日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 自立 感動・・ * 

2010年04月28日 | 雑感


幼い我が子の成長のときは、その時その時感動だったが、それがいつ頃だったかと言うのは、良く覚えていない。 
2人目3人目になり、この頃はどうやったかなぁと思っても、あまり記憶していないものだ。

かんたは4日に1歳を迎えたときは、つかまり立ちで両手を離し一歩・・そんな状態だった。
その後いつ歩くだろうかとみんなの期待をひっさげて、本人はマイペースながら変化を見せていた。
手をついておしりを上に持ち上げたり(立つ準備か)、物から近い物へとつかまり立ちして移動したり。
はいはいの速度が早くなり、階段をあがる速さもまして来ていたり、こんな1歳どんな風に自覚しながら、
そんなことやっているのかなぁ。 這えば立て、立てば歩めの・・とは良く言ったものだが、
歩くのをひたすら心待ちする大人たちの視線は熱い。 

お昼時だったか、何度か立つ挑戦をしては失敗していたが、おもむろにゆっくりとゆっくりと、
そしてすっと立ち上がったではない! 「わ~!立った!」 次女と思わず拍手した。
初めて自分で立ったのだ。 かんた自身もニコっと嬉しそうだ。
誰が教える訳でもないのに、どんな目で見ながらどんな風な能力が込められているのだろうか。
子供ってこんなに尊いのに、こんなに素晴らしいのに、子供の痛ましいニュースを思うと心が痛い。

ひろとやゆいちゃんも身近にいるし、なつめやかんたも同居だし、我が子のときと違って、
ゆっくり孫たちの成長が眺められると言う、普通はなかなか叶わないことであろう。
そんな孫達の成長の輝きは、逆に老いて行くじじばばにはまぶしいばかりの生きる力になり励みである。

初めて自分の力で立ちあがった日、感動でふわっと涙が込み上げた。



最新の画像もっと見る