウラ (ぷりんちゃん)
2006-07-04 15:18:09
ガウラですね。

和名は白鳥草です。

押し花でも鳥が飛んでるように使ったりしますよ。

白と、ピンクがあります。

可愛いので好きですが、花は茎が丈夫でないから結構倒れますね。
返信する
ありがとうございます! (みく)
2006-07-04 16:24:07
☆ゆきひめさんへ☆

早々教えて下さったんですね!

>白蝶草=ガウラ・・

嬉しいです、なんかちょっと思い出しました。

あ~すっきり・・!



黄色いのはビヨウヤナギ(美容柳・未央柳)

金糸梅とちょっと似た花なのですが、

歩くようになってすぐさま公園で見つけた花でした。

ブログのお陰で、ちょっと物知りになってうれしい!



東京湾海人さんの展覧会良かったですね、嬉しいですね、会員代表で。

ファンクラブ、オアシス講座夜またコメントに寄せていただきます。

今から、ドームお弁当作って! 夫とデートしてきます。
返信する
報告・・ (みく)
2006-07-04 16:29:40
☆arazaranさんへ☆ ☆ふうせんさんへ☆ ☆ぷりんちゃんへ☆



ご親切にありがとうございます、みなさんに教えていただいたから、

ガウラ、白蝶草、この名前は一生忘れないでしょう!



・・な訳で、コメントのお返事帰宅後書かせて頂きますね。 ごめんなさい。
返信する
遅くなってごめんなさい・・ (みく)
2006-07-05 14:41:27
☆arazaranさんへ☆

TBありがとうございます。

昨日の阪神戦行き、途中で調子が悪くなり、最後までいましたが、

帰るなりダウンしてしまいました。

朝の拭き掃除がよけいでした。



白蝶草・・の白ですね、茎の細い花ですね。

蝶・・最初耳で聞いたとき白鳥草かと思っていました。

なんでこれが白鳥に似ているんだろうと思っていましたが、

arazaranさんの説明で納得です。

嬉しいですね、こんなことがひとつひとつ分ってくると。

またよろしく!です。
返信する
遅くなってごめんなさい・・ (みく)
2006-07-05 14:51:51
☆ふうせんさんへ☆

ありがとうございます。

ハクチョウソウなんですって、覚えましたよ。

不思議なことに、ブログなどで人様のを見たり、名前を教えていただくと、

見かけるのです、と言うか自分の頭の中にそれがインプットされるから?

かも分かりませんね。

近いうちに見るかもですよ、見つけたら是非トラックバックして下さいね。



ビヨウヤナギ、生け花ですか。

黄色い花ですよ、鮮やかな。 むしろやまぶき色って言った方がいいのかもです。

花の真ん中があのように茶色になるのでしょうか。

花の名前や知識が増えると、いっそうデジカメ散歩が楽しくなりますね!
返信する
遅くなってごめんなさい・・ (みく)
2006-07-05 15:05:18
☆ぷりんちゃんへ☆

ありがとうございます。

ガウラなんですね、名前は忘れそうですが

ハクチョウソウは覚えられましたよ。



ぷりんちゃんは押し花教えていらっしゃるから、使われるでしょうね。

多分変換違いだと思いますが、どうやら白蝶のようですね。

もちろん飛んでいるように見えますね、名前を考えた人えらいですね。



ほんと、見たときに茎がとっても細くて風に倒れそうでした。

今日買い物の帰りに、白いのを見ましたよ。

興味があったらちゃんと目に止まってくれるのですね。
返信する
白蝶草綺麗ですね (fujimino)
2006-07-06 13:01:57
白は良く見かけますが、この濃いピンクは尚一層引かれます。



上 

タイトルを書いている内にリターンを押してしまいました。すいません消去お願いいたします。



下の黄色い花ですが、未央柳にも似ていますが、季節的には、未央柳は終わりですし、金糸梅もそろそろ終末の頃なので、もしかしたらヒペリカム・カリシナム(西洋金糸梅)かも知れません。

良くはわかりませんが・・。

返信する