みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

2018年6月の作品

2018年06月30日 21時10分13秒 | 洋裁
今月ミシンで作った作品を載せていきます♪


バレルパンツ




ティアードスカート

この作品は型紙がなく生地に直接印を書いて裁つのと、長いギャザーだらけで、すごく大変でした。
好きな形だけど、大変なのでなかなか2作目を作る気になれません。


コックさんブラウス

見え辛いですが前明きシャツで、5個のボタンが2列になっていますが、左見頃側は飾りボタンで、右見頃側のみとめられるようにしています。
着るときに10個全部のボタンをとめるのは面倒臭いと思って。
洋服の作りは簡単なのに、ボタンを均等に配列してつけるのが大変でした。




オーバーシャツ






タックスカート

これ大好き!ヘビロテ中です。
軽いし、爽やかな感じで着れます♪





バッククロスのエプロン

プレゼント用です。




かぼちゃのパンツ

女の子用のショートパンツ、120サイズと100サイズです。
ギャザー部分が多くて、細かい作業だらけ。
大変でしたけど、勉強になりました。




サイドボタンのエプロン

お知り合いの方からのオーダー品です。




バルーンパンツ

こちらも。




エコバッグ

そして、こちらはオーダーいただいた方へのプレゼント用です。




レッスンバッグ

↑表



↑裏
リバーシブル仕立てです。

バザーに出品するつもりです。




防災頭巾カバー


写真では分かりづらいですが、椅子の背もたれにかけられるものです。バザー用です。




教材バッグ

↑表



↑裏
リバーシブル仕立てです。
バザー用です。
防災頭巾カバーとこのバッグのような大柄の生地は、見せたい場所に柄を合わせるのが難しくて、買ったはいいけど上手く使えず、ずっとあたためていました。
生地色が変わるのに1色のミシン糸の色で縫い続けていると妙に目立ってしまったりして、本当に使い辛い生地でした(超安かったのは売れないからかな?と後から思いました)
でもこれで使い切った!無駄にならなくて良かった〜。



半袖シャツ

息子用です。これは上手くできた!
何処に着て行っても恥ずかしくないかな!





Vネックブラウス

1メートルの生地で簡単に出来ました。
色柄違いでも作ってみようかな。




上履き入れ

バザー用です。
巾着ではない上履き入れの方が子供が持ち運びしやすいのでは、と色々考えて作りました。
小学校高学年くらいの子の上履きまで入りそう。



今月は先月末に購入した生地を活用しようと頑張りましたが、まだ半分くらい残っています。
洋服作りにちょっぴり飽きたなぁと思い始めたら小物作りに切り替え、また洋服に戻ったりなどして楽しんでいます♪

最近では洋裁本についている実物大のパターンを白い紙に書き写し、作りたい物の型紙を作ってから洋服作りに取り掛かります。
この型紙写しの作業がパーツが少ないものは1時間以内ですが、多いものは2時間以上かかってしまい、地味な作業であまり好きではありません。工作をしているようです。
洋服作りの工程で一番好きなのは、やはりミシンかけ。
次は待ち針でとめる作業、次は生地を切る作業ですかね〜。
一連の作業の中には苦手な作業もありますが、一つ一つ乗り越えてこそ好きな作業もより楽しいし、作品完成の達成感も素晴らしいものになりますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