日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 逝く・・ *

2008年12月22日 | 雑感


   昨日お向かいのご主人が亡くなられた。
   先達て、つまずいて足を捻挫し救急車で運ばれた。 それから間もない訃報で驚くばかりだった。
   入院されて18日目、風邪から肺炎をこじらせ帰らぬ人となった、79歳だった。

   17軒ほどの一戸建てが向き合っているのだが、病院の帰りには右側左側と、家の方がいると声をかけ、
   話しこんで、家へ着くまでに、いくらかの時間を費やす、明るくて楽しいおじさま。
   私が越して来て20年になるが、以前は釣りが好きで毎日のように釣りのベストを着て出かけていた。
   心臓が弱く、釣りも叶わなくなり家で養生するようになられ、外出さえままならなくなっていた。
   少しづつ顔や身体が細くなってくるのを感じると、とても悲しかった。
   私は急いでいる時など、遠くに姿を見かけると(早く家に入ろうっと)たまにそんな悪い私の時ももあった、
   ゆっくりと色々と話してくれて楽しかったのに、今となっては、大変に申し訳ない。
   夫は私以上に、釣りや野球の話を良くしていた。

   京セラドームで娘さんのだんなさんとお2人で観戦の今年、たまたま近くの席で写真を撮って
   届けてあげたら、とってもいい写真だとすごく喜んで下さっていた。 笑顔が懐かしい。

   一軒家に奥さま1人になられる。 夕暮れの早い冬、日ごとに寂しさが募ることであろう。
   そして家の広さに、ご主人さまの存在感を感じられると思う。

   四階の屋上で洗濯ものを干したり入れたりするとき、向かいの三階のおじさまが何気に窓を開けるのに会う。
   必ず「お~い」と、手を振って下さっていた。  私も、手を振ったりした。 もうその窓は開かないだろう。

   夫と通夜に出席した。 寒い夜だった。 昨日出来なかったので今日、柚子風呂に。
   17軒の家で、3日間は門灯をつけましょう、ご家族が帰ってこられたとき少しでも寂しくないようにと。
   そんな思いの夜、普段は何軒かほどだが、道の両側の灯り、おっちゃんを送る灯り・・明るかった。

   旅立つ時は、1人・・・寂しいなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (笠原 道夫)
2008-12-25 22:46:56
 人生は 時なのでしょうか

時を 追って 時に 追われ

時に 色を塗り 時に 色塗られ

時に すがり 時に 放され

時を 呼び 時に 呼ばれ

時を 愛して 時に 愛され

時と 会い 時と 別れ

時に 咲き 時に 散る

・・・・・

笠原 道夫  
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-12-27 05:01:04
☆笠原 道夫さんへ☆
クリスマスの夜・・でしたね、遅ればせながらメリークリスマス☆

人生をこのように表現・・すごいですね、
笠原さんには、言葉が次々と湧いてこられて。
1年早いだけですのに、人生をどっぷりと語られて。
私なんか言葉が足りなくて、薄っぺらで・・写真に助けられているかも。

書いていただく事によって、より深く考えられて・・しみじみと有難く。
咲いていたいです、散る時まではときめきながら穏やかに・・。
いつか母親たちを見送る時があるのだと、思い出を懐かしみながら、
感謝に思いながら、心にいっそう留めての最近です。
返信する
寂しいですね (ちゃこママ)
2008-12-28 19:02:35
親しい方が亡くなると
老母の事…
主人の事…
寂しさに中に
人事じゃなく自分の回りもいつかと考えてしまいます
もう少し若い頃は感じなかった怖さです

主人も絶対に自分が先だ…って言います
昔はその寂しさから逃げたいから私が先が良いと思ってましたが
今は主人を一人残すのが可愛そうで先にいけなくなりました

みくさんのブログに来られてる方はみんな自分の考えが言葉で表現されて凄いですね
私は恥ずかしくなります

↑のコメント
最後にお願いします 
も入れられなかったし… ゴメンなさいね 

返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-12-30 07:27:15
☆ちゃこママさんへ☆
今年はお隣のご主人さま、そしてお向かいのご主人さま・・
寂しくなりました。 みなさんと笑顔でおつきあいしていましたのにね。

こんな時は本当に自分たちや親のことも思います。
いつか・・そう思うと、いつも身の回りをきちんとしていなくては・・
そう思うのですが相変わらず汚い私の部屋、このままでは行けないので
夫よりは1日でも長生き出来るかなと。
女はやはり後がいいですよね、誰しもそう思っていると思います。

>みくさんのブログに来られてる方はみんな自分の考えが
>言葉で表現されて凄いですね。
みなさんのコメントにお返事する私が、いつも恥ずかしく思います。
ちゃこママさん、温かいコメントいつも楽しみに拝見させていただいていますよ。
そのままで・・そのままがいいのです。 
そんなの気にしていたら、私などコメントが書けないですよ。
人生の大先輩、年輪を重ねられたコメント、いつも大歓迎です。
本当に一年間どうもありがとうございました。
明日の明け方出発します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する