日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

まだ時間がある内に罪の重荷をおろそう

2007-03-29 | ブッダのことば・・北川八郎氏
 修行僧よ 道をゆく人よ この舟から水を汲み出せ 水を汲み出した舟はやすやす
と進む  貪りと怒りを捨て去れ 身も静か 語も静か 心も静かで
よく精神統一をなせ 自ら自分を励ませ 自ら自分を反省せよ
 瞑想をせよ なおざりになるな 心を欲情の対象にむけるなかれ
起てよ つとめよ 平安を得るために 奮い起てよ 怠けてはならぬ ひたすら
学べ 尊き行ないのこと のみを実行せよ
 つとめ 励むのを楽しめ よく戒めを保て 自分の心をまもれかし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 人を 自分の枡で計らず いつも良し悪しを 口にするのをやめてみよう
すべて 投げたものが返ってくる すべて 自分が播いたものは 自分が刈らされる
人を裁くと その冷たさに応じた苦と罪を背負わされる・・

 謝ることを嫌ってはいけない 人に求めることなく 自ら 先に謝るがいい
許されようと 許されまいと ただひたすら謝り 自分の内なる罪を今世中に
消してゆかねばならない まだ光がある内に まだ時間がある内に まだ電池に残り
がある内に・・今世中に 罪の荷をおろさねばならない・・

他人に よき光を送る・・静かに語り 決して 何があっても激高しないように・・
 自分が正しいと 自分の利をあげ周りに人々に 念をおしてうなづかせないこと・・
事実のみを語り 自分の都合のいいように 話をつけ加えないこと・・
 自分を誤解した人を赦し さらにその人のために祈れ そして周りの人々に善意の
光をまず送る・・多弁しないこと ことばは少しでいい 簡潔にわかり易く・・
謙虚な心で・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 人は 自己中・ジコチュウ に陥れる・・
 人は 自分が大事・・あるがままに・・何もたさない 何もひかない
 人は 他人を 思いやる 心あり 他人は 自分 自分 だから 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。