ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

木枠とアルミ

2014年07月21日 | Weblog~雑記

 【Live Information】



 先日出演したライブハウスは、繁華街ではなく、昔からの住宅地区の中を通る道路沿いにある。
 出番までぶらりとあたりを歩いてみたが、昭和の雰囲気を残した民家や洋館が点在していて、「住宅地区」というより「町内」と言ったほうがしっくりくる。


 そんな中で、今や誰も住んでいそうにない、二階建ての古い長屋を見つけた。
 瓦屋根、木枠の窓、しっくいの壁。
 妙に心惹かれるものがあった。

 
 


 ぼくの父は司法書士で、小さい事務所を開いていた。そのため昔は郵便局だった建物を事務所兼住宅として使っていた。わが家だけでなく、みんなまだまだ代々受け継いだ古びた民家に暮らしているのが当たり前の時代だった。けれど、高度成長の波に乗って新興住宅地があちこちに造成されつつもあった。
 そんな中で、遊びに行った友達の家が改築や新築したばかりのものだったりすると、やっぱりうらやましくて仕方がなかった。なかでも「アルミサッシ」は、新しくてきれいな家の象徴として、いつの間にかぼくの脳内に刻み込まれていた。


 今のぼくは、全ての窓にアルミサッシが入っている家に住むことができているけれど、木枠の窓のある古びた家を見るといろんなことを思い出す。
 近所の駄菓子屋。蚊取線香と蚊帳。割烹着を着た近所のおばちゃん。黒いダイヤル式の電話。買い物カゴを持って行く買い物。父にめちゃくちゃに怒られたこと。夏のセミ取り。部屋の窓から見える、家の裏にあった割烹旅館の宴会風景。学校の帰りに遊びに行った友達の家。白黒テレビ・・・。


 年を取ったせいで感じる単なるノスタルジーなのかな。
 いや、もちろんそれもある。けれど、それだけじゃない。
 便利なのが悪いわけじゃない。でも、アナログだからこそ感じられる温かみの良さが、この年になってようやくわかるようになったんだと思う。


 きれいなアルミサッシも悪くない。でも、ペンキの剥げかけたガタつく木枠の窓の方がぼくの心にいろんなことを感じさせてくれる。


 


 いずれは人口密度の低い、田舎の地方都市の木枠の窓のある家に引っ込んで暮らしたい。
 




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2014年8月のライブ予定

2014年07月20日 | 演奏スケジュール
                    ♪MDの音源をCD-Rに移しているんですが、とても時間がかかります。MDプレーヤーが使えるうちに早く済ませねば。



【Live Information】 




 8月2日(土) 
  倉敷木庵
 (倉敷市川西町18-23 tel 086-421-9933)
  ♪鈴村紀子(piano)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】飲食代のみ
  【演 奏】19:00~、20:00~ (2回ステージ)


 8月4日(月) 
  岡山デスペラード
 (岡山市北区表町3-11-105 tel 086-225-5044)
  ♪黒瀬尚彦&スプリングカムカム [黒瀬尚彦(vocal,guitar)、赤田晃一(sax)、皆木秀樹(bass)]
  ♪高満洋子(vocal,piano) & 上原"ユカリ"裕(drums)
  ※高満洋子 & 上原"ユカリ"裕 Duo『Mr.ミュージック』 オープニング・アクト
  【料 金】前売2500円、当日3000円(いずれもドリンク代別途500円)
  【開 場】19:00
  【開 演】19:30
  


 8月6日(水) 
  西宮Piano CLUB
 (西宮市神楽町7-24 バローレ夙川B1 tel 0798-26-1733)
  ♪Vivant [中村尚美(piccolo-bass, contrabass, vocal, piano) & 皆木秀樹(contrabass, electric-bass, piano, others)]
  Vivant(ヴィヴァン)…中村尚美 & 皆木秀樹のベース・デュオ・ユニット
  

 ♪中村尚美(なかむら なおみ)
岡山県笠岡市出身。中学時代から吹奏楽部でコントラバスを担当。大学在学中ジャズベースを上山崎初美氏に師事し、プロとしての活動を始める。
これまでに「Café Manouche(カフェ・マヌーシュ)」のアルバム、主宰する女性のみのバンド「Mon chouchou(モン・シュシュ)」のアルバム、自己のオリジナルアルバム「うさぎのラビット」など、数多くのCD録音に参加。そのほか国連本部や皇太子ご夫妻の前での演奏をはじめ、各種イベント、TV、ラジオへ多数出演。最近では「The Jazz Lady」(五十嵐はるみvocal、小林香織sax、牧山純子violin、宮野寛子piano、中村尚美bass、飯塚理恵drums)に参加、アルバム発売記念2013年東名阪ツアーでは好評を得た。

