日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 歩き始めて・・ *

2006年06月27日 | 花や木

◆ 露草 ツユクサ科  別名:蛍草 月草  ・
   花を少し押すと色が出る、昔はこの花の汁で布を染めていたようである。
   花言葉:懐かしい関係  尊敬

肝炎の治療に通いながら先生から、「歩きなさい。 カメラを持ってだと負担にならないだろうから」
すぐに熱しやすいB型の私は、さっそうと歩き始めた、結構意識して。
歩かなきゃ、歩かなきゃと思っていたものだから、足に負担がかかってきていた。

「体重を落すような歩き方はしなくていいよ、あくまでも歩くことが楽しくなるような歩き方。
朝日や夕日の美しさ、陽に照らされた花、雨の雫を受ける花、いいんじゃないか?」
「先生も写真されるのですか?」 「いいや、たとえばそうだろうな・・と」
出歩く時は必ず、コンデジ(コンパクトデジカメ)はカバンに入っている、それは以前から。

歩いていると、以外と時間がかからないことを感じた。 市場まで、駅まで、役所まで目的の店まで。
日を重ねるごとに、時間がもったいないからと思うほど時間を要しないことが感じられた。
500メートルおきにあるコンビにでさえ、何を急いで自転車を走らせていたのだろうかとさえ。

買い物は殆ど歩くようになった。 歩くときに流れる時間は少しゆっくりで、そして目線を変えてくれる。
見落としそうな花を見つけた嬉しい瞬間。

歩ける範囲、あそこにはあの花、あのお宅のあの花・・等と、私の頭の中には六月の季節の花が
いっぱいインプットされている。 夏が終って向かえる秋にもそれは続くであろう。
なんだかまるで自分の庭のような錯覚さえ感じながら。
 

我が家からどれほども離れてないお宅、会社に行っていたときには何度も自転車で通ったはずなのに、
こんな素敵なブラックベリーの木があったなんて。
そして実った実を密かに狙っている鳥がいたことにも、私は気がつかなかった。


 

                 * 紫陽花今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yoshiyuki)
2006-06-28 10:35:09
何事もなく良かったと言う気持ちが

毎日の写真に現れているような気がするのは、

僕だけかな。



梅雨空にブルーの露草は、ほっと心を救われます。

そちらではなかなかでしょうが、群生しています。

一本でそしてアップで見ると違ってみえますね。



ブラックベリー、鳥がトリに来ない間にトリましょう。
返信する
何事も心のありようですね。 (fujimino)
2006-06-28 14:08:01
良く高齢の教育者が言われる言葉があります。

「素晴らしい言葉、感動を得た言葉、感心する行動。世の中にはすばらしい事がたくさんあります。

ある種学問も素晴らしい物かも知れません。そして知識も・・・。

所が最近の人達は、その事を知り理解する事で終わってしまっている。

戦後の学校教育は、全てが点数制、記憶し理解すればそれでよい。

実は、学問も知識も、そして素晴らしい言葉も全て、自分が実行できた時が本当に理解できた時であり、数学の方程式のように試験の問題が解けても、実際の生きている人生で役に立てていなければ、それは理解したことでも無ければ、知った事にもなっていない。」

こんな内容なのですが、僕も本当にそう思います。



それを理解しながら、僕自身もその様な所があります。

多分に戦後のその様な教育を受けたからかも知れません。

スローライフ、スローフード、ロアスしかりです。



今の子供達の事件も、その家庭を見ると、外見は、常識を持っち、素晴らしい内容の話が出きるとても常識的な親のいる家の子供が多かったりもします。

ただし、その話す言葉に、誰がそういった、誰がそんな行動をとっている、何処の本にそう書いてあった等ばかりで、自分がそれを元にどう行動したかがない親ばかりなんです。



僕たちも、この影響をたくさん植え付けられていますので、知りながら行動が伴わないのは仕方ないことかも知れませんが、少しずつでも実際の行動をベースに物事を考えたいものですね。



ゆっくりとした時間を過ごし、目に入る景色を見定めていく。

ちょっとした変化、ちょっとした美しさ、そして異常。

それがあると人間関係も社会も大きくかわって行くと思うのですが・・。

露草
返信する
露草 (ララリ~)
2006-06-28 23:14:33
もう露草に時期・・・・日の経つ早さを感じます

我が家の草むらの中にも露草がありますが一輪こうして見るのも良いですね。



もう自転車を離れて2年進められて電動自転車を買いしばらく乗りましたが充電もたえずしなくてはならず自分でもだんだんバランスが取れにくくなり歩きに切り替えました。



仰るとおり歩きのお蔭で思いがけない良い光景にめぐり合わすことがあり良かったと

思っています。



医院、駅、その他歩き歩きでみくさんのまねをしてたえずデジカメを連れて行くようにしています。



ただ写真の腕はさっぱりですが・・・・
返信する
Unknown (みく)
2006-06-29 01:41:24
☆yoshiyukiさんへ☆

ブラックベリーに座布団一枚!

