日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 南禅寺から嵐山へ・・便乗紅葉狩り(その3) *

2007年12月02日 | 風景・お出かけ


目的地嵐山渡月橋に着いたのは4時前だった。 混雑を予想していたが心配もなく駐車場もOK。
やはり京都と言えば渡月橋は欠かせないベスポジ。 人力車が多いが元気な青年たちがあ爽やか。
舞妓さん(前から撮ったのもあるけれど、後姿の方が・・)

             『嵐山渡月橋・マウスオンスライドショー』サムネイルにマウスを・・

<
<
<
<
<


<
久しぶりに見る渡月橋・・山並み


<
<
<
<
<


HP『nonのカメラ紀行』non-nonさんの、ブログの小技からソースをお借りしました。

早足1時間の嵐山散策、あっと言う間に陽は落ちる。 妹夫婦に会うべく便乗京都紅葉来れた幸せ。
妹夫婦が大満足した好天気に恵まれてのドンピシャの紅葉旅行、私もそれが嬉しい。

帰路サービスエリアのイルミネーションにほっと・・。 これにて本日の撮影終了。
セイ君運転お疲れ様でした、そしてありがとう。


* 南禅寺から 嵐山へ・・便乗紅葉狩り(その2) *

2007年12月02日 | 風景・お出かけ


会えて良かったねと言いながら、妹夫婦は南禅寺、永観堂へ、私たちの車は嵐山へと向かう。
京都の街は、お寺が多いが家々の庭にももみじの木が結構植えてあり、京都の秋の助演。

かなり高い山並を上って行くほどに紅葉は増していて、・・わー!わー!の連発である。

             『嵐山・高雄パークウェイ・マウスオンスライドショー』サムネイルにマウスを・・

<
<
<
<
<


<
確かここだったよね、あの池、と言いながら降りた駐車場


<
<
<
<
<


HP『nonのカメラ紀行』non-nonさんの、ブログの小技からソースをお借りしました。

夫は景色を撮らないと、アップの画像はどこも一緒やでと言うからいつも気になるけれど、
やはり私はもみじの形に、魅せられる。 
もみじのような手・・身近な孫達のかわいい手と重なるのだろうか。
もみじのトンネルは「ルーフですよお母さん!」セイ君が車の天井を開けてくれ立ち上がり!
嵐山へと向かう。(今思えば還暦前のおばさんがはい!では・・とすることかと)

パアークウェイから嵯峨野地を、結婚するまでの娘時代の5年間を過ごした京都記憶が甦る。

* 南禅寺から 嵐山へ・・便乗紅葉狩り (その1)*

2007年12月02日 | 風景・お出かけ

              南禅寺:京都市左京区南禅寺福地町

「アリガトーね~♪雨を覚悟の旅でしたが晴天続き、しかも京都を離れるときになって雨が降るなんて、
今までにないラッキーな旅でした。 しかも皆さんに会えることは予定外だったから尚更、
思い出深い旅になり感謝・・」と、そんな携帯メールに気がついたのはイルミ&おでんの土曜日だった。
千葉の妹夫婦が2泊3日の京都旅行にきていたので、長女設定でオジャマしないように会いたいね、
と言うわけでセイ君運転で、私と次女なつめの5人で京都へ行った。
互いに歳をとると、会えるチャンスなら(帰郷もそうだけれど)会いたい気持ちにかられる。
対面までにまでにささっと巡った南禅寺一部、他国籍の方が断然多い、どこへ行っても。



妹夫婦が選んだ紅葉お寺めぐり2日目、行路南禅寺で合流食事をしながらの1時間ほどの会話。
昨年9月、病で九死に一生を得た私より1つ年上の現役で働く義弟。
顔色よくて安心「ゆっくりとした時間がすごしたくて」と今は毎月、夫婦で旅行も楽しんでいる。
妹も毎日あちこち関東のお寺巡り撮影しているが、「京都の紅葉は半端じゃないすごい」と絶賛していた。
記念写真をとり、束の間でも会えた喜びの笑顔で別れた。 
私達は嵐山・高雄パークッウェイを周り嵐山渡月橋へと、出会い便乗の紅葉狩りへ。


       『南禅寺紅葉・マウスオンスライドショー』 サムネイルにマウスを・・

<
<
<
<
<


<
3年前に夫と来た南禅寺の本坊


<
<
<
<
<



HP『nonのカメラ紀行』non-nonさんの、ブログの小技からソースをお借りしました。