日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* こんな我が家・・(5日より) *

2008年11月11日 | 雑感


  随分と寒くなりましたが、この寒さで紅葉が色を増すんだろうなぁ・・と季節のなりわいを受け入れています。
  夏の嫌いな私は冬が好き!なんて胸張っていましたが年の精でしょうか、寒いのも嫌かなぁ・・です。
  いや・・でも暑いよりいい、動けます。 我が娘と同居、でも私は母親だと言う軽い緊張感はあるのです。
  そんな緊張感を持てる自分が好きです、それも母のお陰でしょうか。

  先週の水曜からひろとが高熱で愛ちゃんが仕事から帰るまで、我が家におります。
  長女夫婦に病院へ連れていってもらったり、次女もなつめをみながらひろとの面倒見も良くて、
  こんな時みんなで協力出来る、そんな距離に子供たちが暮らしていることがとても有難いと感じます。
  土曜には熱は下がったのですが、お休みのママが病院へ連れて行くと”口唇ヘルペス”口内炎も。
  食べ物が飲み込みにくくて、見ていてとても可愛そうです。 
  感染するので保育所は今週いっぱいお休み、夕方まで我が家で過ごすことになっています。
  昨日朝迎えに行ったら、ひろとの手にマーブルチョコレートと思いきや、どんぐりがころころっと、
  可愛いなぁ・・秋を持ってきてくれたんですね。 

  一昨晩からなつめも高熱で、昨日はまた長女夫婦がタイミング良く次女となつめを連れて行ってくれて。
  今度はなつめが真っ赤な顔をしています。 ひろとはヘルペスこそあれ元気です。
  普段から好き嫌いが無く、食に関しては問題の無いなつめです食欲はまずまずで安心。
  しかし口の中に・・ぷつぷつ、どうやら同病のようです。 
  昨夜などは普段とは違い、妊婦のママにぴったりくっついてしんどそうです。
  昼間、ひろととなつめが遊んでいる会話をそっと盗み聞きすると、お互いにやさしさをかけて・・
  本当に頬えましくて、いつの間にかこんなに成長したんだ・・と思うと涙が出そうになります。 
  人として大切なのは、やさしさや思いやりなのですから。

  そんな間をぬって私は膝の治療に通っていて、横になって治療している時間のなんと気持ちのいい。
  こんな風にわいわいとにぎわっている我が家ですが、3人子育てをしてきた自分を垣間見る思いです。
  私にはなかったこと、子供たちのそばにいてやれる・・そんなことの幸せに浸っている日々です。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々大変ですね。 (ぷりんちゃん)
2008-11-11 09:11:57
更新が無いと心配してました。
大変ですね。
集団生活させると色々次々貰ってきますよね。
でも、みんなで助けあえる状況が羨ましいです。
それにひろと君となつめちゃんの会話で助け合ってるって、笑えて可愛いですね。
親の言葉や仕草を真似るんですよ。
子供の頃も記憶は定かでなくてもどこかで覚えてるものですから素晴らしいですね。
将来がが楽しみですね。
次女さんも大変でしょうがみんなに支えられて羨ましいです。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
干支色紙祈りを込めて作りますね。
返信する
更新が無くて 心配してました (ちゃこママ)
2008-11-12 00:28:13
という私も最近は夜になると凄く眠くて
PCから遠ざかり気味です
パソコンの前に座ると
肩が凝ってきて眠くなってくるんです(笑)
寒いのが苦手で寒さのせいにしてるけど
夏は暑いのが苦手と思ってるから勝手なものですね~

ひろと君なつめちゃんは
しんどい思いをされて大変でしたね
小さいだけ見ているほうが辛くなりますよね (>_<)
家族が多い分そんな日もありますが
楽しい事もその数倍あるし
幼い二人の会話を聞いてるだけでもホノボノですよ \(^o^)/
大家族って良いですね♪

寒くなってきましたね
みくさん膝痛はもう大丈夫ですか
お身体を大切にね~

返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-11-12 00:30:16
コメントが半分消えてしまったみたいです
ゴメンなさいね~ 
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-11-12 15:40:01
☆ぷりんちゃんへ☆
ご心配いただきありがとうございます。
今ひろとはお昼寝中・・なつめはこの後病院です、何しろ口の中に
沢山のぷつぷつ・・何を飲み込んでも痛いようで、当然ですよね。

そんな中での二人の会話、楽しいですよ聞いていると。
これがこちらの元気の源かもしれませんね。
保育園では仕方ないです、いい面もそうでない面も。まぁ鍛えられていいですが。

考えれば先月から、ずっとあれこれとある我が家ですが、本当にみんなが
助け合える・・有難いですね。 年末にかけてこのような事がらでも、
結集・・より強くなれば幸いです。
”苦難は幸福の門”等と言われる所以はこんなところでしょうか。

次女に・・有難うございます。 なつめの時のことがあるので気にはなります。
干支色紙・・大変でしょう、すごく嬉しいです。
ご無理のないように・・お風邪など気をつけて下さいね。

屋上では、今朝小さな八房が二輪咲いていました。
そろそろ終わりでしょうか、我が家は。 
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-11-12 15:55:25
☆ちゃこママさんへ☆
訪問ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!
更新なきご心配までいただき、恐縮です。
寒くなりましたね・・私も、夜はめっきり・・あきません。
って、ちゃこママさんはいつも夜中を過ぎたコメントでしょう、
いつも感心していました、ほらこのコメントだって。
食後はご主人様のお相手して仲良く過ごしておられるのでしょうね。
あ~、私はほっちらけ・・悪い妻しています。

二人の時は、夜中まで好き勝手にPCやっていましたが、
共同体です、そう言うわけにはいきません。
何よりも迷惑かけないように・・、早寝です、もっぱら。
バ・・2キロしか減っていませんが、年内やるつもりです

私は年の静か、寒さが気になるようになりました。
風邪がぼちぼち流行っているようです、お互いに気をつけましょう。

孫たちへお心いただいて、ありがとうございます。
なつめは昨夜はまだ39度、口の中にはぷつぷついっぱいでぐずっています。
何よりも食には敏感で大食感のなつめ、食べられないいらだちはよ~く分かります。
ひろとと一緒で、完治まで2週間はかかるでしょう。
一日一日と会話が成長しているし、頼もしい小さな恋人たちです。
早く楽にしてあげたいです。
返信する