日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 思いもかけない元旦・・ *

2011年01月01日 | 雑感



初日の出こそ拝みはしませんでしたが、いつもいるはずの夫不在の元旦なんぞは滅多とと言うより初めてでしょうか。
何かしら物足りなさを感じた朝でした。 
何気に見ていたTVで、ダイアモンド富士の瞬間が写って思わずシャッターを。 
大雪に見舞われたり荒れたりもしましたが、初日の出を仰げた新年だったようです。

お昼には息子の家族が来て、新年を祝いました。 法善寺のお店は2日が仕事始めなので元旦に揃うのが恒例です。
夫や長女夫婦は香港で迎えている新年、私も夫婦で別々にお正月を迎えたのは初めてでしょうか。

年の瀬から風邪だったゆいちゃんの顔色が悪くゼーゼーもひどくまだ熱もあり、夕方からの休日診療所まで待てなくて、ネット検索。
西九条の空いていた休日診療の小児科へ、肺炎の疑いもありX線撮影のため救急車で府立病院へ搬送、結果RSウィルスで入院となりました。
ママはそのまま付き添ってお泊り、息子は入院の準備に奔走でした。  少し遠いけれど仕方がありません。
しかし大阪は有難いです、このような年始にも関わらず即効診療迅速な入院の対応がしていただけるのですから。

夜次女夫婦は展君の実家へ、息子とひろとと3人のこれもありえない初めてのメンバーで元旦の夕食。
「みんなが近くに住んでいて本当に良かったね、どれだけ有難いことやろう。 母さん3人産んでいて本当に良かったわ」
息子にも言い聞かせるように、つぶやいたものでした。 息子もそれは常々思っていることに違いなにのですが。
何があっても、さっとみんなが集まれる(今長女夫婦はいないけれど)心が寄せ合えるそんな環境にあるのです。
協力しあえる、誰もが相手を思って気持ち良く動いてくれる、親としては大変に嬉しく心強いものです。

年の初めそれも我が家のビッグ3は海外と言う、大阪とそして病院で迎えたと言う異例の元旦でありました。
新年から、家族、絆、そんなことを思った夜でした。 私も本調子ではないのですがそうも言っておれません。
いつもお正月は食べ過ぎるから、おなかをからっぽにするいい機会かも知れないと、そう思いました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく お願いいたします。 (笠原 道夫)
2011-01-07 08:00:18
昨年はいろいろなことがありました。
今後ともよろしく お願いいたします。


春を過ぎ
夏を通って
秋を見て
冬に向かう

冬仕度をしています
冬景色が見えます
冬木立があります

綺麗な 静かな冬へ
歩きはじめましょう

・・・・・

2011年1月
笠原 道夫
返信する
終わりよければ・・・ (アマアツ)
2011-01-07 19:35:02
 ほんと!ビックリ仰天・気が動転する出来事でしたね。でも受け入れもスムースで軽く済んでよかったです。
 賢ちゃんの頼もしさが再認識出来た?元旦でしたね!

 早く退院出来て良かった良かった!ゆっくり体重回復してください。。。
返信する
☆笠原 道夫さんへ☆ (みく)
2011-01-08 06:53:19
早々にありがとうございます。

今朝、メールを整理していて気付きました。
頂いた頃の我が家は何かと繁忙で、すっかり忘れておりました。
年賀状は書くのが遅くなり、前の年の年賀状と喪中葉書を見ながら書きます。
メールの存在を忘れていて、出してしまいました、ご無礼お許し下さい。
更新が無かったのはその為だったのですね。

お母様を忍びながら、いっそうめくるめく四季を静かに感じられたであろう新年。
芽吹く春、活気のある夏、詩人になる秋と違って冬は静なるイメージ。

>綺麗な 静かな冬へ
>歩きはじめましょう
そうですね、そんな気持ちの新年ですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


返信する
☆アマアツさんへ☆ (みく)
2011-01-08 07:03:12
明けましておめでとうございます。

やはり大黒柱が不在と言うのは、心もとないですね。
こんな事態になった時、やはり親としてあるべき心得を考えてしまいます。
しかし普段から交流している子供たちです、どないにでも動いてこなしてくれます。
こんなに早く退院出来ると思っていなかったので、正直1歳になったばかりで案じました。 たらいまわしでなく、大きな病院に受け入れてもらえた安心感は大きかったです。

体重回復・・ゆいちゃん? 食べられなかった私の? 減って嬉しい花いちもんめ~♪
私の場合すぐにもどるのですよね、これがまた
返信する