日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

私だけの今・・時間とは

2006-05-26 | 無能唱元・唯心円成会
時間とはいった何なんだろう? 万人に共通に働いている絶対時間といものが
あるのだろうか? あるいはそれは 各人の意識とともに動いている固有の働き
なのでだろうか?・・・
 でも 時間というものは個人の意識のあり方で その当事者に対して 幸不幸の
働きをするものだと 私思う いきおいそれは 
時間自身の変容でさえあるように思われる その意味で時間とは直線的ではない 
早くなったり 遅くなったりもするものではないだろうか?

こんな言葉を何かで読んだことが・・
 自分が走ると 時間が追いかけて来る 自分が歩くと 時間もともに歩いてくれる

 急いでいるばかりの人生には時間は忙しいばかりだが 速度をゆるやかな歩みに
変えると 人生そのものが平和で楽しいもになるようである

 人間は過去のことを考えている時には 過ぎし日の中に生きているのである
同様に人に意識は未来の時の中にも生きていることがある 
それは幻想の時であると同時に その人にとってだけの 今 なのである

 この 今が 快なるものである時に その人は幸福なのであり
      不快なるものである時に その人は不幸なのである

 重要なことは 意識は幻想ではあるが その時の感覚は実感であり
その意味でそれは実在であるということだ・・今の実在は 何であろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。