日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 朝、ウォーク  *

2012年10月21日 | 雑感

(よし! 今日は気合入れて歩くぞ、写真は撮らんとこ!)
なのにカメラはポシェットに入っているし。  日々の流れで、手が勝手に入れたと見える。
少しづつ木々の葉色が変化しているのが分かる。  葉の色づき・・・秋色だ。

1周5分。 早足で歩く。  膝が悪いなりに気の精か、地面への抵抗力がなんとなくしっかりしてきたようなそんな気がしている。
これは嬉しい。 歩けない日もあるが、チャレンジ記録表へ記帳と言う義務感のお陰で気持ちを奮い立たせることが出来る。 

おじいちゃんおばあちゃんの仲間同士が公園のぐるりで会うと、「おう」とか言いながら立ち止まってしばし語らう。
家に帰れば1人かも知れない人、夫婦でも会話の少ない人もいるであろう。  
朝の新鮮な空気、声を出すということはいいことだ。 私のように黙って歩いているよりはずっといい。
そんな人々の様子を微笑ましく眺めることが出来るのも、ウォーキングの楽しみである。  
反対周りの人と出会うと、その人はどんな人なんだろう、家族は? 家庭は? とか一瞬思ったりすることがある。  
NHK朝の連ドラ、”純と愛”の愛くんのように内面は見えないが。

いつも6時半に体操をしている人たちの輪。  誰かは分からないが、1人おばさんが大きな声で号令をかけて体操をしている。
イチ・ニィ・サン・シ・・ゴウ・ロク・シチ・ハチ・・  結構かなきり的な声は、公園に響き渡っている。  
ウォーキングでなく毎日体操。 終わったら解散。 家へ帰る人あり、カフェでモーニングするひともあるだろうか。

最近思う、せっかく朝の早くから出てきているんだもの、みんなが声を出したらもっといいのに、と余計なことを思うようになった。
号令をかける人、1人がやり得である。  
それぞれ声を出したら絶対気持ち違うのになぁ・・、家に帰って家族に接する気持ち違うのではないだろうか。
365日(では無いかも知れないが)継続の力はかなり大きいのに。  ほんとおせっかいなこと思っている。 



公園の周囲を歩く人たち。
「おはよう~」とか、「おひさしぶり~」「げんきやった?」等々、3人対4人のグループの人たちが立ち止まりめいめいに話はじめた。
「おばちゃん、おなかひっこんだやん」 「ほんまや、すごいなぁ」 「頑張ってるもんね」 
「そうやろ、先生がな、歩かんと歩けんようになるで~歩きやいっつも言うねん、歩いてたら体重減ったわ」 「そうやろ、うちらも頑張ろう」
話の主人公は70を過ぎていると思われるおばちゃん。 

(ん? 聞き捨てならないぞ! いいね、いいね~) 生の体験談は貴重だ。
まだまだ敢えて行う事さえ、身についていない私には、大きな励みの会話である。  
今朝、グリーンヒルズを歩くのをやめて、公園に切り替えたのは、この会話に出会うためだったのかな?
足取りが心もち軽くなったのは、気の精か。
顔の表情がゆるんでいるのは間違いない。 そのあとの私は。  ポシェットのカメラは4回ほど出動した。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝、ウォーク (飲ん兵衛タイヤー)
2012-10-25 08:08:15
そこの公園 グリーンヒルズ 大阪市中央体育館の上から見る 夕日も綺麗ですよ o(^-^)o 見た事あると思いますが f^_^; 今の時期は 天保山大観覧車のあたりに沈むので 天保山大観覧車 や 天保山大橋が シルエットになって 綺麗です、 ちなみに 昨日 見に行ってました o(^-^)o
返信する
☆飲ん兵衛タイヤーさんへ☆ (みく)
2012-10-26 06:16:52
コメントありがとうございます!

