日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 島より・・ *

2014年01月14日 | 雑感

 

初出勤の日、高熱で帰宅した展くんと、始業式の前日で学校のいきいきへ行って帰ったなつめも高熱、展君はインフルエンザと
休日を入れて1週間、しっかいr休んで元気になった。
なつめは始業式から休んだ訳で、本当なら久しぶりに友達と顔を合わせ、お正月のことや休みの間のことで盛り上がって楽しかったはず。
気にしいのなつめは、休んでいる間しきりと「みんな遊んでくれるかなぁ、相手にしてくれるかなぁ」と長かった休みを心配していたようだ。

今年は田舎のおみかんが甘い。 今はやたら糖度糖度と言うが、みかんの好きななつめだけは酸味のあるみかんがいいと言う。
レモンが好きな子だ。
「学校でね、レモンかじれるの2人しかおらへんねん、先生もあかんのやて」 おしゃべりさん、きっと先生にレモンのこと話したのだろう。

みかんはせいぜい2個、朝が一番身体にいいと言う。 夜遅く食べたら糖分が身体にたまるよ、脳にいいから孫に、毎朝食べさせたらいい」
誕生日にいつも送ってくれる友人が言う。 彼女は短大を出て定年まで島で栄養士をしていた。
最近は食べるのなら朝、と朝食後に食べるように心がけている。

そんな折実家からレモンも交じって、みかんが届いた。
そろそろ無くなりかけで、グットタイミングである。 

電話をしたら留守電みたい、いないのかな・・とったら切れたと兄嫁さんからかかってきた。 
「あのレモン漬け・・新発売ですか? マーマレードもちょうどなくなっていて・・いいタイミングで」 
「前からあったんだけど、高くて手が届かなくてね」 そう言ったあと、
「旦那さんは、細かい所に気がつく人ですから・・」 笑顔が見えるいつもの兄嫁さんの声が兄を称えていた。
兄が兄嫁さんに言って買って来てくれたのか、それとも兄自身が買い求めたものなのか。

私は兄嫁さんの言葉に速効苦笑いしながら「(細かい所に気がつくのは)善きにつけ悪しきにつけ・・ですよね」と言ったら、
「いえいえ、善きにつけ善きにつけ・・ですよ」 笑いながら兄嫁さんは言った。
厳格すぎる位な兄の性格上、結婚したての頃は大変でしょうと同情するように、兄の事を2人で言いあっていたこともあったのに。
私の(あい変わらず細かいでしょう)と、そんな含みを持った意味で言ったのだけど、チャンと否定された。

こんな兄嫁さんの心の広さが、母を手厚く大事にしてくれているのだろうなぁと思ったら、目がしらが熱くなった。
嬉しかった。 実家の・・兄嫁さんが誇らしかった。
そんな兄と2人の息子たちの間をうまく繋いで行かれる兄嫁さん。  厳しさも必要なこと(厳しすぎるところもあったが)
甥っ子たちも子育てしながら、父親の気持ちも母親の気持ちも、少しづつ分かって行くことだろう。

「電話お母さんに代わりますね、お母さ~ん、みくさんからですよ」

みかんと中に入っていたものを話すと、
「そうかね、嬉しいね・・お母さんはそうやって兄弟が思いやってしてくれる、そんな話を聞くのが一番好きじゃね」
なんか涙ぐんでいるようだった。

すっかり何もかも兄夫婦に代替わり、しっかと座につかれた兄嫁さん。
実家が皆が仲よく安泰・・
私はそれを聞くこと、感じることが一番好き。



最新の画像もっと見る