 ♪皆木秀樹(みなぎ・ひでき) 
岡山県倉敷市出身。高校時代にドラムを始めるが、まもなく地元ビッグ・バンドへベーシストとして加入、ジャズに出会う。大学時代にウッド・ベースを始める。岡山を拠点に関西方面でも活動、ライヴハウス、ホテル、各種イベント、メディアなどにも出演。有末佳弘(piano)のユニットに参加したほか、越智順子(vocal)、奥田章三(trumpet)など多くのミュージシャンとも共演した。現在大阪のベーシスト中村尚美とのベース・デュオ・ユニット「Vivant」としても精力的に活動。ジャズのほかロック、R&B、ファンク、クラシックなどボーダーレスに演奏を続けている。

  【料 金】2000円(飲食代別途)
  【演 奏】19:30~、20:30~、21:30~ (3回ステージ)


 8月8日(金) 
  岡山セカンド・シンプソン
 (岡山市北区表町3-15-15 2F tel 086-234-5009)
  ♪森啓子(vocal)、古山修(guitar)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】1500円(飲食代別途。学生は学生証提示で500円割引)
  【演 奏】21:00~、22:00~(2回ステージ)


 8月16日(土)
  リットシティビル街角ライブ 「ウエストサイド・カーニバル」
  岡山リットシティビル1F(岡山市北区駅元町15-1 tel 086-251-5181)
  ♪Blue Oysters [小林宏志(vocal, guitar)、稲田直美(mouth-harp)、皆木秀樹(bass)]
  
  【料 金】無料
  【演 奏】11:00~11:40 


  8月21日(木) 
  岡山セカンド・シンプソン
 (岡山市北区表町3-15-15 2F tel 086-234-5009)
  ♪宇田川妙(vocal, piano)、皆木秀樹(bass)
 

 ♪宇田川妙(うだがわ・たえ)
島根県安来市出身。高校在学中、「ヤマハ・ポピュラーソング・コンテスト」出場をきっかけにプロ活動を始め、ピアノ弾き語りや山陰放送ラジオDJなどで活躍。
 神戸女学院大に進み、以後は神戸Satin Doll、神戸ソネ、大阪Hip City、大阪Caravan、奈良ALL DAYSなどのライブハウスでボーカリスト、ピアニスト、ピアノ弾き語りとして活動するほか、NANIWA EXPRESSなどとのバンド活動も開始。女声コーラス・グループ「POWERFUL TOMATO」でマリーン、石川優子らのサポートも務める。
 その他、TVやラジオのテーマ、CMや広報映画などの作曲、舞踏家との即興、Human Soulに英詞提供、コブクロや二村敦志などのシンガーにアレンジ提供、FM大阪DJ、シャンソン歌手・橋本佳代氏の伴奏、和歌山チャリティシャンソンフェスティバルの常任アレンジャー兼バンドマスター、自ら率いる「妙晶岳Trio」での演奏など、多岐にわたって活動を続けている。
 生きる喜びを感じながら音楽を演奏することで、聴いてくださる方に、元気や優しい気持ちや喜びをお届けすることを目指し、現在も全国を楽旅中!

  【料 金】2000円(飲食代別途。学生は学生証提示で500円割引)
  【演 奏】21:00~、22:00~(2回ステージ)


 8月22日(金) 
  岡山セカンド・シンプソン
 (岡山市北区表町3-15-15 2F tel 086-234-5009)
  ♪坪木彩夏(piano)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】1500円(飲食代別途。学生は学生証提示で500円割引)
  【演 奏】21:00~、22:00~(2回ステージ)


 8月23日(土) 
  玉野Musiart Cafe
 (玉野市築港1-1-4 tel 0863-33-5561)
  ♪鈴村紀子(piano)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】1000円(飲食代別途)
  【演 奏】20:00~、21:00~ (2回ステージ)


 8月27日(水) 
  倉敷アヴェニュウ
 (倉敷市本町11-30 tel 086-424-8043) 
  ♪古山修(guitar)、中村哲(drums)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】500円(飲食代別途)
  【演 奏】20:00~、21:00~、22:00~ (3回ステージ)
 

 8月28日(木) 
  倉敷アヴェニュウ
 (倉敷市本町11-30 tel 086-424-8043) 
  ♪秋山文緒(piano)、船越稔(drums)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】500円(飲食代別途)
  【演 奏】20:00~、21:00~、22:00~ (3回ステージ)


 8月29日(金) 
  岡山セカンド・シンプソン
 (岡山市北区表町3-15-15 2F tel 086-234-5009)
  ♪村上知加恵(piano)、水島望(guitar)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】1500円(飲食代別途。学生は学生証提示で500円割引)
  【演 奏】21:00~、22:00~(2回ステージ)


 8月30日(土) 
  倉敷木庵
 (倉敷市川西町18-23 tel 086-421-9933)
  ♪Vivant [中村尚美(piccolo-bass, vocal, others from大阪) & 皆木秀樹(contrabass, piano, others)]
  Vivant(ヴィヴァン)…中村尚美&皆木秀樹のベース・デュオ・ユニット
   
  【料 金】飲食代のみ
  【演 奏】19:00~、20:00~ (2回ステージ)







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金澤英明 & 井上銘 Duo

2014年07月06日 | ライブ

【Live Information】


2014年の7月1日から7月8日にわたって金澤英明(bass)&井上銘(guitar)デュオのツアーが行われた。
うち7月3日からの3日間は岡山県内でのライブで、ぼくがその会場のアレンジをお手伝いさせていただいた。
スケジュールの都合がついた7月3日(倉敷木庵)と7月5日(玉野ミュージャート・カフェ)は会場に行き、このデュオの演奏を存分に味わうことができた。


金澤英明氏は、現在の日本のジャズ・シーンを支えるミュージシャンのひとりで、渡辺貞夫グループや日野皓正グループのレギュラー・ベーシストを務めた経験がある。
井上銘氏は弱冠23歳の、将来を嘱望されるギタリスト。高校3年の時に鈴木勲(ベース)に見出され、彼のグループに加入。2012年からバークリー音楽大学で学び、2014年6月に帰国したばかりである。


木庵とミュージャート・カフェでは金澤氏のご厚意によって急遽ステージに上げていただき、井上氏と演奏させていただいたのは一生の思い出になるかもしれない。
金澤氏がこのような形でシット・インさせてくださるのは稀なことである。
楽器は金澤氏の愛器を使わせていただいた。
日ごろぼくが弾きつけていないガット弦が張られていたが、こういう時に自分がきちんと楽器そのものを鳴らせているか、しっかり音が出せているかどうかが明らかになってしまうのである。
結果は、自分としては苦いものであったが、同時に課題がはっきり見えたのは大きな収穫であった。
いろんな意味で、自分にとっては忘れられないライブである。




2014年7月3日 木庵(倉敷市)









2014年7月5日 ミュージャート・カフェ(玉野市)












【金澤英明 & 井上銘 DUO TOUR】
 (2014年7月1日~7月8日)

7月1日 静岡 Cross Road
7月2日 名古屋 Jazz Inn Lovely
7月3日 倉敷 木庵
7月4日 岡山 MO:GLA
7月5日 玉野 ミュージャート・カフェ
7月6日 神戸 SENTAN
7月7日 京都 RAG
7月8日 大阪 Mister Kelly's

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使命

2014年07月02日 | 価値観
                              ♪夏だし、今年はカリンバの練習をしてみたいです。涼しげな音色は童心を呼び戻してくれる。



【Live Information】 



スケジュール帳を見ると、明日も、来週も、来月も、演奏の予定が入っている。
ありがたいことです。
でも、いつの間にか「予定が入ってくる」ことが、気持ちの中で当り前になってしまっている時があります。
そういう時に誰かからそれを指摘されると、きっと口では「わかってる、感謝している」と言うでしょう。でも実際は気持ちが鈍っていて、ただスケジュールをこなしているだけの、無味乾燥な惰性の日々が続いているんですね。


演奏者側からすると、例えば今夜のライブは、たくさん入っている予定の中の、いつもと変わらないものなのかもしれない。
けれど、お客さんにとってはそれが生演奏を体験できる最後の機会になるかもしれない。
生演奏を聴いたことのない人が、せっかく縁あってお店に来てくれたのに、最初に体験したライブが気の抜けたものだったとしたら、「な~んだ」と思ってしまうことでしょう。そして、その人は二度とわれわれの演奏を聴きに、いや生演奏のあるお店に来てくださらないかもしれない。
もちろん、今夜が自分にとって最後のステージになるかもしれない。


客席には、
昼間職場で失敗してへこんでいる人、
失恋したばかりの人、
友達や親とケンカした人、
などなど、しんどい気持ちを抱えている人もいるんですよね。
音楽好きな人、ライブが楽しみでテンションが上がっている人ばかりではないんです。


そんな人たちに、「今夜は来て良かったあ」「楽しかった(*´∀`*)」と思っていただけたらもう最高に幸せです。
それがわれわれステージに立つ側の、いわば「使命」なんだと、改めて肝に銘じます(^^)b
亡きボス有末佳弘さんも、「お客を感動させるのがわれわれの仕事なんや」と、いつも厳しい顔つきで言っておられたなあ。
当たり前のことではありますが、時々は初心に返って仕切り直しするのも、いいもんです。







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