みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

中臀筋を故障してます

2015年10月15日 12時14分51秒 | 日記
2週間くらい前から左側のお尻が痛いのです。
温泉に行ったり、整骨院へ通ってマッサージや電気治療をしてもらったり、ストレッチしたり、
少しの間走る事をお休みしてみたり(←品川の後)、自己流でテーピングしたり、湿布を貼ったり、
いろいろしてみたけどスッキリと痛みが取れる事はありませんでした。

深刻な痛みではないので、はじめは「ここでしっかりと治しておかないと来月にもレースがあるし」
と出来るだけ冷静に気持ちをゆったりさせてかまえていようと思ったのですが、
次のレースまで1ヶ月切ってくると、少し焦る気持ちが出てきました。
「11/10のレースは品川と同じような走りがしたい、早く治したい」

『レース当日までどのように過ごすかで快走出来るかどうか決まる』

そう!もうレースは始まっているんだ、当日までの自分の“作戦”次第で勝負が決まる!

そう思うと自分で自分の監督をしているような気分になってきた(笑)。
「監督!レースまでどのように治療していけば、どのようにトレーニングしていけば勝てるのでしょうか?!」(自問自答)

う~む、そうだな~。
・整骨院や温泉に通う回数を増やす
・完全に痛みが消えるまで走らず、体幹トレーニングや筋トレでつないでおく
・早歩きウォークや坂道ウォークをして筋力が落ちるのを防ぐ
・朝晩ストレッチを欠かさない

いろいろ考えたけど、10月下旬には週1でもいいからスピードトレーニングが出来るように持っていきたい。

その為には、どうすればいいのか・・・。

悩んだ末、通う整骨院を変えてみる事にしました。
今までの整骨院の治療は電気治療・マッサージ・ウォーターベットです。
テーピングをいう単語を出してみたら「お尻の筋肉は大きいのでテープで保護しきれない」と言われました。
院内でテーピングキッドを見た事ないので、テーピング出来る先生がいないのかも、、、

そこで、テーピングという単語で他の整骨院をインターネットで探し、ヒットした整骨院へ行ってみました!

新しい院ではマッサージや電気治療は行わず、骨に振動を与えて筋肉を治療していくという方法。
本当に先生によって治療法が違うんですね。目からウロコです。

テーピングもしてくれました。
そのテーピング方法も「え?そうなの?」という貼り方。ビックリし倒しです。
お尻のテーピングなので、写真でお伝え出来なくて残念です(笑)。
院長先生のお師匠様はキネシオテーピングの考案者の大先生なのですよ。
もう~♪頼りになるったらありゃしない♪(笑)

新しい先生が言うには「中臀筋の筋肉が正常に働いていない事による痛み」という診断でした。
おおお!さすが本格的!

しかもそのせいで左足が右足に比べて少し短くなっている、との事。おおお!そうなんだ!

「筋肉に力が入るようになれば痛みなく走れるようになります、きちんと治してあげますよ」
と言われました。
おおお!ありがとうございます!!

どうしても走りたい私は「完全に痛みが取れるまで走らない方がいいですか?」
と聞いてみたら、
「全力疾走以外なら大丈夫ですよ、筋肉は極度に緊張しているわけでもないし、深刻な故障ではありません」
って~~~♪おおお!ありがとうございます!!

昨日新しい先生の治療を受けて、テーピングしてもらい、昼間に3kmだけ走ってみました。
今日は7km走ってみました。

かなり、痛みは少なくなってきています。

よし、ここの整骨院に通えば治してくれそう~!
完治まで通うぞ~!