日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 孫たちの成長 *

2009年04月22日 | 雑感


三人目の孫が生まれて19日になる。  更新しなきゃ・・と思いながら、朝型人間の私は今夜もパス!
そんな日を積み重ねてきた。 娘も今日から夕食作りもブログもぼつぼつ・・と言うので、私もぼつぼつ・・。

なつめと遊ぶ近所の公園には、たった1日の雨でソメイヨシノが葉桜になったあと八重桜が一目をひいている。
優しく淡い色のソメイヨシノと違って、重なる花弁の豪華さや色の濃さ、八重もまた美しいと嬉しく感じる。
毎年行っていた造幣局の桜の通り抜けも今年は行けなかったが、毎年必ずしも同じでは無いその事がらが、
今年の我が家の出来事であり、足跡なんだと納得している。

造幣局桜の通り抜け 2007年  2008年


次女が退院した11日に満3歳を迎えた初孫ひろとの誕生会が翌日の日曜、息子たちのマンションで行われた。
これは大切な足跡として残しておかなければ、息子たちに敬意を表する意味でも。
次女も家に居るわけにもいかないのでかんたと参加、ドアにはひろとプレートが私たちを迎えてくれた。

料理は「集合時間30分遅らせて・・」息子がそう言ったのが伺える、私の和の料理と違って、
ひろとママのおしゃれなメニューが色々と用意されていた。


乾杯や食事の前にいつものひろとママ特製の手づくりケーキ披露、侍戦隊シンケンジャーのケーキ!
ひろとに加え、かんたの誕生も祝って書いてくれてている可愛いプレート。 気持ちが嬉しい。

☆ おめでとう~ ひろと三歳になりました~ ☆


その後はお食事タイム。  心のこもった調理師夫婦の料理。 あ・・美味しい。
そしてプレゼントタイム。 シンケンジャーのジャージの上下、短剣、本、靴など、みんながひとつにまとまった。 




パパママからは自転車のプレゼント、ひろと大満足。



最後はお待ちかねのケーキタイム。
世界でたったひとつのケーキ、ひろとの笑顔を思いながら作る姿が目に浮かぶ。
事あるごとに手づくりケーキを賞味できる私たちは、どんなに有難くて幸せなんだろうとみんなが思っている。



私はこんな風景が大好きだ、ファインダーから家族の姿を覗く時が。
無事に3人目の孫が生まれ、なつめは姉となり、全員でひろとの誕生会を祝うくつろぎの時。
ひろとがTVの番組シンケンジャーにはまり、男の子らしく頼もしく思え、兄弟のような従兄妹同士でなつめとの、
遊びや言葉の微笑ましい変化、かんたが加わり10人が11人になった家族の姿。
レンズを通しながら、幸せの実感にジーンときていた、夫だってそう思ってこの場にいるに違いない。

マンションに出向く前、実家からの柑橘の贈り物に母に電話、「これからね、ひろとの誕生会に・・」
「あんたとこはいいね~、そうやっていつもみんなが集まることが出来るし、何が起こってもみんなで解決できる」
母から言われると、改めてひ弱な親なれど何かにつけ長女夫婦を筆頭にみんながそれぞれの家族を思いながら、
助け合って過ごして行ける日々であり人生。 もしかしたら親としては一番贅沢なことかも知れないと思った。

こんな楽しい行事に心をもらって、長いようなそれでいてあっと言う間に1日が過ぎている。
次女も日々回復に向かい、眠気と戦いながら二人の子供に接している。 二人の母親の貫禄さえ見せて。
かんたも日に日にしっかりした顔つきになり、飲んでは寝て、排泄しては泣くことを繰り返してすこぶる順調。
私は特別にがんばっている訳ではないが、自分の時の子育てよりは心の余裕と、少し置いて眺められる分、
まわりの大人たち、孫たちのそれぞれの心を測りながら、今は弟が出来多少情緒不安定ななつめを思う。
100%自分に向けられていた目線が、半分は弟に向いていることを嬉しくもやきもちもあり複雑な心境なのだから。

孫は無条件に可愛いと言うが身近にいる分、私たち夫婦の影響力がマイナスにならないようにと思う。
考え過ぎるかなと思うけれど、今が一番心育ての大事なとき、子供や孫たちの将来の幸せの為にも、
ただ可愛いさに甘んじることなく、心がけながら接して行くことの責任を痛感している。 

ひろとママが仕事だった先週の土曜の夕方、保育園だったひろとが「行ってもいい?」と電話をかけてきた。
ママも疲れているだろうけど、夫が二人の孫をお風呂に入れ、にぎやかな夕食になった。  
日曜は息子夫婦に付き合って夫やなつめパパが大阪港で遊んでくれた。 帰りはまたみんなで我が家で夕食。
いつもこんな風に寄って来れる距離にいる、みんなの食事の準備をする私の幸せ時間。
孫たちはどんな風に育って行くのだろうか。 成長を間近に見られることはもったいなくて有難い。 




いつの間にか桜の最終章、雨上がりに青葉が映える。 ふう~っと深呼吸、さぁ私もまた子育て孫育て。 
誕生を迎えたり、家族が増えたり、6人の子供たちもまたひとまわり大きくなったような気がしている。