日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 晴れのち雨のち雷 そして・・反省 *

2006年06月28日 | 歌・音楽・映画・観劇

ヒメジョオン 和名:姫女苑    花言葉 : 追想の愛・素朴で清楚

ヒメジョオン 野草も素敵な被写体となり 雨の今日には

次女と遅い昼食をとっていたところへ夫から電話。
「氷上(丹波市)の得意先へついて来るか? どこかで落としてやるから写真ったらええやん」もう急。
おなか痛くなってきた、けれど用意。 氷上へ着いたのが三時半だった。
一時間くらいな・・と、得意先の近所で降ろしてもらう。 三度目なので少し回りは分かる、いざ!
近所の花を十分くら撮ったところで、ぽつぽつ・・ ん? 雨? え~! それはないよ~!
仕方無い、カメラが濡れるし。 道端の誰もい無い屋根の下で雨宿り。
やがて本降り、雷も鳴っている!  写真どころではない。 来なければ良かった?

ちょっと物足りない帰り道、紫陽花の道があって止めて止めて!
濡れるったって、せめて今日の紫陽花の一枚は撮らないとね。
車から降りて写真を撮り始めたら、後から夫がそっと寄ったではないか。
車に積んであった大き目の発砲スチロールのふたで、雨があたらないように頭の上にかざしてくれてる。
(あら・・、気がきくやん・・ ちょっと嬉しい?)


声をかけてくれたのには、もうひとつ理由があった。
今夜はカントリーシンガーでギタリストの稲葉和裕さんの、毎月第三水曜日夜八時から九時まで
ラジオ生放送、さくらFM 「稲葉和裕のミューック・ジャーニー」の三周年の日なのである。
大阪では可聴範囲外なので、西宮あたりまで夜のドライブに行かなければ拝聴できないのである。
 
お昼の間にPCからお祝いのメッセージとリクエストを送るつもりだった。
夫からの急な電話だったので、とりあえずA4の用紙を入れて行ったので、喫茶店でメッセージを書いた。
さくらFMのFAX番号を聞くべく、稲葉さんのオフィスに電話したら、ご本人が出られたので、
慌ててしまった。 「オフィスに送って頂いたほうがいいですね」と言われコンビニからFAX。




雨の中を走りながら、放送の行われているフレンテ西宮付近へ着いたのが八時十分。
こちはは全く雨の気配がない!  
近くで聞いているほうが生放送を聴いている感があるけれど、目の前でないのになぜかどきどき。
この半年色々なことがあって、ご無沙汰してしまっている。
しかし私はCD、夫はパソコンをするときは必ずお気に入りの曲稲葉さんのHPを開いてパソコンに
おとし聴きながらネットをしてる、いつもいつも。

久しぶりに稲葉さんの声をお聞きした。 
五月のアメリカ旅行の話や、沢山のリクエスト曲、稲葉さんの弾き語り、あっと言う間に一時間。
番組の終わり頃、メッセージを読んで下さり、リクエスト曲を聴かせて頂くことが出来た。
三周年の記念と、夫は西宮まで連れてきてくれる感謝の意味も含めたリクエスト。
いつも夫が聞いているアメリカ民謡の、「O shenandoah」
透明感のある稲葉さんの声が、スローテンポのこの曲に本当にマッチしている。 
夫は一晩中その曲ばかりをリピートするのがうなずける。

食事をして帰宅したのが十時半だった。 次女と展君が台所で待ってくれていた。
愛ちゃんから届いた孫の写真をPCに転送したので開いたら、稲葉さんからメールが届いていた。

ファックス・メッセージ、どうも、有難うございました。 
ラジオ局に出かける15分前にいただきましたので、間に合いました。
良かったです。
 お車、どうぞ、お気をつけて。」 FAXを送って間もない時間に。

メールをさせて頂いても、何をしてもすぐに返事を下さる。
そんな、いつまで経っても変らない稲葉さんのお心やお人柄が、多くの人を魅了するのであろう。
私には、とてもまねが出来ない、ブログの返事さえなかなかままならないのに。

「O shenandoah」が今まだ、私の中で聞こえている。
FAXが遅くなったにも関わらず、リクエストに応じて下さったことへの感謝とともに、
早くに準備しておくべきことを深く反省。 


                 * 紫陽花今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさき)
2006-06-29 11:31:57
やさしいダンナさま~

うちのダンナも優しいけど負けます
返信する
ありがとうございます~ (みく)
2006-06-29 17:36:36
☆みさきさんへ☆

体調は如何ですか?

主人に負けますか? ご謙遜でしょ。

なんだかんだいいながら、主人をブログの世界に

巻き込んだ私。

ライブやコンサートも一緒に聴く同じ楽しみ。

ブログだってそう・・、

自分だけの楽しみはもちろんお互いに持っていますが、

共通の楽しみはいいですよね、いつも一緒にいられて。



みさきさんは、そうでしょ!