ジャカランダ・・入選された飲ん兵衛タイヤーさんですよね。
お久しぶりです。
夕日、行かれてましたか。 その日は用事があり一日家、夕方コンビニへ荷物送りに・・
夕日きれいやなぁ・・焼けた西の空を眺めていましたが、カメラを持っていなくて、
カメラ持ってグリーンヒルズ、間にあうかな・・いや落ちるのは早いし、と諦めたのでした。

>今の時期は 天保山大観覧車のあたりに沈むので 天保山大観覧車 や 天保山大橋が
>シルエットになって 綺麗です、 ちなみに 昨日 見に行ってました o(^-^)o

今、そうですか、私も時々夕日載せていますが、夕日大好きです。
萩の花を前景に撮ると、それがシルエットになって季節感が出たりしますよね。
また狙ってみますね。 歩く時はいつもカメラを持っているので、
夕方歩く時は、狙うんですよ。 

天保山のデッキもいいですよね、ちなみに昨日も息子の家へ行く用事があり、
夫が帰るなり出ましたが「大阪港夕日行けるか」と言ったのですがやめました。

夕日・・一日の感謝・・そのやさしさは母に似て・・好きです。
ご案内、有難うございました。
返信する
深まる秋 (貝ちゃん)
2012-10-28 18:15:49
こんにちは~♪
オラも最近ボツボツ「ウォーキングを再開」しました。
平日は仕事帰りには既に暗くなるので、どうか?ってところですが~。
膝の養生は「膝の筋力アップ」が良いそうなので無理をしない程度に遣りたいと思います。
早朝の「体操会」の方・・毎日やって
おられるようですね。
公園ではアチコチで時間帯が変わってグループが有るようです。
体を動かす事は良いことと解っていても、医者通いではいけませんよね。
ウオーキングがメーンのお出掛けでもカメラの携帯は確り忘れない・・やっぱ根性が違いますな。
i痛いの==痛いの==飛んでけっ~~ってか?
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2012-10-28 21:47:05
我が家のすぐ上の公園でもラジオ体操する人、運動公園を歩く人櫻の下の道を歩く人、太極拳をしてる人、色々ですが私はわんこの散歩で道を歩くだけですが、皆さんすれ違いにご挨拶してます。
山では挨拶しますが、海ではしないからやっぱり山がいいよねと、つれあいとよく話しますがつれあいは中々声が掛けられません。勿論掛けてもらったら大丈夫です。
返信する
☆貝ちゃんへ☆ (みく)
2012-10-29 23:17:13
コメントありがとうございます!

膝、大丈夫ですか?
ウォーキングの代名詞、貝ちゃんが歩けないと言うのは辛いでしょう。
そうですよね、膝の筋力を高めることが痛みを軽減することなんですよね。
継続とまではまだ行きませんが歩くようになって、最近地面への足の感覚が
不安定だったのがしっかりしてきたような気がします。
膝痛も以前よりはましになったように思います。

体操、グリーンヒルズでもやっていますね。
1人では中々でも、集まってすると継続の支えですよね。
カメラは、同じような風景でも、いつどんな風景に出会えるかと思うと、手放せません

治すと言っても、仕事を持ちながらです、大変でしょう。
いい気候ですので、お互いに無理の無いように頑張りましょう。
返信する
☆ぷりんちゃんへ☆ (みく)
2012-10-29 23:35:46
コメントありがとうございます!

涼しいを一気に越え、寒いと感じるようになりましたね。
ワンちゃんのお散歩、歩くには持って来いですね、
しかし朝が暗い、日が落ちるのも早い・・なんだか損をしたような気がしますね。

ぷりんちゃん宅の上、公園なんですか、お散歩いいですね。
皆さん挨拶、いいですねそのような環境、地域柄。 
知らない場所へ行っても、地域によってはよそもんと分かっても、地元の人は挨拶をしてくれます。
田舎へ帰っても、割合とそうですが、いいですね~、温かさや安心感があります。
黙っているのも変ですが、自分から声をかける勇気がありません。
新参者です、人生の大先輩そしてウォーキングの大先輩には、自分からは中々・・
歩きながら、声をかける言葉は用意しているのに、駄目です。
声をかけられたら、大丈夫なんですけれどね。

今年もあと2ヶ月です、事故怪我の無いように気をつけましょうね。
おっとりちゃんもお身体お大事に。
返信する