日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 危うし アガパンサス! *

2013年07月05日 | 花や木



大雨の朝はアガパンサスがひときわ美しい。  
花についた雫に鮮明に映った花びら、その美しさに感動してしばらく離れられなくて何枚も撮った過去がある。

(片付けが終わったらすっぴんでいい、帽子かぶって写真撮りにいこ!) そう決めていた。

固定電話が鳴った。
「あのね、うちの団地にきれいな花が咲いたの、えっと名前は・・アガパ・・えっと・・」
(じぇじぇ!)
「アガパンサスですか?」 
「そうそう! アガパンサス。 きれいに咲いたの、まだ写真撮ってる?」
「はい、ぼつぼつですが」
「良かった、それであなたに写真撮ってもらいたいって電話したの」
「今日は雨あがり、撮りに行こうと思っていたんです。 あの雫にね、花びらが映って・・」
「ふふふ・・あなたならそうでしょうね。 そこまでは注文しないけど」
「では掃除をすませてシャワーして、10時半に」

(あちゃー! すっぴんでは行けなくなった~!) 
私よりもさぁ、8つくらいは上かな、友人?知人? 年賀状はもう30年以上交換している夫人である。
2、3年前写真を撮って歩いている時、偶然に会って立ち話したことがあった。 
その方の住まわれる団地の花壇はいくつもある団地の中でも特に手入れが行き届いて四季の目を楽しませてもらっている。

なんと風が強い! 10時半、すでにしっかり晴れていて雫のかけらもない!
撮ろうにも花が揺れて揺れて・・。
危うし、アガパンサス!! 

「それでなくても、年いって手ぶれするのに風で上手く撮れないわ」
「風すごいものね、でもあなたのような芸術的な写真でなくて普通に撮ってくれたらいいのよ」
(はぁ~そうなんですか。 芸術的でないにしても、これではいっそうピンボケ、それではあかんでしょう・・)
待てども風はおさまらず・・
「いいわよ、適当で」
(もういいや、それならそれでテキトーで) 

こんな写真で無く・・ (後ろがボケてるわって言われそう)
アガパンサスは、花のシャープさが素敵なのに・・。

こんな写真でいいようで・・ (団地がまるまる写りますけど~)

夫は花だけなら何処で撮っても一緒や、この方が、咲いている場所が分かっていいっていつも言う。

アガパンサスには青と紫と白があるようだが、紫より濃い鮮明な青・・どこのよりもきれいなのに残念。
(私には納得いかないわ~)

帰ってパソコンに写真をとりこんで、ついでに天気予報を見たら、大阪市・・強風・波浪警報! でてるやん!
午後・・風はやんだ。  リベンジ? もういいや!



最新の画像もっと見る