日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

7日 石川遼君  遼くんマスターズ特番!!TBSが完全密着

2008-12-17 | アスリート
米男子ツアーにデビューの石川遼、初日は2オーバー(読売新聞) - goo ニュース

遼くん素敵!でっかいアメリカ“たいらげた!”(スポーツニッポン) - goo ニュースそこで石川は骨付きのプライム・リブアイ・ステーキを注文した。サイズは6オンス、12オンスなどがあったが、ゴルフと同じく攻めの姿勢で選んだのは何と20オンス、値段は41ドル95セント(約3860円)。周りからは「大きいよ」と言われたが、目の前に運ばれてきたのは、やっぱりデカかった。


まずはリビエラのオープン…石川遼、笑顔で米へ旅立ち(読売新聞) - goo ニュース 石川は、4月9日に開幕するメジャーのマスターズ(ジョージア州・オーガスタナショナルGC)など、当面、4試合の米ツアー出場が決まっているが、今回の渡米は19日から始まるノーザントラストオープン(カリフォルニア州・リビエラCC)に出場するため。

遼くんマスターズ特番!!TBSが完全密着(スポーツニッポン) - goo ニュース米ツアー3試合の決勝ラウンドの中継権をもつNHKは、地上波での放送は現在のところ検討していない。従来通りならBSでの放送になるが、丸山茂樹が優勝争いを演じた先週のソニー・オープンのように、ゴルフネットワークと協力して注目度の高い石川のプレーをカバーしていくことになりそうだ。
 米国とは時差があるため、試合が行われるのは日本の深夜~早朝。日本のゴルフファンは眠い目をこすりながら、石川に声援を送ることになる。

石川遼涙の誓い…マスターズ活躍で手向けを(スポーツニッポン) - goo ニュース石川はプロテストを受けず、昨年1月にプロ宣言して本格ツアー参戦。そして、史上最年少での獲得賞金1億円突破の偉業を成し遂げた。このプロテストを経なくてもプロ宣言すればツアープロになれるシステムを、米ツアーを参考にして日本で確立させたのが島田氏だった。こうした経緯を初めて知らされた石川は「それも僕は全く知らなかった」と絶句。島田氏に支えられて今の自分があることを再認識し、また目頭が熱くなった

遼くん マスターズ仕様の練習場公開(スポーツニッポン) - goo ニュース練習場の敷地面積は約1600坪、総工費は約2000万円。トレーニング施設も併設する。オーガスタと同じ芝「ペンA2」を用いたグリーンを含め、芝が完全に根付くのは来年の春ごろとなる見込みだが、完成後は一部をジュニアゴルファーに無料開放する。「この環境を生かせるかは僕次第」。石川はマスターズに向けてさらにモチベーションを高めていた。

ラブコール届いた!遼くんマスターズ出場(スポーツニッポン) - goo ニュース20歳での優勝に向け、手にした17歳での初出場。夢は少しずつ現実になろうとしている。「ゴルフの祭典」には、日本からは片山晋呉と今田竜二の出場が既に決定。左ひざの手術を受けてリハビリ中のタイガー・ウッズも復帰してくるに違いない。「現実になったら最高」という、ウッズとの初対面も実現間近だ。

遼「震えた」パーマーからも招待(サンケイスポーツ) - goo ニュース招待状を受け取った遼クンは、興奮と感謝の気持ちを込めて、直ちに返信を送った。「手紙を受け取ったとき、あまりの興奮で手が震えました。すごい選手らが出場するあなたのトーナメントでプレーできることを、本当に誇りに思います。ベストを尽くすつもりです」。

アジアが初優勝=石川は引き分け-ロイヤル・トロフィーゴルフ1月11日20時26分配信 時事通信
 【チョンブリ(タイ)11日時事】男子ゴルフのアジアと欧州の対抗戦、第3回ロイヤル・トロフィー最終日は11日、当地のアマタ・スプリングCC(パー72)で行われ、アジアが3日間通算10-6で勝ち、初優勝を遂げた。
 この日はマッチプレーによるシングルス8試合で、アジアは3勝4敗1分けだった。アジア・チームのうち、日本勢は石川遼がソレン・ハンセン(デンマーク)と接戦の末に引き分け。谷原秀人はオリバー・ウィルソン(英国)に敗れたが、谷口徹はニクラス・ファスト(スウェーデン)に快勝した。 

武豊さん、遼を弟子にしてください…父の願い(スポーツニッポン) - goo ニュース表彰式後のパーティーではソフトバンクの王貞治最高顧問にあいさつし、その謙虚な姿勢に「何十年たってもああいう姿勢でいられるというのは、自分も見習いたい」と感銘を受けた。王貞治氏のような超一流を目指すために、まずは“武教室”の門を叩く。

最後まで主役!!遼くん08年逆転Vパット締め(スポーツニッポン) - goo ニュース 「不思議ですね。最後にああいうチャンスが自分にめぐってくるとは思わなかった」。シニアの中嶋常幸と同スコアで迎えた最終18番。決めれば優勝、外せば負け。あまりに出来過ぎたシナリオの中、バトンを受けた17歳の主演ゴルファーは、最高のクライマックスシーンを演じてみせた。同組の古閑美保が「最後は遼くんに全部もっていかれましたね」と初日に続いて脱帽すれば、中嶋も「すべては遼のパットが出来上がるまでのおぜん立てだったんだよ」とあきれ返った。
 賞金4000万円は5人で山分けし、800万円を手にするとともに
“遼くん定期預金”で不況吹き飛ばす(スポーツニッポン) - goo ニュース16日には、さいしん創立60周年記念のチャリティーゴルフ大会が開催される。大会に参加する石川は15日にさいたま市内で行われた前夜祭に出席。チャリティーオークションでは関西オープンやマイナビABCチャンピオンシップの優勝ウエアなどお宝グッズを惜しげもなく提供。「僕が取っておきたいと思うのはマスターズに優勝した時のポロシャツぐらい。自分じゃ管理もできないし、高く評価してくれる皆さんに持っていてもらいたい
「遼効果」絶大…男子ゴルフ、不況でも来季25試合維持(読売新聞) - goo ニュース賞金総額は36億2000万円から37億1000万円(賞金がドル建ての競技は1ドル=100円換算)で、2年連続の増加となった。JGTOの小泉直会長は「厳しい経済状況の中で現状を維持でき、賞金総額も増えた」と評価。「石川遼選手の活躍の影響が多大にあった」と、「遼効果」を要因に挙げた

ゴルフ日本シリーズ、遼くん“失速”5位…優勝はシン(読売新聞) - goo ニュース3位からスタートしたプロ1年目の石川遼は、3バーディー、3ボギーとスコアを伸ばせず、8アンダーの5位だった
遼くんビックリ胴上げ!マスターズも残った(スポーツニッポン) - goo ニュース「皆さん力があるので、今までで一番高く上がりました。僕は何もしてないのにどうなんでしょう」と苦笑いしたが、何もしていないわけがない。17歳のルーキーは2勝を挙げて年間獲得賞金が1億円に到達。賞金ランクは5位に食い込んだ。ツアーの精鋭26人が顔をそろえた最終戦でも5位。今季男子ツアーを盛り上げた労をねぎらう胴上げだった。


 僅か」17歳であの精神強さ、テクニック、小回りの技と・・長年プロで活躍している方々は真っ青ですね・・来年の一段の飛躍を期待したい。


男子ハンマー投げ・室伏、繰り上げ「銅」…薬物違反2人失格(読売新聞) - goo ニュース 室伏選手はアテネ五輪でも、1位となったアドリアン・アヌシュ選手(ハンガリー)のドーピング違反で繰り上がりの金メダルを獲得している。
 2大会連続のメダル獲得は、日本の陸上選手で3人目。北京五輪での日本のメダル総数は26(金9、銀6、銅11)となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。