gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ストップ・ザ・自殺!

2006-06-02 16:43:32 | ノンジャンル
 きのうの夕刊に「自殺 8年連続3万人超」とありました。前にも書きましたが、私が子供のころ年間1万人の死者で「交通地獄」と呼ばれたのに、その3倍です。3万割る365日=約82人。一日に自殺する人は一都道府県あたり二人弱です。自殺を考えたことのない人は分からないと思いますが、自殺という行為はとても苦しくて残酷で悲惨なものです。これは絶対に一人でも減らさなければなりません。
 と、同じ夕刊に「自殺対策法成立へ」という記事も載っていました。その記事の中で私の目を引いたのは「事業者に対し心の健康を保つため必要な措置をとるように求め」の一文でした。
 仕事絡みで自殺する人はたくさんいます。仕事がハードすぎて鬱病になるケースが多くを占めます。職場での心のケアはすぐにでも実行されなければなりません。特に中小企業で人使いの荒い企業は特にです。
 家族関係で悩み自殺する、というのもあります。その際には気軽に相談にいける第三者がいる施設が必要でしょう。
 とにかく、簡単に「自殺」という言葉を使う人がこの国は多すぎます。自殺という行為がどれだけ重いものなのか、ぜひ考えてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