日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* キンモクセイ・・一喜一憂 *

2008年10月12日 | 雑感


   釣りに行く夫と朝五時に起きたとき、お隣の台所の電気がはやついていた。
   お隣に乗用車が止まり、間もなく出て行った。 ん? お隣のご主人が入院されたのかしら・・。 

   お昼前、班長さんからご主人が亡くなられたことを聞かされた。 驚いて血の気が引く思いだった。
   車椅子だったので外でお会いすることなく、家で寝ておられると思っていたのに。
   「家族葬だそうです」と、今晩の通夜明日の告別式次第が書かれた用紙をいただいた。
   奥さまと娘さんと二人だ、お隣にすぐにでも行きたかった。 急なことで、お力落としだろうと。
   こんな時、一番大事な時、行っていいのか、行かない方がいいのか相手がどう思うだろうか迷う。

   夕方洗濯物を取り入れる為に屋上へ行く。   
   高く広がった空にはうろこ雲・・風に切り離されるように流れて行く、どんどんとそれは。
   悲しみが増すように。 

   * 隣人の主  死に急ぎたるや  
         悲しみ暮れる中に  やさしき顔の浮かぶ  雲の間に間に *

   毎年欠かさずそっと自転車の籠に置いて下さっている、奥さまのさりげなき思いやりキンモクセイの一枝。
   私が嫁ぐ日、式場へと歩く道すがら匂っていたその花は思い出、と喜んで話しでいたのに。
   キンモクセイが、奥さまには悲しいご主人を見送る思い出花となった。  
   5日前は、まだ咲ききっていなかったのに。 
   お隣の玄関のキンモクセイが今、満開の花をつけている。  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にかかる時。 (ぷりんちゃん)
2008-10-14 11:40:46
何だか不思議ですよね。
私も兄嫁さんが亡くなった日、連絡がある前に近所の葬儀屋さんに来られる方にふと目が行き、気になって仕方なかったのです。
帰宅すると留守電に亡くなったと伝言が残ってました。
お隣のご主人が亡くなった日も気になる出来事がありました。
虫が知らせると言うのでしょうか。

きっとお隣には毎年金木犀の咲く頃は亡くなった方への思いが募る時期になるのでしょうね。
我が家は桜です、父が桜の季節に亡くなりましたので、たまたまその年はすごく早く桜が咲いたので今でもあの年は何故は早かったよね、でも桜を見る事が出来たよねと話します。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-10-16 06:11:39
☆ぷりんちゃんへ☆
お返事が大変遅れて申し訳」ありません!
虫の知らせ・・、こう言うことってあるのですよね。 こう言う事がらはなお更。
ここずっと夜は特に咳がひどく、何度も目がさめるのですが、
この夜中もご主人がもし入院されていたらお見舞いに行けばお会い出来る、
お聞きして行こうと思ったんですが、午前2時・・同じような時刻で不思議でした。
それに前日、主人とご主人のこと色々話したところなんですよ。

金木犀の匂う頃、ご主人が生きて今年家でそれを楽しむことが出来なかった、
毎日水をやりながら思いを募らせることでしょう、私は結婚式ですが、
こちらは寂しい思い出になりますね。

ぷりんちゃんのお父さま、桜ですか。
その年が桜が早かった・・お父さまが見たかったのかも知れませんね。
桜を見ながらお父さまを思い出されるのは何とも言えないでしょうけれど、
もし眺められたとしたら、お父さまにとって良かったかも知れないですね。
きっと皆さまが、「もうすぐ桜が見られるよ、がんばって・・って」
お声をかけておられたのでは・・その思いが花を咲かせたのでなないでしょうか。
人生の終焉には最高の舞台だったのではないでしょうか。
私の父は8月11日、賑やかなのが好きな父でしたからみんなが集まるそんなお盆、
それらしい日になりましたね。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-10-17 23:33:00
身近に居られる方が亡くなるといつもは無意識に
考えないようにしている死が身近に感じて
いろいろ考えさせられますよね

金木犀…同じ花でも見る人によって思いが違うのですね~

今年のはじめ主人が動けなくなり救急車で運ばれて
その時は幸いに大事には至らなかったのですが
いつでも何があるか解らない事を
覚悟をしながら毎日を悔いなく過ごさないとと
思うようになりました

「奥さん いくら気が急いても救急車の後を
追ってこないでくださいね」と救急隊の人に念をおされて…
病院に急ぎながら
涙で信号が見えなかったときの事を思い出します

お隣の方も淋しくなられたでしょうね~
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-10-19 15:06:47
☆ちゃこママさんへ☆
お返事遅くなりました。
私には、結婚式へ向かう祝いの日の香りとなりましたが、
お隣の奥さまには、ご主人を懐かしまれる花の香りに・・。
花を良く撮りますが、人それぞれ人生の中で色々な思い出を秘めているかも知れないですね。

ご主人さま・・大変でしたね、ご心配だったことでしょう。
救急車の後、見えなくなりそうな信号・・守られてお元気でいて良かったです。
互いの母親たちは元気でいますが、周りを見渡すと自分やつれあい・・
あとどのくらい生きられるだろうか・・とか
時には思うことさえあります。 
明日のことさえ分かりませんが、今を今の時間を家族の為に、自分の為にも
大切に過ごさないと・・って思いますよね。

年をとってもやはり二人でいることが一番美しいし幸せだろうと思います。
ちゃこママさん、あっと言う間に忙しくなりますよ、今のうちにご主人様とお出かけ下さい。
もうすぐ街や野山は秋色に見事に変身してくれますから。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-10-29 23:52:23
寒くなってきましたね
周りでも風邪が大流行です
私もやっと元に戻りつつあります

みくさんお元気ですか~ 
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-10-30 00:31:27
☆ちゃこママさんへ☆
いつも大変な時間においでいただいて恐縮です。
今日アップのつもりが一日出かけていまして・・今頑張っているところです(^^ゞ
私、こんなにさぼっちゃいました~、元気ですよ~、
膝を痛めてお医者様へ治療に通っていますが疲れますね~。

寒くなりましたよね、この寒さで少しづつ関西の野山も色づいてくるのでしょうか。
ちゃこママさんもお風邪ですか?
今さっき、お宅へお邪魔して来ました! コメントはまた書かせて頂きます。
写真編集素敵でした! 面白いでしょ! どんどん楽しんで下さい。
芸術の秋、食欲の秋・・ふさわしく楽しく満喫しておられますね、
お身体には気をつけて、早くすっきりさせて下さいね!
私は一時、咳と喉でしたが治ったので、人間ドック予約しないといけない!
きっと予告もしないでこんなに空白作ったら、みなさん心配かも、
今夜はアップしないといけないですね、月が変わってしまいますよね!
返信する