日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 夏、朝の主役・・ *

2008年07月28日 | 花や木


☆ 繋がれし ネットの縁で 種が飛び 夏さやわかに 朝顔の花 ☆      みく

*********************************************************************


「いくつ咲いてた?」 パートへ出る娘が屋上で洗濯物を干して来た後聞くのが、私の日課になっている。
「すごいきれいな色のが咲いてるよ!」 「違う種類のが咲いてたんかな?」 そう言うや否や
バタバタと這い上がりながら屋上へ。  (わ~・・なんて美しい、それにきれいな形やわ~) 
花がたった一輪だけに、よけいに美しく映えて感激、しばらくじっと眺めていた私。

ぷりんちゃんから届いた種を蒔いて、2ヶ月と1週間で咲いた”桔梗朝顔”
彼女のところには毎日、何種類もの朝顔が咲いている。

  このような形のは、初めて見たような気がする。

前に咲いたときに感激したツルナシ朝顔は、ぷりんちゃんのお友だちのduoさんから発信だそうで。
朝顔の種はまるで風に運ばれ、あちこちへ種を落として咲いて・・それが友だちの輪、和。
なんて素晴らしい。 熱帯夜が続く夏の朝には、とても涼しげな嬉しい主役。
繋がりしネットの さわやかな縁。

早朝はこんな具合、お寝坊さんらしいがゆっくり時間をかけて咲く。 今朝は5個。
屋上では私と娘しか見ないので、玄関へ置いている。 夫に毎朝「ほら見てん!今日は5つも!」
出かける夫に押し付けのように言うのが、私の日課になっている。
咲き始めがまた可愛くて、まるで星のような、夢のある朝顔である。


*******************************************************************

神戸で訪ねる婦人が、震災前まで住んでいた家のそばの川で一瞬の集中豪雨で何名もの犠牲者が、
そんな報道に、自然災害の怖さとともにご家族の悲しみを思うといたたまれない。
異常な程の防ぎようのない突然の災害は世界のあちこちに、今や対岸の火事ではない、
自然災害だけでなく、世の中に今起こりうる出来事の多くは。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔に夢中です (ぷりんちゃん)
2008-07-30 14:30:26
朝寝坊ツルナシ(duoさんの)は咲く途中が綺麗ですよね。
桔梗咲きは私も初めてで、ミクシーのお友達(のあこさん)に頂きました。
シャイニングブルーはこれ又とっても素敵な色でもう朝顔に夢中です。
奥が深いですね。
早起きが楽しみです。
今朝は5:20起きて写真を撮りました。
数も数えるんですよ~(それが多くなってきて分からなくなったりしてます)
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-31 05:52:36
☆ぷりんちゃんへ☆
朝顔に夢中・・分かります、あれだけの花咲かせる場所もおありなのですから。
早起きのぷりんちゃんです、特に毎朝咲いているのを見る数える楽しみは、
一日の始まりにはとても爽やかな朝顔との出合いですね!
色々なお友だちから繋がれた朝顔、素晴らしいです。

duoさんでしたね、間違っていましたお名前の順序(失礼なことをしました)
咲き始めにうっとりしますね。
桔梗朝顔、なんて優雅に咲いているのでしょう、それに花の形も色も素敵!
しばらく見とれてしまいました。 これもお友だち繋がりなのですね。
面白いですね、ぷりんちゃんのいっぱいの色々な朝顔、この種がまた
あちこちへ飛ぶのでしょうね。

今部屋は30度、もう蝉が合唱を始めています、今日も35度になるようですね。
さぁ私も朝顔が楽しみです、八房はゆっくりのようですが、
それだけいつまでも長く楽しめるので、気長に待つと致しましょう。
二度と引っこ抜かないように。
お互い、朝顔が夏を乗り切る心の栄養になっているかも知れないですね。
送っていただいて本当にありがとうございます。

今日も一日、無事に過ごせますように・・(まね・・です)

返信する
水色なのか… (ちゃこママ)
2008-08-01 15:29:53
藤色なのか…
この何ともいえない色が良いですね
中心のピンクが優しげですね
こんな色や形の朝顔は始めて見た気がします
涼しげですね
暑さを忘れそうです

ご主人に見られえるように
玄関においてあげている…
そんなみくさんにも優しさを感じています
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-08-02 17:26:02
☆ちゃこママさんへ☆
きれいでしょ、桔梗朝顔。
この日以来咲いていないのです。
まるで夢でも見ていたような、すごくりりしくて気品があり、表現し難いです。
写真の通りです。 形も始めて・・感動すら覚えました。
本当に朝このような花を見たら、幸せ気分・・一日が涼しく過ごせるような。

それはツルナシも同じです、今日は4個咲いていました。
朝一番は星の形、時間が経つと写真のような感じです。
私と娘だけではもったいなくて、主人やご近所さんにも見ていただいています。
花ってほんと癒されますね、優しくなれそうです。
種・・来年は京都へ飛ばしましょうか(笑)
返信する
綺麗な画像です! (yoshiyuki)
2008-08-03 12:10:22
桔梗みくさんが絶賛するだけあってなんとも気品がありますね。
ツルナシ朝顔も初めて見ました。
duoさんのところにも寄せてもらいましたが、すごいですね。
面白い記事の内容に引き込まれてしまいました。
よってブックマークさせてもらいました。
朝顔の輪、いいですね。
僕の方はたいがいの家で這わせてあります。
が昔ながらの普通の朝顔です。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-08-03 16:51:32
☆yoshiyukiさんへ☆
朝顔、素敵でしょ! お気に入りです。
桔梗もツルナシも、ネットのご縁で咲いたんですよ。
お会いしたことないですのにね。
咲いている花を見るたびに、想像の方のそれぞれのお顔を描きます。

duoさんのブログご覧になられましたか、嬉しいですね。
私も拝見させていただいたのです、同じように読みいってしまいました。
すごい味のある素敵なブログでした。
順序もあるので、まだ寄せていただいていないのです、実は。

朝顔は私の田舎にも・・、本当にこんな形は珍しいです、感激の朝を迎える日々ですよ。
返信する