みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

涙。

2010年10月10日 19時44分56秒 | ハセツネ
第18回日本山岳耐久レースが開催されています。

予定通り、受付のお手伝いをさせてもらいました。
私の担当は女子でした。

私に声をかけてくださった方、ありがとうございました。

受付手伝い終了後、皆様のスタートのお見送りをしました。
スタートラインから10メートルくらいの校庭の門のところにいました。

2000人のランナーを見送っていると、自然に涙が出てきました。

「私も出たかった」

2000人のランナーの中で、(定員が2000人)
昨年、2分オーバーだったのは多分私だけでしょう。
今年、直前に交通事故に遭い負傷して出られなくなったのは、多分私だけでしょう。

なんという、確率。
ロト6は当たらないのに。東京マラソンも当たらないのに(笑)。


「昨年2分オーバーだった女性、今年のタイムはどうだったかな?」
と久しぶりに、私のブログを開いて下さった方、申し訳ありません。
私はDNSです。

ところで、昨日の閲覧数は780。
gooブログ 1,477,111中 4,640位です。
皆様、いつもアクセスありがとうございます。
ここ最近で昨日が一番アクセスいただきました。

・・・・・・

全員のスタートを見送った後、涙が止まりそうになかったので、
審判長のHさんだけに挨拶して、真っ赤な目をしてこそこそと退散しました。

泣きたい時は、泣いてもいいのだ!

・・・・・・

空しい気持ちで乗った帰りの電車で思った事。

ハセツネに挑戦して体験した様々な出来事。

  これは思い出にしよう

  それが辛い思い出なら

  セピア色にしてしまえばいい


・・・・・・

どうしても完走したくてしょうがなかった大会を不本意の欠場。
お手伝いに行った所で、これまた切ないだろうと思ったけど、自ら希望した。

運が悪ければ死んでいたかも知れない、大怪我をした事故現場へ足を運び、
話のネタに写真を撮った。

私はどうかしてるのかしら。

今までは「辛い」「切ない」事に正面から向き合って、消化してきた。

でも、これからは「忘れるようにしよう」と思う。


事故の事

怪我の事

欠場の事


マイナスな出来事で一生懸命頭を一杯にしてもしょうがない。
「忘れる努力」が必要な場合もあるさ。

しばらく、ハセツネの事も忘れようと思います。
秋のグリーンフェスティバルも参加しません。


『いつも心をリセットして、目の前のまっすぐな道を見極めろ』
by-高見沢俊彦


私は、私の道を見極めて、また一歩ずつ進んで行こう。


現在:ハセツネスタートから 6時間45分経過・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobitoku)
2010-10-11 15:52:27
みほひこさん、受付で声をかけさせていただきました。わたしはザンネンながら第二関門でリタイア。
思ってた以上にハセツネはタフでした。だから24時間を過ぎたとしてもゴールまで行ったみほひこさんは本当にえらい!!
自分で体験してみてよくわかりました。ゆっくりでも通過するのが怖い箇所がいくつもあって、わたしもトレイルが嫌いになりそうでした。
Unknown (oc)
2010-10-11 18:57:14
ocです
お会いできて嬉しかったです
素敵な贈り物までありがとうございました。
残念ながら僕は25K付近の下りでぬかるみに滑り激しく転倒、足首骨折でリタイアしました
でもワクワクの素敵な1日でした
来年リベンジできるかわかりませんが、とにかく今は足を治すことからです
時間 (MAO)
2010-10-12 09:19:14
みほひこ様
はじめまして、最近、本ブログにヒット。
実はハセツネ初参加で、9月から焦って試走に出かけました。
7.8月と故障で走れなくて。
その内容は、みほひこさんと同じようなコースを歩んでいました。
距離も時間も。
奥多摩、独りで走る事もなかったので不安でした。
だから、みほひこさんの努力している姿を思い出しながら頑張れましたよ。
 そんな中でのレース直前のアクシデント。
正直、自分の事の様に辛かったですね。
何度かコメントしようと考えたのですが、できませんでした。
しかし、「事故」って、そういうものなんだなぁとある意味冷静に捉えました。
レース中の事故、直前の事故・・・
 気をつけていても相手の不注意。
悔しくて仕方なかったでしょうね。
思い出したくもない事を書いてしまってすみません。
 でも、みほひこさんは客観的に自身を見ることが出来る人だと思うし、1つ1つを上手く消化していけると思います。
今回の件も、もし苦しければ無理に忘れようとせず、「時間」をかけてフェードアウトしてください。
忘れようと努力するよりも、その方が楽だと..

