みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第2回UP RAN新横浜鶴見川スプリングマラソン大会に参加してみて思った事

2018年03月30日 20時14分31秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
2つ前の記事の続きです。

今回は「参加してみて思った事」を綴ります。

9:30から4時間10分くらいでフルマラソンを完走し、着替え終わったのがちょうど14:00でした。
帰宅したのは16時前くらいだったかな。
無事に帰れましたよ。
風邪も引きませんでした。

でもいつものフルマラソン後にないような事がありました。
その日から胸が筋肉痛。
翌日からは腕も背中も(足はもちろんね)。
雨風が強かったので前傾姿勢で走り続けていたからかな~?
足はそんなに追い込んでいないのでいつもに比べると軽い筋肉痛でした。
終始靴と靴下は濡れた状態でしたが、靴擦れとか出来なかったのが幸いです。



あんな悪条件の中、フルマラソンを完走してみて思った事は…

完走して良かった事はあるが、悪かった事は何にもない

絶対無理だと思ってもやれば出来る事がある、無理だと限界を勝手に決めるのは自分の心だ


と、この2つです。




完走の達成感はあとからじわじわと湧いてきました。

完走タイムは、完走証には4時間9分17秒と記録されています。
当然、完走しないともらえません。

これがもらえるか、もらえないかは大きな差があります。

帰宅後はこの完走証をじっくり眺めながら「吹雪の中、我ながらよく頑張った」と余韻に浸りました。

そう言えば、フィニッシュまでゴールタイムを知らなかったのは初めてかも。
時計を見ずに走った事はありますが、大きな大会だと関門でセイコーの大きな時計があり、タイムが目に入ってしまったり、
4時間のペースランナーが近くにいたりして、大体の自分のタイムが予測出来たりしました。

自分的には、フィニッシュ後自分の手元の時計を止めるまで、
そうですね~、感触的には遅くて4時間20分以内、4時間15分は切れてるかもね~、
と思っていたので、4時間8分代(自己計測)は「お?思ったより速いじゃん」と思いました。



この完走証によると、

男女総合順位 17位/132人中

男女別 4位/17人中

記録 4時間9分17秒

(ちなみにゼッケンは 017 「17」が多いですね、私のラッキーナンバーかも、高見沢さんの誕生日が17日ですし(独り言))

となっていますが、何人中というのは多分エントリーした人数だと思います。
100人もスタートラインに並んでいませんでしたし、走っている女性は5人くらいだったと思う。
フルの女性ランナーは1名リタイヤされたようで、私は完走した女性で最下位でした。

順位やタイムじゃなくて、純粋に完走した事だけでこんなに満足したのは、フルマラソン18回目にして、、、2回目か3回目くらいかも。

初めてのフルは終始雨でしたけどね、終始みぞれの大会は初めてでした。

これを経験しておくと、雨くらいだと平気に感じます。
5月に挑戦するウルトラマラソンが雨でも、全然気にならないです。
何事も経験はプラスになるんですね。





そうだ、終始雨かみぞれ、気温3~4度、こんな悪条件の中フルマラソンを完走出来た秘訣(?)が2つあります!!

それは

1つは、上下レインコートです。
100均のレインコートと、100均のレインズボン、この2つを着用した事により、顔と足指以外、寒くなかったです。
準備した時は「蒸れるかな?暑いかな?」と思いましたが、全然そんなことはありませんでした。
むしろ(しつこいですが)顔とシューズ部分以外は快適でした。

走っていたランナーの中で、上下レインコートを着ていたのは私だけだったかも。
個人的に太ももと腕が冷たいのはすごく辛いんですよ。
走りながら太ももと腕の寒さには泣かされなくてすみました。



もう1つは、お腹にホッカイロを貼り付けた事です。ちょうど丹田のあたりに(貼り付けたというかランパンに入れ込んだ感じです)。
これで走っている間は芯から冷えずにすんだのかな?と自分では思っています。

極寒の中レースに出場される方、お試しあれ!!


以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