ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

いま自分にできること

2011年03月13日 | Weblog~雑記
 
 東日本の方々には、ただ「もう少し頑張って」としか言えない。
 いてもたってもいられない。不安や悲しみ、怒りなどの入り混じった、言葉にできない複雑な感情でいっぱいだ。ただ、絶望だけはするまい、と決めた。
 自分ができることを探して、少しでも力になりたい。
 いまできること・・・物的支援はもちろんだが、冷静さを保つこと、助け合うこと、想像力を働かせること、などだと思う。こんな時だからいつもと変わらない自分を保っていたい。
 知り合いが、明日から消防の一員として東北へ向かう。自分のぶんまで奮闘してきて欲しい。

 
 根拠のないニュース、悪意のある情報などが錯綜しています。とくに被害予想や災害募金などに関する情報には、ソースをしっかり確認してから、冷静に対応しましょう。
 救援物資は、神戸や新潟の場合、必要とされているものが伝わらなかったので、大量のデッドストックが生まれ、それがスムースな救援業務の進行を阻んだという例もあります。輸送や保管状況なども考慮して、何が合理的で最優先の救援物資なのかいま一度確認しましょう。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


【転載です】

☆仲良しのジェイさんのブログから

拡散の協力をお願いします。
知り合いにできるだけお伝えください。

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。

NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
 

PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

ソフトバンクモバイルの災害伝言板

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

NTT東日本

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

ウィルコムの災害用伝言板
 
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

イー・モバイルの災害用伝言板

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/





☆マイミク「あくび」さんのツイッターより
日本赤十字社のサーバーが込み合っている様なのでゆうちょ口座のみ転載→
口座記号番号 00140-8-507/口座加入者名 日本赤十字社 東北関東大震災義援金/窓口での取扱に限り振替手数料免除。通信欄に名前・住所・電話番号記載のこと。受け取った半券は要保管。以上。

日本赤十字社の公式ホーム・ページ→http://www.jrc.or.jp/






☆かつてご一緒させて頂いた、関西のジャズ・シンガー、戸田裕美さんのブログより
 (有末純子さんより情報提供あり)

何かできないかと模索している中、セッション募金ライブをJR甲子園口駅前の2つのライブハウスでさせていただける事になりました。
何卒ご協力いただけましたらありがたくお力おかしくださいお友達やホームページなどへの告知をお願いしたくお客様からは募金箱への義援金 またアルバムお持ちの方は販売の一部を募金していただけましたらありがたいです。
下記にて夜7時半~11時までで来ていただけるお時間におこし頂けましたら,またミュージシャンの方々は演奏ご一緒していただけましたらありがたいです。

決定
*3月29日火曜日
アンクルジャム  
0798645405
JR甲子園口南改札口出て三菱東京UFJ銀行の角をアーケードのある駅前商店街に入りそのまま南へ歩いていただけましたら右手に看板がみえます。
ドラムセット、エレピ、アンプ類、マイク、ミキサー、ギターもお借りできるかと等あります。

日にちが逆になりましたが
*3月17日木曜日
ダートマスクラブ  
0798664911
甲子園口北口徒歩一分TSUTAYAとサンクスさんのあいだの路上入り真っ直ぐ進み八剣伝さん過ぎてその隣ビル地下一階 白いドアです。
ギター、エレピ、エレベ、マイク、パーカッション 音響 サイレントベースあります。こちらはお客様からチャージ1500円頂き全て募金に 両ライブハウスドリンク代フード代だけミュージシャン含めお支払ください。

また御無理なときは,お知り合いの方への告知、またブログの片隅にでものせていただけましたらありがたいです

よろしくお願い申し上げます。
戸田裕美



☆ぼくの住む自治体(県)から出た通達

《注意!》大震災に伴うチェーンメールの流通について先の東日本を襲った巨大地震に伴う被害・影響は甚大であるところですが、それに伴い、次のようなチェーンメールが確認されました。
・電力需要逼迫による節電を依頼する内容
※善意で転送されている可能性もあるので、詳細は書きません。
しかしながら、このようなメールを次々に流通させることは、十分ご存知だとは思いますが、正確でない可能性のある情報を拡散したり、回線やサーバ等の負荷を増大させ、本当に必要な方どおしのメール交換の妨げとなる可能性があります。
皆さま方の被災地の方へ少しでもご支援をなさりたいお気持ちはじゅうじゅう承知しておりますが、チェーンメールに関しては、かえって逆効果となります点をご理解の上、くれぐれも転送しないようご協力をよろしくお願いします。
※これだけでなく、インターネット等でのデマ情報等、様々な内容のものが出てくると予想されますが、すべて同様です。必要に応じて、信頼ある複数の情報源(政府発表資料やマスコミ報道等)をご確認の上、冷静に対処してください。







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
(転載終わり)



併せて、仲良しであるみぃみさんのブログ

義援金・募金・寄付できるサイトまとめもご覧ください。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春遠からじ

2011年03月12日 | ライブ
          大分でサインして頂いた、金澤英明さんの最新CD「Boys in Rolls」。



 昨夜は職場の後輩にして、超頼りになる同僚・Rさんと食事にでかけました。
 いやもうしゃべり倒しの笑いっぱなしで、気づけば深夜。楽しかったなあ~
 彼女、平成生まれの若手ですが、超有望株なのです。仕事ぶりは真面目で頭も良いし、気遣いはきちんとできるし、応対はいつも笑顔。仕事中はムダ口はきかないけれど、アフター5では茶目っけを見せる、とっても自慢の後輩なんです。
 今年度はT先輩やY先輩、それにRさんの助けと励ましがあったからこそいろいろなことがとてもスムースに運びました。この3人のサポートがあったからこそ、ぼくの仕事がはかどったんです。
 とっても若いRさんだけど、価値観とか波長がすごく近いです。目の中に入れても痛くない(痛いけど・・・^^;)(それ以前に入らんけど・・・^^;)、大事な後輩にして友人です。
 月曜から、また彼女と元気の分けっこです!(^^)!
     
     Rさんが作ったバレンタイン・デーのチョコ・ケーキ。アニメ「けいおん」のイラスト付き。なんと描いたのはRさん! スゴイ( ゜д゜)
 
 


 さて、最近のぼくは、2月11日神戸、2月19日尼崎、2月24~25日大分、2月26~27日神戸、3月4日西宮、3月5日大阪梅田と、行ったり来たりです。自分のどこにそんな体力が・・・(^^;)


 この頃しみじみ思います。「行きたいところには行き、会いたい人には会い、やりたい曲はやろう」と。
 残された時間の長さは誰にも分からない。それならば、「最期の時」がいつ来ても良いように、後悔のないようにしなくては。やり残したことはあっても、全力を出しつくした満足感や達成感は最期に味わいたいのです。


 2月19日は、以前何度かご一緒させて頂いたことのある、関西のベテラン・ジャズ・シンガー、ボンビ柿本さんの歌を聴きに、尼崎市の「Mクアトロ」へ行ってまいりました。
 ボンビさんの歌は、安定感抜群なのはもちろん、とにかく温かくて、ほんのり色気があって、なんともいえず満ち足りた気分にさせてくれます。楽しいMC(曲間のおしゃべり)も聴き逃せません。
 ボンビさんとは昨年夏以来の再会でしたが、満面の笑顔で迎えてくださいました。当夜のメンバーは、佐伯準一さん(pf)、須崎健二さん(b)、ボンビさんのご主人である柿本秀明さん(drs)です。3人とも関西を代表するミュージシャンです。

     
     左から、柿本秀明(drums)さん、須崎健二(bass)さん、ボンビ柿本(vocal)さん、佐伯準一(piano)さん


 演奏中に、ボンビさんが呼び込んで下さったので、飛び入りで3曲演奏させて頂きました。多少緊張していたのですが、佐伯さんのイントロが始まると自分の中の何かが豹変していくのが分かります。柿本さんのドラムが出すビートがとても心地よかったです。全セット終了後、ボンビさんから「体調を崩す前より良かったよ(^^)」と言って頂きました。素直に嬉しかった。ボンビさんって、正直な感想を聞かせて下さる貴重な方なんです。

     
     MINAGI(bass)&ボンビ柿本さん

     
     左から、柿本秀明さん、MINAGI、佐伯準一さん


 24日は急遽思い立って大分市へ。
 実は、自分の中の半分はなんだか次第に参ってきていて、へこんでいたんです。行きたいところへ行くテンションの高さがある半面、「自分はだめだ」とか「自分は周りに良くない影響を出しているのかも」などということを思い悩んでいて、24日は「もう今日はムリ。。。ここにいたくない」というところまで沈んでしまったんです。
 その時にふと思い出したのが、大分在住の友人、ヤヨイさん。彼女は大のジャズ好き・金澤英明さん(日野皓正グループの前メンバーで、日本を代表するベーシスト)好きで、何年も前から「ライブハウスを経営したい、金澤さんに演奏して貰いたい」という夢を持っていました。なんと彼女は今年それを実現させてしまったのです。しかも自分の命にかかわる大問題を抱えながら。そしてそのこけら落としが、偶然にも24日だったんです。ぼくは彼女のバイタリティーに触れたくなって、大分へ向かいました。


 ドアを開けるとヤヨイさんが「いらっしゃいませ~」と迎えてくれました。全然気づいてない様子(^^)。受付にいたヤヨイさんの友人・ミチヨさんが「え?MINAGIさん?」。はっと気づいたヤヨイさんの顔ったら・・・。人間の目があんなに丸くなったのを見たのは初めてです(^^)。ミチヨさんは涙目になってるし(^^;)。
 金澤さんにお会いするのは京都の「RAG」以来。何年ぶりかなあ。熱い握手で再会を喜んでくださいました。
 この夜の出演は、金澤英明(bass)&中牟礼貞則(guitar)の、ゾクゾクするようなデュオです。中牟礼さんは、日本のジャズ史に輝かしい足跡を残した名ギタリスト。あの渡辺香津美さんの師匠でもあります。
 

 どうも打ち合わせなしでセットを進めているみたい。選曲がすでに「即興」なんですね。金澤さんの音はとにかく太くて地を這うような「うねり」があります。まさに「ベース」。ピチカートの力強さ、アルコ(弓)で漂わせるロマンティシズム。その存在がすでに音楽でした。
 中牟礼さんは、ニコニコしながら淡々と弾いています。驚異的な早弾きを見せるわけでもなく、派手なアクションがあるわけでもなく。でもなぜこんなに沁み渡るのでしょう。「味わい深い」とか「渋い」などというありきたりの言葉しか浮かばない自分がもどかしいです。
 そして、中牟礼+金澤の「1+1」が4にも5にもなっているのが素晴らしかった。客席も親しみを込めた温かさに満ちています。そんな演奏を、手を伸ばせば届く位置で噛みしめることの幸せ!まさに至福の時でした。(打ち上げの席で、金澤さんは、「ああいう音楽(中牟礼さんのこと)を聴かなきゃいけないよ」と力強くおっしゃっていました)
 最後の曲は名曲中の名曲、「スターダスト」。曲につけられているバース(前歌)も、本編と同じくらい有名なメロディーを持っています。その美しいバースを金澤さんのアルコが奏でた瞬間、なぜか涙がポロポロとこぼれてきました。それと同時に、急に心の中の糸のもつれがほどけたような気がしてきました。


 打ち上げは金澤さん、ヤヨイさん、ミチヨさん、金澤さんの九州担当ツアー・マネージャーである「Sister」さん、そしてぼくの5人で夜の大分市内へ。語って笑っての楽しい時間を過ごし、Sisterさんともすっかり仲良くなりました。最後は金澤さんから握手と、「6日のライブ頑張れ!」の熱いエールを頂きました。
     
     ライブ終了後、金澤さんの愛器を弾かせて頂きました(#^.^#)

     
     金澤さんの愛器

     
     2月25日朝、6時過ぎの大分駅


 2月26日は、神戸の北野坂にある「ミッドナイト・サン」へ。3月6日のライブでピアノを弾いてくれる三浦敦子さんが出演するのです。
 お店へ行ってみると、そこには日本を代表するビブラフォン奏者にして日本ジャズ界の御大、鍋島直昶さんが! 鍋島さんとは10年近く前にご一緒させて頂いたことがあり、すっ飛んで行って挨拶しました。「楽器があったら一緒にやって貰えるんだけどな~」とのお言葉に思わず「あります!」。。。(汗) 実は翌27日は神戸市中央区でセッションに呼んでもらっていたので、楽器を車に積んでいたのです。
 結局、鍋島さんのご好意で全曲弾かせて頂きました。ありがたい出来事でしたね~。こんな経験はなかなかできるもんじゃありません。


 セットの合間には鍋島さんと、おこがましくも(^^;)音楽談義。聞けば、85歳の今でも月に10本以上は演奏活動を続けていらっしゃるとか。3月と5月には九州ツアー、その他レコーディングも控えているそうで、狭いところで迷っている自分が恥ずかしくなります。「音楽は感性が大事」「うまいだけでは心には響かない」などの重みのあるアドバイスを頂きました。こういう「生きた教科書」的な重鎮をわれわれ若手はもっと大切にするべきだし、そういう大先輩の貴重な教えを受け継いで行かなければならない、と思います。


     
     神戸市生田筋の大鳥居


 3月4日は西宮泊まりです。1月に聴いたユニット、「cocotowa」をもう一度体感したかったからです。西宮北口駅近くのライブハウス「RJ&BME'S」で定期的に演奏しているのですが、この夜は前回のアコースティック・ギター&パーカッションのセッティングを、エレキ・ギター&ドラム・セットに替えて演奏するというので、とても楽しみにして聴きに行きました。一途(itizu)さんの生き物のようなグルーヴ感はカッコいいなあ。個性的なミカさん(vocal)ワールドにも包み込まれ、また何かの力を貰えたような気がしました。
     
     「cocotowa」 ミカ(vo)さん & 一途さん(drs)


 3月5日は、翌6日のためのリハーサルを梅田で行いました。最初で最後のリハであり、全員の初顔合わせでもあります。
 スタジオ入りは19時なので、昼間は梅田界隈を歩き回りました。曽根崎、うめだWhity、阪急3番街などなどなど・・・。吉本の「美容番長」ことシルクさんらしき美女もお見かけしましたよ(^^)
     
     土曜日の大阪駅の雑踏

     
     「曽根崎心中」で有名な「お初天神」

     
     満開の「お初天神」の枝垂れ梅


 リハはみっちり4時間取ったつもりでしたが、結局ランスルー一度だけ。その結果がどうなったのかは、次の記事でお知らせします(^^)/
 リハ終了後には、懐かしい面々がわざわざスタジオに顔を見せに来てくれました。ベーシストのボンちゃん(マナカナや斉藤和義さんのバックとか務めてました)、ヴォーカルのしんご君、サックス&クラリネットのともこちゃんです。大感激の再会でした。なんだかんだで、この夜もみんなから「温かい何か」を頂きました。
 気がつくと、いつも誰かが手を差し伸べてくれます。ただただ感謝するのみです。みんな、ありがとう。
 時期外れの冬に入っていたぼくの人生ですが、「春遠からじ」が感じられる今日この頃です(^^)




     おまけ 今日のハチ君

     
     相変わらず後ろ姿に哀愁が漂っている。。。

     
     これぞまさしく「横顔新幹線」。(吉本新喜劇好きの方ならお分かりですね^^)





人気blogランキングへ←クリックして下さいね
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする