ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

春の気配ですね~(^^)

2010年03月14日 | Weblog~雑記
今年は寅年。タイガース創立75周年でもあります。球春近し。


明けましておめでとうございます


(今頃・・・大汗)


 福岡では今日早くも桜が咲いたとか・・・。いつの間にか時は流れてしまってたんですね~


 ここんとこずっとマイPCが重くて重くて・・・。
 「エラー678」が出まくりで、何とか自力で対処しましたが(実は未だに「エラー678」がなんだったのかよく分かってない…汗)、相変わらず起動するのに10分以上かかったり、すぐフリーズしたり。
 なもんでイライラがつのり、マイPCはほぼ放置しておりました(wordくらいしか使ってなかった)。
 職場にも自分用のPCはあるのですが、「業務に無関係のサイトは見ないように」とのお達しが出ているので、仕事以外には使わないようにしています。そのかわり携帯からあちこち覗いてました。


 体調は、、、う~ん、先週かかりつけのドクターから「黄信号だね~」と言われてしまいました(汗)。いろいろあったので、「心身ともに疲れがたまっているから今はムリするな、ムリしてその反動で長い間休むより力をセーブしてエネルギーを小出しにしておいた方がいいよ」とのことですので、暫くはオソルオソル頑張りたいと思います。でも年度末だし、片付けておきたいことがいろいろあるんですよね~。


 年末からこっち、家にいろんな新しいものがやってきました。
 まずは車。
 実は暮れに事故をしてしまいました。残念なことに保険会社から「全損」の判定が出たので、13年乗った愛車チェイサーと泣く泣くお別れいたしました。でもそれだけの事故なのにケガどころか事故の衝撃などみじんも受けなかったので、ぼくは無傷。懇意にしている営業の方は「車が守ってくれたのかもしれないですね」って言っておりました。
 で、全損になったことで却ってまとまった額の保険がおりたこと(13年落ちの車を下取りに出してもいくらもならないことを考えると・・・。皆さん、保険にはきっちり入っておきましょう)と、運よく満期になる定期があったことで、前述の営業さんにお願いして大急ぎで次の車を探して頂きました。おかげでとっても気に入った車が我が家にやってきてくれました。


 やれやれ、と思っていたある日、今度はテレビに異変が・・・(T-T)。
 いきなり画面が砂嵐と化し、どこをどうつついても元に戻らず。チャンネルをどこに回しても(あ・・・今はチャンネルは回さないんだった)砂嵐。。。どうせ地デジ化しなくちゃならないし、えーいこの際だっっっ!、ということで、電器店に薄型テレビを連れてきて頂きました。ブルーレイ&DVDのHDD付きのやつです♪。やっぱり映像キレイですね~(*´∀`*)
 右上の「アナログ」の字が徐々に徐々に大きくなっていって、最後には画面を覆いつくす、という噂におびえていた(笑)ので、これで一安心です。


 そして今度はMDウォークマンの液晶がダメになりました。
 MDをPCに取り込むのに重宝していたのに・・・。
 これを機会に遅ればせながらiPodを買ってしまいました。こちらは付属品込みで2万円ほどで済んだので、まあ比較的財布への打撃は少なかったかな。
 買ってから当分はiPodへ音楽を取り込みまくりで忙しかったです(^^;)。今まではいつもMDウォークマンとMDを何枚か持ち歩いていたのですが、それに比べればラクチン!(・∀・)。
 でも、使ってみて思ったのですが、好きな曲だけしか入れていないため、アルバムを通じて音楽を聴くことが減ったような気がします。アルバムそのものがひとつの作品に仕上がっていることって多いので、そういう聴き方も大事にしなければ、ですね。


 あとは地盤がゆるんで家が傾いていることが分かったので、補修工事をしてもらったり、とか。。。
 基礎周りに数箇所穴を掘り、ジャッキアップするという2ヵ月がかりの工事でしたが、これも無事終了。さすがは天下のセ○スイハウス、きちんとした、気持ちのこもった対応をして頂きました。
 まあ、家が傾いていたといっても、ドリフのコントみたいなことになったわけじゃないんですけどね(^^;)。


