日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

仏陀の教えを実行した長老②

2007-03-20 | ブッダのことば・・北川八郎氏
ガヤー・カッサパ長老
一 早朝と 日中と夕方と 日に三度 私はガヤーの春の祭りに ガヤーで水の流れに
入って水浴した 「私が以前に 他の諸生涯においてつくった罪悪を 今やここで洗い
流してしまおう」と私は以前には そのような考えをもっていた

一 仏陀のよく説かれた言葉 真理と利を伴う語句も聞いてあるがままの真実に即した
道理を正しく観察し反省した
 私は今や あらゆる罪悪を洗い去り 汚れなく身心を整え 清らかであり 清浄なる
後嗣であり 仏陀の実子である
 私は三つの明知を体得した ブッダの教えはなし遂げられた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
善人で賢者であり 道理を見る人々とだけ交われ 怠らず努め 洞察をなす諸々の
賢者は・・深遠して 見難く精妙にして微細である大いなる道理 を体得する

 体の外の清浄によって 体の内を清めることは出来ない・・心の清浄こそ第一である
今世においてなした 罪は水行や火行でもって清めるこては出来ない・・

それは やさしさ 怒りなき心 物惜しみない布施 笑顔 いつも親切・・
恐れと不安をのり越え・・生まれた意味を探り・・名声を上げることに人生を
費やさないこと・・苦業も名をあげることや聖者と呼ばれるためにためになすならば
・・それは汚れた行であり・・ただの苦行 修行に終わる・・
 人格や魂や霊格を上げる・・此れが・・行・業
善人で 賢く この世の道理をよく見 よく守る人々と交われと・・

深遠にして 精妙で 微細で 安らかな光につつまれ
ある  大いなる真理の世界に・・
/////////////////////////////////////////////////////////////////
 怒らず 恐れず 悲しまず 正直 親切 愉快に
 力と 勇氣と 信念とをもって
如何に 年を重ねて・・イカラズ オソレズ カナシマズ・・心の鍛錬をして
心にマイナスを入れない 相手にしない・・心を創りあげるか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。