 私は死ぬ思いで完走しました。
この会場のどこかにみほひこさんがいらっしゃるのでは?
そう考えていました。
同時に、これだけの数の人間がいるのだし、色々な思いをもって足を運んできたのだろう。
そう思いました。
 怪我、回復したらまた「トレイル」散歩しましょう。
テクテクお散歩して、いい空気吸っているうちに「走ってみたいかなぁ」と思ったら突っ走っちゃいましょうよ!
 みほひこさんがブログで涙した時、私も涙しました。
でも、私は笑顔で会場を後にしました。
この達成感は...。

ハセツネに執着する必要などないと思います。
しかし、一度乗りかけた船。

やってみようかな、そう思える日が来ると信じています。
そして、笑顔(涙)で会場を後にする日がきっと来ると信じています。

勝手に、一緒に練習してきた仲間のような感覚があったので訳わからないコメントを書いてしまいました。
ごめんなさい。

お互いに頑張りましょう。
kobitokuさんへ (みほひこ)
2010-10-12 22:18:08
お疲れ様でした!
うぅ~ん残念でしたね。
今年はコンディションが悪かったですよね。
途中で雨が降ったりしたそうではないですか。
私も今年が初挑戦なら、、、どうだったか怖くなります

ハセツネのコースに通っていると、トレイルが嫌いになりますよ(笑)なんちゃって
本当に過酷なコースですよね
kobitokuさんへ (みほひこ)
2010-10-12 22:19:50
追伸

お声をかけて下さり、ありがとうございました
とっても嬉しかったです
ocさんへ (みほひこ)
2010-10-12 22:27:59
ocさん、お疲れ様でした!!
なんというアクシデント!
お怪我の具合はどうですか?
とても残念なリタイアになってしまいましたね切ないです。

それでも「素敵な1日」だったと言えるなんて
ハセツネはコースは嫌いだけど、レースは好きです(笑)

お声をかけて下さり、どうもありがとうございました。
私もお会いできてすごく嬉しかったです

私はトレイルはハセツネ一筋なので、来年はどうか分かりませんが、
一生のうちに1回は完走してみたい
そう思っています。

また、お互い頑張っていきましょうね
MAOさんへ (みほひこ)
2010-10-12 22:45:19
MAOさん、初めまして!コメントありがとうございます。

辛さを共有して下さり、ありがとうございます。
そうですか、試走ではお互い苦労しましたね。
完走してくださって、とても嬉しいです。

初参加&初完走

死ぬ思いで…ご立派です。


私は、10日は一度帰宅して…
「やはり無理してでも参加すれば良かったんじゃないか」と後悔の念が消えず、苦しい一夜でした。
11日は朝一の電車でまた会場に行き、ゴールのお迎えをしようかな?
とも思いましたが、、、
それは、やはり昨年を思い出すと…辛いと思い、行きませんでした。

そうですね、時間が経てば「またやってみようかな?」って思える時が、来るような気がします。
それは、ハセツネだからです。

訳が分からないコメント、なんて事はないですよ。
気持ち伝わってきますありがとうございます

MAOさんと、練習ですれ違っていそうな気がします。
きっと、またどこかでお会いしましょう
事故だったなんて (kuro)
2010-10-13 16:35:03
安全走行会でお世話になったkuroと申します。

たぶんそんなにお話はしていませんでしたが・・・

9月の最後の講習会にいらしていなかった方が多かったので、「皆さん忙しいのかな?」などと悠長に構えていたのですが、大変な事故に合われていたのですね。

ハセツネに向けて一生懸命練習してきているので、スタート地点にも立てないなんて、本当に辛かったことでしょう。

その後、お怪我は大丈夫でしょうか?

私は普通のロードを走ると膝を痛めてしまうので(アスファルト苦手なんです)トレイルの大会のみにエントリーしております。

陣馬山トレイルやハセツネ30Kなど、比較的短距離の大会ばかりに出ているので、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。
kuroさんへ (みほひこ)
2010-10-13 21:27:46
kuroさん、コメントありがとうございます。
安全走行講習会ではお世話になりました。
最後の講習会に出られなくてとても残念に思いました。
テストとか卒業式とかあったのでしょう?

ご心配ありがとうございます。
怪我の具合は、かなり良くなってきました。
もう帽子もかぶれるし、もうすぐで仰向けで寝られそうです。

kuroさんはトレイル専門なのですね。

私はロード専門になっちゃいましたが、
トレイルするとしたら、ハセツネ一筋ですよ~(笑)。
また、どこかでお会いできたらいいですね♪

お疲れ様でした!!

コメントを投稿