ってでもきれいでしょ、ご近所さんにある背丈以上もあるブラックベリーです。



露草、中学校のとき野草のスケッチで露草を書いてでした。

暑い夏に、しゃがんでじーっと見つめたいたら、

きっと涼しくなれますよね。

青がきれいですもの、しべも素敵です。



喜び、出ていますか・・?
返信する
おっしゃる通りです・・・ (みく)
2006-06-29 02:03:10
☆fujiminoさんへ☆

私も色々な素敵な言葉をいっぱい教えられたり見せてもらったりしていますが、

なかなかうわべは感じれても、解せぬことが多くて(頭が飽和状態)です。



実際自分が体験して発する言葉には説得力がありますが、

どんな素晴らしい人の言葉も、実践しなければ絵に書いたぼたもち、

身についているとは言えないですね。

私も往々にしてあります。



学校の生徒指導の先生にお会いしたことがあります。

最近の子供は、学校での自分、家庭で親の前での自分を使い分けるんです、

いい子でいると親は安心するし、いい生徒でいると指導要領にいいことが書いてもらえる。

本当のその生徒の本心を見極めるのはとても難しいのですと。



犯罪を犯した子供でも、家庭での仲が良かったから、挨拶が出来る子だった・・

そんなことがいい子に繋がっている。



今の受験の方法でfujiminoさんがおしゃったような要因が、

大いにあるのではないでしょうか。

そんなこともこれから増えることはあっても、減りはしない犯罪の、

一つの要因に繋がるのではと言う懸念があります。



何もかもがスピード化。

得るもの裏には失って行くものも、大いにあるのでしょうね。
返信する
季節の移ろい・・ (みく)
2006-06-29 02:24:29
☆ララリ~さんへ☆

田舎にいた頃は、あらゆる道端にあった露草です。

でもその時にでもその青は充分に美しく、

心惹かれたものでした。



こちらでは公園の草むらに見ますが、見つけたら「あった~!」と喜んでしまうくらい。

しかしお店のハウスで作られた季節感のない花よりも、

自然にその季節を知らせるかのような野草・・健気でいいですね。



ララリ~さんも、歩きに転向ですか?

いいですね、歩け歩け運動・・。



そうですよ、どこへ行くにもカメラです。

どこに素敵な花が、風景がチャンスがあるか分かりません。

歩いていると思いがけない・・すぐに取り出せます。



うまくなるこつは何枚も撮る、色々な角度から、そして被写体を

ファインダーの右に持って行ったり、左に持って行ったり。

下げたり上げたり、そうしてパソコンにおとしたときに、どれがそのものらしさが撮れているか。

選ぶ目を養って行く。 イマイチなものは削除、そうやって行きました。

もう今は、どこでもカメラを向けること、恥ずかしくなくなりました。

いえ90%くらいは(笑)ぐいぐい行きましょう! 
返信する
Unknown (peko)
2006-06-29 23:07:44
実は私も体の調子が悪いのです。

歩くことに不安があります。

病院で見てもらっていますが、加齢が原因?らしい(そんな年寄りだと思ってないのに)

50代以上になると何でも「歳」でかたづけられるのです。

ま、気にせんで・・・と言われるけど気になる。

だからと言って病名をつけられるのはイヤ

仕事を止めると「病気が出てくる」と皆言われる



持病は何もないけど、歩きにくい

でも気にせんとゆっくり歩いて写真を撮っています



みくさんも元気出してくださいね、そしてお花たちと見つめあいましょうよ。

こころが晴れます、こんな時期ですが気持ちが明るくなります
返信する
お互いに楽しみましょうね・・ (みく)
2006-06-30 13:42:16
☆pekoさんへ☆

pekoさんもお悪かったのですか。

足ですか・・。 一番大切なんですよね。

歩きにくい・・日頃の写真からは想像もつきませんでした。



私は膝も良いとは言えないんですよ、良くなってはいるのですが。

四年前の今頃は、びっこをひいていました。

膝の痛みで夜も目が覚める、冷房の中ではうずきっぱなし。

正座はむろん出来なかったし、辛い日々でした。

加齢ももちろんと言われましたが、そんな訳で遠歩きは出来なかったのです。



長女が騙されたつもりで・・と進めてくれた飲み薬のお陰で、

少しでも正座は出来る様になり結構歩けるようになったのですよ。

写真を撮る楽しみ・・撮りたいと思う気持ちも力になったのでしょうか。



お互いにまだまだ孫のお世話もありますしね、

写真撮りながら、足に元気つけましょう。

行きたい!撮りたい!って思うと、足が多分元気になってくれるような気がします。



梅雨も楽しいですよね、私たち。
返信する
歩いて見えるもの (happy)
2006-06-30 15:05:38
みくさん、先日はお祝いコメントありがとうございました。

ご無沙汰している私なのにちゃんと覚えていてくださって

すごくうれしかったです。ありがとうございます^^



歩くと目線が変わって景色も違って見えますよね。

私は車が多いんですが、娘と散歩するようになってからは

小さな虫や草花、空の色など目に映るものが

より新鮮に感じられるようになりました。

運動不足なので私もしっかり歩かないとなあ。



みくさん体調はどうですか?

お体には気をつけてくださいね。
返信する
ありがとう~♪ (みく)
2006-06-30 22:16:32
☆happyさんへ☆

ご心配ありがとう、以前のように鉛を抱えたようなだるさは、ほぼなくなりました。

目下治療に専念しております。



happyさんのHP二周年、カレンダーに書いていたんですよ。

やはり出産や育児の中から更新、本当に大変な所、おやつも手作り、

絵本の紹介や、パッチワークなどこなしていらっしゃる。

すごいバイタリティーです。

お若いのにその意欲に私も、元気をもらっているんですよ。

こちらがありがとうです。



目線・・大事ですよね。

子供と話すときは子供の目線になって・・とか良く言いますが、

歩くという動作は見えなかったものや気がつかなかったことを、

気づかせてくれたり。

一緒に歩く、子供にそう言う事必要ですものね。



暑いときです、これからは益々・・ご自愛下さいね。

来月もどうぞよろしく・・お互いに楽しみながらHPやりましょうね。
返信する