これからお二人で家庭菜園、愛の詰まった種をいっぱい蒔いて・・。

収穫をお二人で味わう楽しみ・・。



みさきさん兵庫でしょ、六甲山や宝塚神戸の方でも聞けるんですよ、

稲葉さんの生放送、いつか聞いていただけると嬉しいですね。

リクエスト、みく・・ではないのですが・・。
返信する
三回目です (yoshiyuki)
2006-06-29 19:50:56
僕が稲葉さんのことが書かれた記事に

コメントするのは確か三度目です。



カントリー音楽は謳歌した青春時代を懐かしく思い出させてくれる。

HPも少しずつ拝見していますが、

渡米して学ばれた本場のブルーグラス。

今あまりTVなどでは聞くことがないですけれど、

広めて行って欲しいですね。

若い人にも伝えて欲しいし、高齢化の時代年配者にも

大いに広め楽しませてあげて欲しいですね。



姫女苑野草こうして見ると可愛いですねえ。

紫陽花の色爽やか!
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-30 13:30:40
☆yoshiyukiさんへ☆

三度目そうですか、(と言いながらカテゴリで確認・・)

ライヴやコンサートでも年齢層は高いですよね。

青春時代を懐かしんで楽しむのもいいですね、

高齢化社会、楽しみを持つことは生活に潤いを持てますし、

カントリーで癒されれば自分自身への活性化にもなります。



若い方がカントリーやブルーグラスの演奏をしていると嬉しくなります。

ずっとずっと継承して欲しいと願うからです。



そちらでも稲葉さんの生演奏聞いていただけたら嬉しいですね。

HPの中のミュージッククリップス、是非楽しんで下さい。



写真を撮る為に・・と、主人は会社には内緒でわざわざ誘ってくれたのに、

残念でした。 野草も素敵な被写体でした。

紫陽花のいい色が見つかるととても嬉しいです。
返信する
見分けが難しい (fujimino)
2006-06-30 16:28:13
ヒメジオン、ハルジオン、野菊とみんな似ていて良く見分けが付きません。

そばによって葉や茎を見ればどうにかなりますが(笑)



鉄道花と言われ鉄道と共に入ってきたシメジオン、ヒルビリー等のカントリーソングの歴史にピッタリかも知れませんね。
返信する
有難うございます♪ (mackey)
2006-06-30 19:01:05
Blog用のバナ-を3点も作って頂いたうえに、なんと!嬉しいメッセージと可愛い音楽まで添えて、私宛てのページを設けて下さって・・

本当に驚きと喜びでいっぱいです☆

みくさん、どうもありがとう♪ヾ(=^▽^=)ノ

さっそくDLさせて頂きました!

みくさんのリンク集には新幹線のバナ-を選んで下さったのですね(^○^)

これからもよろしくお願いします(*´∇`*)



話は変わりまして・・

みくさんのご主人は本当に協力的でやさしい方ですね☆

うらやましいな~d(*⌒▽⌒*)b

あじさいのお写真、今回もまたとっても素敵~♪





返信する
むつかしいですね・・ (みく)
2006-06-30 22:49:40
☆fujiminoさんへ☆

ありがとうございます。

植物の見分け方・・本当にむつかしいですね。

ハルジオンとヒメジオン・・蕾が下を向くだの、茎の中は空洞だの葉のつき方だのなんだの・・。

分からないまでも、違いがどうだって言う事に少し興味を頂いている、

そんなことでもちょっと進歩?かな?



鉄道歌・・ですか。ヒルビリーの音楽・・私はそれとなしに聞いていたかも分かりませんが、

偶然にもカントリー・シンガーの稲葉さんの記事にふさわしい花、

シメジオンだったかもですね。



さすが博識fujiminoさん。

さて・・そう年代は変りませぬ・・ですよね。

カントリーのこと書いて下さると嬉しいですね。

私は知識はありません。

こう言う時は「稲葉さ~ん」って助け船を求めることに。
返信する
ありがとうございます~ (みく)
2006-06-30 22:55:37
☆mackeyさんへ☆

今日もお疲れさまです。

バナー、あまりいいのではなくてごめんなさい。

どんなバックがいいかな・・と、お写真殆ど拝見させて頂きました。

その結果、mackeyさんご自身のお顔? 誕生日の記念の花、

mackeyさん、お手製のアイコン入りの新幹線。

その三点を選んで、お部屋におきました。



喜んでいただけたら、嬉しいです。



なんとなく似通ったところのある二人ですよね。

大阪のおばちゃんだし、娘は二人、夫がやさしい・・B型だっけ?



mackeyさんの素敵な写真の感性、私も勉強させて頂きますね。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
いつか・・きっと (mackey)
2006-07-01 04:31:45
みくさんとお会いできたら..と勝手に思ってま~す♪

(〃∇〃) てれっ☆

>大阪のおばちゃんだし、娘は二人、夫がやさしい・・B型

それからそれから・・孫持ちね♪(@⌒ο⌒@)b



バナ-を作って下さるうえで、そうやって写真をしっかりと

見て頂けて・・(///∇//)テレテレ

本当にその細やかなお心遣いが嬉しい限りです(*´∇`*)

みくさんにお友だちが多くいらっしゃるのも納得です♪



写真の感性…

みくさんは本当に素晴らしいものをお持ちです♪

私は寄せて頂くと、いつも( ・_・)ジィ~ッと見させて頂いて

おぉ☆-(^ー'*)bナルホド!とお勉強させて頂いてます。

ありがとですヾ(=^▽^=)ノ
返信する
こちらこそ・・ (みく)
2006-07-01 10:24:43
☆mackeyさんへ☆

ブタはおだてられると木に登るんですよ。

いえ重過ぎて登れませんけど。



似ているところ、そうそう忘れていましたね!

一番新しいのを、一番嬉しいのを、”孫持ち”!!

お会いできたら・・、そうですね、いつか実現しましょう。 

けどがっかりさせるかも。



mackeyさんに写真のこと言われると、穴に入りたいけれど、

自分自身が納得行くような写真撮りたいですね。

感動を自然に伝えられるような。



おしゃべりしたら、きっと尽きない!

どうぞよろしく!いいえ
返信する