 そんなこんなで何かと物入りなので、最近は新しいCDを買うこともなく、おとなしく過ごしていたのですが、先日大量のDVDが我が家にやってきましたよ(^^)。
 先輩にして深い友人でもあるAさんがビデオテープから起こしてくれたんです。
 お気に入りの音楽映像や、自分のライヴ映像を録画してあるビデオが何本かあるのですが、これが劣化してはたいへんだ、ということで、そちら方面のスキルが凄く高いAさんにDVDへのコピーをお願いしてたんですよ。Aさんはこころよく引き受けてくださったうえに、オマケとしていろんな音楽DVDや映画DVDまで付け下さって・・・。当分ニヤニヤ(・∀・)しながらかつての自分の演奏などを眺めておりました。我ながら「ほほぅ」という場面もあれば、穴があったら入って掘って掘って掘りまくってブラジル方面に逃げ出したいくらいな恥ずかしいプレイもありますが、ま、今まで生きてきた証しのひとつ、ということで、大事に隠しておきたいと思います。


 かつての自分の演奏、で思い出しましたけれど、今年に入って大阪の上本町にある某お店の方から連絡を頂きました。
 「事後承諾で申し訳ないけれど、MINAGIさんの参加している音ネタをYou Tubeにアップさせてもらったの。ゴメンなさいね」
 いやいやいや、全然申し訳なくないです。むしろありがたいです。嬉しくて舞い上がりますよ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ ありがとうございます、Mさん。
 実は以前にも記事にしたことがある、ぼくのボスの故・有末佳弘さんのお通夜の席で、Mさんに、2003年に行われたあるライヴ音源のコピーを頼まれていたのですが、それをようやくCD-Rに落として送ることができたんです。
 その音源というのが、有末さんのピアノと、一昨年だったか、これも若くしてお亡くなりになった日本を代表するジャズ・シンガー越智順子さんとのコラボなんです。つまり、おふたりの追悼の意味でその音源のみをアップした、という訳だったそうです(ちなみにそのライヴの動画は残っていないので、そのかわりにその時のライヴのフライヤーの静止画が映像にアップされています)


     
     

 そのライヴにはぼくも参加させて頂いたのですが、そのうち1曲だけぼくと有末さんのデュオで演奏しました。タイトルは「地震」。阪神淡路大震災の時の震度計の針の動きをモチーフにして作った有末さんオリジナルの曲で、この越智&有末ライヴの時に「インスト(インストゥルメンタル=歌抜きの演奏)でこれ演ろか」ということで、ぶっつけで演奏した思い出の曲です。ほとんどが即興、しかもフリー・ジャズに近かったりするので、気楽に聴くには価するものではないかもしれませんが、これも自分が生きた証しのひとつなので、記念に下に貼っておきます。興味と好奇心のあるお方はどうぞアクセスしてみてください。You Tubeがある限りは世の中に存在してくれることでしょう。不評ならとっとと削除したいと思います(^^;)。
 この越智&有末ライヴでは、「あの」越智順子さんの伴奏を自分がするんや~(汗)ということで、へんな方向に舞い上がってしまい、今聴きなおしてみると冷や汗が出るような具合になってしまっていますが、それも今となってはいい思い出です。


 久しぶりの記事更新なのに自分語りばっかりになっちゃいましたね~(汗)
 こういう感じで取りあえず今日もなんとか生きております。
 ひとまず年度末の異動(可能性高し)に向けて、できるだけのことはやり遂げたいと思います。立つ鳥後を濁さず、ですね。まあ、その反動で、家に居る時はクタ~~~としてしまってるんですけども・・・(^^;)
 というわけで、今年もよろしくお願いいたします(遅)。_| ̄|⑱チラッ




「地震」 ピアノ…有末佳弘 ベース…MINAGI
ヘッドホンかイヤホンを使った方がはるかに鮮明に聴けますよ♪ 曲終了後の越智さんのMCも併せてどうぞ(^^) 



人気blogランキングへ←クリックして下さいね
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする