日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

3日 文化の日 散歩に最適な日和で・・花・風景 写真

2010-11-03 | ご近所 ・花 ・旅 写真
 一日5000歩目標で・・今日は3890歩でした・・
 時間にして35分・・消費カロリー71㌍ 燃焼脂肪量9g・・楽しく 頑張る・・










にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村


鈴木さん「夢にも思わず」=皇居で文化勲章親授式(時事通信) - goo ニュース年のノーベル化学賞受賞が決まった北海道大名誉教授の鈴木章さん(80)と米パデュー大特別教授の根岸栄一さん(75)ら7人が出席した。
 ほかに受章したのは、演出家の蜷川幸雄さん(75)、建築の安藤忠雄さん(69)、服飾デザインの三宅一生さん(72)、元文部相で原子核物理学の有馬朗人さん(80)、日本中世史の脇田晴子さん(76)。
 式典後の会見で、鈴木さんは「ノーベル賞も文化勲章も頂くなんて、夢にも思っておりませんでした」とコメント。根岸さんは「(ノーベル賞受賞決定で)50年の夢がかなったという気がしておったんですが、この文化勲章も同様な感覚を持っております」と喜びを語った
京都の紅葉が 今年は一段と綺麗とか朝晩が急に冷え込むようになった京都で、紅葉の色づき具合に期待が高まっている。府立植物園(京都市左京区)によると、今年は適度な冷え込みと降水量で美しくなる条件がそろい、観光スポットでは色鮮やかな「錦秋」が望めそうだ。
 最低気温が6~7度で葉のクロロフィル(葉緑体)が分解され、昼夜の寒暖差が激しいほど赤色色素(アントシアン)の生成が活発になる。京都地方気象台によると、10月は降水量が平年より40ミリ多い160ミリ、最低気温は7・8度(27日)と平年比3・1度下回り、きれいな紅葉の条件に適している。
 同植物園の小倉研二樹木係長は「夏の日照も十分。先月末からケヤキの葉が赤茶色になり始め、色づきがよい年の傾向を示している。順調にいけば11月中旬に美しく色づく」とみる。・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。