ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

Feel So Gooood~♪

2007年06月16日 | 随想録

♪上原ひろみ~Hiromi's Sonicbloom「タイム・コントロール」

 
 今朝は7時すぎに目が覚めた。梅雨入りだというのに、とても良い天気で気持ちいい。気持ち良いついでに散髪してこよう、と思った。
 以前は美容院でカットしてもらっていたのだが、カットだけだと割高になるうえ、顔剃りはしてもらえないので、普通の散髪屋さんに通っている。もう15年近くの付き合いになる、馴染みのところだ。


 コーヒーを飲みつつ新聞に目を通す。時間を見計らって家を出る。理容店に着くと、まだ他には誰も客がいない。待たずにすぐイスに座れるのがちょっとした幸せに思える。店主と四方山話をしながら髪を切ってもらう。これからは暑くなるので、今までより少しだけ短めにカットしてもらうことにする。店主は半分冗談で「スポーツ刈りにしてあげようか」などと言うが、それは勘弁してくれー。
 カットが済み、顔も剃ってもらい、洗髪し終える頃には半分ウトウトしている。ああ、とてもいい気持ちだった。自分は座っているだけで、身ぎれいにしてもらえるというのは、ちょっとした贅沢かもしれないな、と思った。


 理容店をあとにすると、車を近くの家電量販店へと向ける。目的はそこのCDコーナーだ。あまり品揃えはよくないのだけれど、ざっと見渡して欲しいと思えるものがあれば買うつもりで店に入る。ここはジャズ・コーナーの品数がだんだん少なくなっているので、期待はしていなかったが、上原ひろみの「タイム・コントロール」を見つけたので、それだけで満足した。欲しかったCDを手に入れるというのは、気持ちのよいことである。


 午後は部屋でDVDを観ていた。友達がDVD-Rに録画してくれた「ジェームス・ブラウン・ライヴ」、「ザ・ビートルズ ピート・ベスト・ストーリー」、映画「ヴァニシング・ポイント」の3本だ。部屋の窓からは気持ちよい風が入ってくる。観ているうちにまた眠気を催してきたので、「♪音楽回顧録♪」のNobさんが取り上げていた、映画「プラトーン」を久しぶりに観て目を覚ますことにする。


     


 夕方からは、ホタルを見にちょっと遠出をした。友人の誘いだ。毎年この時期になると必ず声をかけてくれる。
 現在地から少し北東部へと足を伸ばすのだが、そこは隠れたホタルの名所なのだ。いわゆる「名所」というのは人と車で混雑していて、あまり好きになれないのだが、ここは見物客といってもぼくらくらいのものだ。閑散とした川辺にはホタルの光がズラリと点在している。このあたりはまだ、陽が暮れると長袖が恋しくなるくらいだが、ひんやりした風が気持ちよく、のんびりと川辺を歩く。


 今日のわが阪神タイガースは9回に一挙9点取って、11対7の大逆転勝ち!これも気持ちがよかった。
 今日は小さな「気持ちよいこと」がいくつも重なった、平凡だけれど落ち着いた一日だった。



人気blogランキングへ←クリックよろしくお願いします<(_ _)>

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする