日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 虹を見た・・ *

2009年06月05日 | 雑感


「母さん、虹!虹!」  買い物帰りの娘が、携帯へ電話をしてきた、7時20分前。
急いで屋上へかけあがった。  東の空に虹が大きなアーチを描いていた。 
娘もなつめも屋上へ上がってきて、「虹!虹!」 滅多と見られない虹に、みんな少し興奮した。
もちろん次女は、長女夫婦のところへも電話を入れていて・・「見えたよ、見えた!」と返信あり。
私はひろとママに電話をした、二人にも見せたくて。 「今、ひろとお風呂に入っているんです、あ!虹見えました!」

昨日TV番組で、芸人さんが5歳の男の子の家を訪ねて、何だったか部屋のおもちゃを見て
「これはどないしたん?」と聞いたら、「サンタさんにもらってん!」 本気で答えていた。

田舎で過ごした子供の頃、雨上がりには良く虹を見たけれど、本気で思っていた。
あの七色の虹を渡ったらどんな町へ行けるんだろうとか、虹の向こうには何があるんだろうとか。
今・・”はなぜ出来るんだっけ”等と、すぐに検索したがる。  夢がないよな、年とったんだなぁ私。
しかし年はとっても、虹を見たらなぜか嬉しくって、得をしたような気がして、幸せな気持ちになるような。
こんな気持ちって・・きっと子供も同じ・・だよね。

母がこの日86歳を迎えた。 「年をとるほどに、幸せいっぱいで、もう言う事無いよ」と言う。
義姉さんが「昼間働いている旦那さんたちには悪いから、軽く・・お母さんとお嫁さんと初孫と4人で、
多々羅大橋を渡って”幸福の鐘”鳴らして、食事してきたんですよ」と言った。 4世代、私にしたらすごいことだ。


「お母さんが、元気でいてくれるお陰です」 子供孝行の為にと、昔から健康には特に気をつけてきた母、
だからと言って万全ではないが、しかし甥っ子のお嫁さんは看護師ときている、どこまで幸せな母なのだろう。
同居ならばこそ息子夫婦への健康への気遣い、それが今の幸せな日々に繋がっているんだろうと思う。
そんな母の言葉をずっと聞いてきながら、もうひとつ健康については自己管理を疎かにしてきた私。
あと、母は何年生きているだろうか、生きている間に・・もっと母が残してくれた心や生き方を吸収しなければ。
母を大切にしてもらっている兄夫婦加えて甥っ子夫婦に感謝しながら、自分にも言い聞かせた今日。  7日記                     


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹の架け橋 (生口のアマアツ)
2009-06-07 18:03:47
次女さんの電話で未来さん家もセイさん家も屋上に上がって、感動!家族が虹で繋がった瞬間です。
過去に想いを馳せる人、未来に想いを馳せる人、ふと現在に還り想いを故郷へ馳せ・・・数分間の感動と感謝の架け橋の虹だったんですね。虹は宮原まで届いたんですね。
虹パワーに感動!!
返信する
☆生口のアマアツさんへ☆ (みく)
2009-06-07 23:53:10
コメントありがとうございます!
あっちゃんうまいことコメントしてくれたんで、なんてレスしていいのか・・。
土曜から、ひろとがお泊りしていましたが、「虹見たよ」と。
きっとママが見せてやりたいと、お風呂に飛んで行って、連れ出して、
見せてあげたのでしょう、嬉しく思いました。
女性チームはみんな見たことになります! 
息子と我が家の男性二人は見ていない。

♪知恵は七色虹の色・・なんて少年探偵団の歌があったっけ、関係ないけど。

どれほどの時間も出ていた訳ではなく消えてしまうのに、
瞬間の感動をみんなで共有しようと・・そしてそれが出来た幸せ。

>過去へ未来へ・・現在に還り想いを故郷へ馳せ・・・
>数分間の感動と感謝の架け橋の虹・・宮原まで・・
なんて、あっちゃん、うますぎない?

しかし虹ってやはり夢がありますね。 
今夜の大阪綺麗な満月は見れず・・輪郭はぼおっと。
返信する
 (ぷりんちゃん)
2009-06-08 16:15:36
虹は二重にかかったそうですね。
duoさんの写真で見ました。
とっても綺麗だったんでしょうね。
>年をとるほどに、幸せいっぱいで、もう言う事無いよ
素敵なお母様ですね。
きっと有難うを沢山言われるのでしょうね。
我が家の母にも見習って欲しいです(笑)
返信する
☆ぷりんちゃんへ☆ (みく)
2009-06-09 05:49:18
コメントありがとうございます!
虹、二重だったのですね!
duoさんのブログで拝見しました、すごい綺麗ですね。
言われて画像見直しましたが、二重でもなかったです。
きっと娘が気がつくのが遅かったのでしょうね。

母・・ほんと、若いときに苦労があっても年いって幸せならば帳消し、
何もないこともないでしょうが、義姉も申し分ないです。
義兄が結構厳しいほうで、2人で良く兄の悪口言ったりしました。
って兄もいい人なんですが、お嫁さんや息子には細かいこと言ってきていました。
聞いてきた義姉さんや甥っ子たちが偉かった・・それでの今日かと。

子供の頃から、水道が出来ても、かま炊きからガスになっても、些細なことでも、
「有難い」と「感謝」が口ぐせ、(もう耳に蛸が出来る~)そんな風に思ったりしたことも。
バチが当たりますよね。小さな感謝の積み重ねが幸せ・・。
言葉で表現出来る人、思っていても言葉に表せない人、思いは同じですよね。
ぷりんちゃんの、今日も元気に暮らせますように・・の毎日は、
娘さんや息子さんに受け継がれて行く(いる)のだろうなぁと感心しています。
返信する