日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 今夏はritsuちゃんのQちゃん漬けで! *

2008年07月29日 | 料理・その他食

 

我が家の屋上で毎日、昼間でも一番元気なのは”マリーゴールド”
まるでその花のように明るくて元気なritsuちゃんは、長女の15年来の仲の良い友人である。
6歳の女の子、2歳、1歳の男の子を持つママ。
そのritsuちゃんのブログで見て、昨日夕方作った、義理のお母さん伝授の”Qちゃん漬け”
今朝、半日しか経っていないけれど、冷蔵庫から取り出し早速次女と試食「これいける~!」
今朝は幸いご飯に味噌汁、次々と食卓に着く男性陣も「美味しいなぁ!」
作り方の半分の量の5本を漬けたけれど、みんながぱくぱく残りはわずか! レシピには1キロ分、
1キロって・・と、びっくりしたけれど1本で100g位、一度に10本! それだけ漬ける意味納得。
今晩ですっかり無くなった。 次女がまた胡瓜買って来て冷蔵庫には次のQちゃんが漬かっている。
作り方はritsuちゃんのブログに分かりやすくしっかり書いてくれているのでそちらでどうぞ。



調べてみると胡瓜って、メタボなじじばば我々には持ってこいではない?
はぁ~、今夏はこれ! 夏バテ予防・・この文字にニコニコ! 

****************************************************************************

ネット検索より・・

きゅうりの栄養素 (食材100gあたり) だいたい1本100g
 カリウムが210mg  食物繊維0・4g  カロチン150чg  ビタミンC13mg

きゅうりの健康効果
きゅうりは、主成分の90%以上が水分だが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などの
ミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる。ビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを
抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果がある。

また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し
細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

ビタミンCは、肌や皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素である。またきゅうりには、
カリウムが豊富に含まれており、むくみを改善する効果や利尿を促す作用、体内に蓄積された
ナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防する働きもある。

さらにきゅうりの青臭さの成分である『ピラジン』は、血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに
効果があると言われている。
ほかにもきゅうりには、身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を促す働きがあり、
夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つでもある。

簡単である、どうかお試しあれ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい効果! (ritsu)
2008-07-30 11:40:16
そんな効果があるんですね~。知らなかったぁ。
うちの父は脳梗塞だし、母は不整脈だし太り気味。
どんどんお勧めしないといけないですね。
こんな詳しく調べるなんてすごい!
なんと万能なきゅうりなんでしょう!?
最近子供たちは結膜炎だし、私や主人は夏なのでビールが進んでいるし・・・(主人に至っては痛風疑惑まで) 我が家にもってこいの食材だ!
いいこと教えてもらいました
返信する
お暑ぅございます。 (ゆみるん)
2008-07-30 21:09:03
偶然にもこの夏我が家の冷蔵庫にも手作りのQちゃん漬けが...
頂き物の成長しすぎの胡瓜でレシピもほぼ同じものでした。
うちのには昆布の千切りも入ってます。

冷奴に添えて美味しかったです。
高血圧予防にもいいんですね~♪
私もまた作ってみましょうo(^-^o)(o^-^)o

暑さもこれからが本番。
みくさん、くれぐれもお体ご自愛下さいね。

返信する
コメントありがとう! (みく)
2008-07-31 05:17:58
☆ritsuちゃんへ☆
いつもお忙しいのにコメントありがとう
Qちゃん、もう2回目もなくなります! なつめも食べるんですよ。
男性陣はビールのあてに、私たちもおやつ感覚でもうぱりぱり!
いいものを教えてもらいました。 義母さん伝授って言うのが微笑ましいですね。

ご両親のことはいつかコメントで拝見しましたが、お子さんたちにも、
みんなの為にこんなに胡瓜に効能があるなんてね、検索してびっくり、
改めて見直しました。 頂くことはないので特売狙わなきゃ!

ブログで色々と情報交換できるのって嬉しいですね。
子育ての中大変でしょうが、また気分解消にもなります、がんばって下さいね。
こんな形でritsuちゃんと会話出来るのおばさんとっても嬉しいです。
Qちゃんで元気に暑い夏を乗り越えましょう。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-31 06:25:14
☆ゆみるんさんへ☆
ご無沙汰しておりますm(__)m
祇園祭は・・やっぱり!ってこっそり拝見していましたが

Qちゃん漬け拝見! 奇遇ですね!
暑い夏は、さっぱりなお漬物が食欲をそそりますよね。
昆布の千切りもですか、主人に言ったら即やれって言われそう(口うるさいので)

冷奴にかけて・・いいでしょうね、嬉しい!
この漬け汁残るのどうしたらいいかなと思っていました。
ゆみるんさんは夏強そうですが、でも暑過ぎますよね~。
ありがとうございます、お互いにQちゃん漬けで元気に夏を乗り越えましょう。
こんなに素敵な効能があるのですから、そう思っただけでも元気になりそう!
返信する
Qちゃん漬け (ちゃこママ)
2008-08-01 15:21:02
美味しそうですね~
それに簡単に作れるのが良いです♪
それにキューリーにはこんなにいろんな
効用があるんですね
今からキューリと生姜を買いに行ってきます(笑)

レシピはコピーしてしまいました
ritsuさんには
お礼の言葉を残せませんでしたが
また お礼に伺いますね
ありがとうございます
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-08-02 17:10:56
☆ちゃこママさんへ☆
ちゃ子ママさんの若さはここですね!
いつも、これいい!と思うとさっと行動、マルセ、花のじゅうたんでそう思いました。
旦那さんにとって、奥さんが料理が出来ると言うのはすごい点数ですよね、
毎日、 一生ついてまわるのですから。
夫好みかなと思うとTV番組なんかでも、作るんでしょ。
我が家でも新しい料理すると、心をかけてるなってきっと嬉しいはずです。
こちらも喜ぶだろうな・・と、顔を描きながら作るのですけれど。

Qちゃん、是非是非、嬉しいですすぐに反応して下さって作られるなんて。
我が家もまた10本娘が買ってきたので漬けますよ、すぐになくなります。
効能がいいでしょ、夏バテ予防にも・・が気に入ってます。
また美味しかったら、そちらでアップされて、朝顔みたいに輪を広げましょうか(笑)
返信する
遅くなりました。 (すず)
2008-08-18 21:41:29
今頃になってしまいましたが、
みくさんに勧めて頂いたQちゃん漬け作ってみました。
きゅうりはまだ収穫中ですから…
ritsu様の作り方を見せて頂いて、作りました。

美味しいものを勧めて下さって有り難うございました。

ここの記事リンクさせて頂きました。

雫に映し込まれたものは…?
こんな綺麗な涙を流してみたいです。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-08-20 00:58:07
☆すずさんへ☆
お返事遅くなりました。 
Qちゃん漬け、作られたのですね! 拝見しました。
胡瓜の緑が鮮やか・・ごまいっぱいで美味しそうですね!
浅くても充分美味しいですよね、我が家では毎日食卓にのっています。
すずさんちは自家製の新鮮な胡瓜、いっそう美味しいでしょう。

Qちゃんの輪が広がってとても嬉しく思います。
ritsuちゃんも義母さんから教えられた・・それがよけいにいいですね。
ブログよバンザイですね、こんな楽しみ方も出来るのですから。

リンクありがとうございます。
雫、たまたま花に水をやった後眺めていたらこんな風を繰り返していて、
撮ろう!ってカメラを向けたのですが、思わぬ瞬間でした。
綺麗な涙・・週末また実家の甥っ子の結婚式、こんな涙かな・・。
返信する