日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

5月6日・原発5日に停止で国内稼働ゼロに ・月が綺麗で明るい、今夜は晴れるかな

2012-05-06 | 巷の話題・・川崎市高津区周辺の個店を紹介
 フクシマ原発事故から、私は日本の国に原発が50基もある事が初めて知った
危険と背中合わせの原発が・・・光を求め・・闇を覆い被された40年間も・・

企業の利益追求、政府・自民党の族議員への利益、官僚の東電へ各電力へ天下りと
地域、政治との癒着・・地元繁栄へ原発交付金・国税の援助、電力企業独占と地元政治、地元民抱え込み政策が?・・

 こどもの日・・この子達が成人し日本を背負っていく10年後、20年後の安全、愉しい暮らしが出来るのかは、今の大人の責務、責任ですね

 昨日夕方・・大自然の贈り物が・・虹に月が青空に綺麗でした・・自然の中で活かされている、人間生活に幸あれ

<原発>国内稼働ゼロ ゼロから考える好機=論説委員長・倉重篤郎
2012年5月6日(日)13:00
 この日が来ることを予想していた人は少ないだろう。スリーマイルでもチェルノブイリでもこんなことはなかった。頭を冷やしてゼロから考え抜け、との試練と受けとめたい。全文
<泊原発3号機>5日に停止で国内稼働ゼロに 42年ぶり
毎日新聞 5月3日(木)22時34分配信
 国内の原発50基の中で唯一、運転している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村、出力91.2万キロワット)が5日夜、定期検査のため停止する。国内の原発がすべて止まるのは70年、当時2基しかなかった原発が検査のため同時停止して以来42年ぶり。政府は、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働させたい考えだが、周辺自治体の理解を得られるめどは立っていない。電力需要の高まる夏を「原発ゼロ」で迎える可能性も出ている。

 北電によると、泊3号機は検査に向け、4月28日から徐々に出力を落としてきた。5日午後5時ごろ、核分裂を抑えるための制御棒を原子炉に入れ始め、同11時ごろ発電を止める。6日午前2時ごろ制御棒の挿入を終え、原子炉が停止。7日午後、炉内の水温が100度未満に下がる冷温停止状態になる見通しだ。

 東京電力福島第1原発事故の前、国内では原発全54基(廃炉となった福島第1の4基を含む)のうち37基が動いていた。しかし、事故後は震災や検査のための停止が相次ぎ、今年3月25日に東電柏崎刈羽原発6号機(新潟県柏崎市・刈羽村、出力135.6万キロワット)が検査入りで止まった後は、泊3号機のみの運転となっていた。

 政府は昨年7月、電力会社に対し、原発の安全性を確認するストレステスト(安全評価)を指示。その結果を経済産業省原子力安全・保安院と内閣府原子力安全委員会が了承することを再稼働の条件にすることを決めた。安全委は今年3月23日、大飯3、4号機のテスト結果の妥当性を了承。野田佳彦首相と枝野幸男経産相ら関係3閣僚は4月中旬、関電管内で今夏に最大15%程度の電力不足が見込まれることから大飯再稼働が必要と判断し、福井県や周辺の京都、滋賀両府県などへの説明と協力要請を始めた。

 だが、地元の安全性への懸念は根強く、調整が難航するのは必至。大飯の再稼働が遅れれば、そのほかの原発の再稼働の見通しも立たなくなる。枝野氏は5月3日夕、記者団に「(再稼働なしでは)昨年夏の東京より(今夏の関電管内は)乗り切るのが大変」と述べ、改めて再稼働への理解を求めた。【小倉祥徳、鈴木梢】

原発交付金、再稼動なくても減額せず…政府方針(読売新聞) - goo ニュースただ、安全上の理由で原発を動かさない場合は、「最大81%分の発電量実績があった」と見なして交付金を支払うとする“みなし規定”がある。政府は、昨年3月の東京電力福島第一原発事故以降の一連の再稼働の遅れは、みなし規定に該当すると判断しており、全国の商業原発50基すべてが対象となる見通しだ。
石川県志賀町原発・・130億円も交付金が(約20年間で)・・箱物行政と感じますが・人口23000人強

国内の全原発が停止へ…泊3号機、5日検査入り(読売新聞) - goo ニュース 3号機の定期検査は5日から71日間かけて実施し、原子炉本体などの安全性を点検、燃料集合体157体のうち約40体を交換する。

福島県の子供、1万5494人減(読売新聞) - goo ニュース県統計課は、「住民票を移していない子供を含めると、実際には1万人以上減っている可能性がある」としている。



週末にスーパームーン、迷信の真偽は?(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース今回のスーパームーンでは月と地球の距離は35万6955キロ。月は米東部標準時5日の午後11時34分(日本時間6日午後0時34分)に満月となり、その1分後に近地点に到達する。

「原発ゼロ」場当たり・不作為・責任転嫁 民主政権に重い罪(産経新聞) - goo ニュースそもそも枝野氏の経産相起用がミスキャストだといえるが、首相の頭の中は消費税増税しかないようにみえ、枝野氏の「指導係」は、民主党の仙谷由人政調会長代行に任せっきりだ。
 首相は4月30日、訪米先で同行記者団に、再稼働せずに今夏を乗り切れるかどうかを問われ、こう答えた。
 「全く理解をいただけないなら大変だと思うが、そういう選択肢はもちろんあると思います…」
 驚くべき責任感のなさ。首相の「不作為」は、前首相の邪(よこしま)な「作為」に匹敵するほど罪深い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。