日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 秋は何処にも同じように・・ *

2012年10月27日 | 雑感

神戸へ向かう車中から、とにかくシャッターを押すクセ。
西宮ヨットハーバーあたり・・
ズーム・・

街路樹も秋の色に染まりつつある。

昨年大石のスシローに行った後、夫人が震災前に住んでいたあたりを車で走った。
夫は食後、港の方へ行ったり、あまり出かけたことの無いであろう夫人の為に、良くドライブする、懐かしいであろう場所を。
その途中で見つけたお店。 夫人はその時買ったお菓子が良かったのか、何度か行って見たいと言い探していると気には分からなかった。
ネットで調べてきたので行った。 

私ら世代の方は、覚えがあるだろうと思う。 「クリームパピロの神戸コランバス」 家内工業でやっておられるのだろう。 中にそれらしい機械があった。
ご主人はもう80近いのだろうか、鹿児島からの注文で1000個送った所ですと言われた。 
大阪から来たと言うと、たいそう喜ばれた。 いくつも買ったので、おまけしてくれた。  昔懐かしい、ほどよいやさしい甘さのクリームパピロ。
夫人の願いが叶ってとても嬉しそうだ。 

その後、回転寿司へ行った。 手の状態、痛さに死にたいと漏らす。 1人暮らしではどうにもやるせない。
固定すると言われたらしいが、何も用事が出来ないので断ったらしい。 手首なので使えないのは、1人暮らしではどうにも出来なくなる。
かと言って、週一のヘルパーさんを増やしたら・・と言っても、しないと言う。  
(週一でも覗きにこなあかんなぁ、治るまでは) 話を聞きながら思った。
暗くなりそうなので「けど、有難いですね、食欲は全く衰えてないから」と言うと、大笑いした。 笑顔になるとほっとする。

食べ終えて家に送るときには5時を過ぎたばかりなのに、もう暗い。
猛暑から解放された安堵は束の間で、秋の日は・・もう暗くなって、それは1人暮らしの夫人の寂しさや不安をかきたてているに違いない。

夫は車、私は部屋へ送りしばらく話をした、すぐに帰るのは気がひけて。 
死にたい等と言われたので、赤い花を持ってきたが良かった。  部屋が少しでも明るくなった。



時間を気にしながら娘夫婦が車がいるのでと、申し訳ない嘘を言って帰り支度、別れを告げHAT神戸シネマへ行った。 

昨夜何を見ようか・・ツナグ・終の信託・アルゴ・シャドウ・チェイサー・等と候補はあがった。  
「これやったらあんたも内容的に退屈せんやろう、いや寝るかなぁ」と言いつつ、夫が唯一候補に挙げた”シャドウ・チェイサー”に決めていた。
眠るどころか、ドキドキ引き込まれ緊迫感いっぱい、カーチェイス、寝るどころか「わ!」声まであげてしまった私。 でも穴場ここは、10人ほど。
気楽に観賞できる。 

「は~・・一睡もしなかったけど疲れた~。 そうそう今夜の月は十三夜よ」 映画を観終わって帰り道。  
「姉も退院したし、かんたも今週お休みしたけどもう大丈夫だろうし、夫人を見舞えるからほんとうまいこと出来てるわ」 「うん」 頼むって感じ。
さぁ、来週は何作って行ってあげよう。 



最新の画像もっと見る