gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松浦寿輝『川の光2 タミーを救え!』その2

2014-05-30 08:48:00 | ノンジャンル
 昨日の続きです。
 また集まった地上の救出部隊は渋谷にさしかかりました。彼らは夜のスクランブル交差点を渡ろうとして、人並みに押され、お互いにはぐれてしまいます。タータとチッチは地下鉄へ向かい、ビス丸は闇雲に走っているうちに北の住宅街に迷いこんでしまいました。マクダフは雑居ビルの裏手の物陰に潜み、キッドと出会い、リルとキッドに残りの地上部隊を探してもらいましたが、行き先は洋と知れません。マクダフはリルに残りの地上部隊の捜索を任せ、自分はキッドに道案内してもらい、迷った時の目標として皆で決めていた東京タワーを目指すことにします。
 タータとチッチはホームを降りたところでドブネズミに出会い、地下鉄サムのところへ連れていってもらいます。地下鉄サムはドブネズミの組織〈渋竜会〉を仕切る婆さんネズミでした。地下鉄サムは東京タワーへの近道を教えてやると言って、その代わり2人に重労働を課します。そんな現場から逃げ出そうとして捕まり、リンチを受けるネズミのロック。彼は隣の駅に妻子を残して来ていて、やはり地下鉄サムに騙されて働かされているのでした。
 一方、ビス丸は見知らぬ男に首輪を奪われ、食当たりで熱を出し、公園の茂みに身を伏せていたところを、少年の直樹に助けられ、直樹の家で治療を受け、生まれて初めて“愛”を知ります。体が回復したビス丸は直樹に心を残しながらも、リルに促され、東京タワーに向けて出発します。
 タータとチッチはロックらと脱走計画を立て、実行に移しますが、仲間にスパイがいて失敗します。地下鉄サムの命令のもと、タータらは殺されんとしますが、そこへ本物の地下鉄サムであるフェレットが姿を現し、タータらは助けられます。偽者の地下鉄サムであるお福婆さんは姿を消し、残されたネズミはロックをリーダーにして組織の建て直しが図られます。タータとチッチは地下鉄サムとともに地下鉄に捕まって東京タワーを目指しますが、降りた駅から地上に出ると、そこにあったのは東京スカイツリーでした。彼らはそこで彼らを追ってきたマルコと再会します。マルコは、地下室での酔っ払いの暮らしにけりをつけるために、やって来たのでした。マルコは東京タワーを探すには高いところに登ろうと言い、スカイツリーに登ることを提案します。彼らは掃除器具に紛れてエレベーターに乗り、展望台から東京タワーを見て、また地上に降りてきます。
 一方、マクダフはキッドに先導されて東京タワーに既に着いていました。そこへ老ハヤブサのペテルがやって来て、キッドの森でイヌワシが横暴の限りを尽くし、キッドの母も弱っていると聞き、キッドはマクダフの助言もあり、一旦自分の森に帰ることになります。キッドが飛び立った後、ビス丸がやって来ます。リルも加わり、彼らはタータとチッチを待たずにレインボーブリッジを渡ることにします。
 タータとチッチとマルコは川を利用して東京タワーに行こうと考えます。乗り込んだ船は上流に進み出してしまい、途中で行き違う艀に乗り換える3匹。溺れそうになりながら何とか乗り換えることに成功しますが、艀は東京タワーを通り過ぎてしまいます。そこに森から帰ってきたキッドがやって来て、タータとチッチを掴み、マルコの尻尾をくわえて飛び立ち、マクダフとビス丸が渡りつつあるレインボーブリッジの展望台に落としてやります。やっと再会する地上部隊。
 マクダフとビス丸は一晩かけて最後の行程を踏破し、タータとチッチはキッドに運ばれて先に倉庫に到着し、偵察や情報収集にあたることになります。マクダフとビス丸は倉庫に囚われている他の動物も助け出すため、まずタミーを脱走させ、その後、警察をあの倉庫に踏みこませることに決めます。フェンス越しにマクダフは、中庭に出されたタミーに数日間絶食してくれと頼みます。病気のふりをしたタミーの異変に動揺したマモルは、獣医に診せるためにタミーを車に乗せようとしますが、その瞬間タータとチッチとマルコがマモルの体を登り、マモルの手からタミーのリードが離れます。タミーは逃げ出そうとしましたが、そこへツヨシが帰って来て、リードを靴で踏みつけました。作戦は失敗します。(また明日へ続きます‥‥)

 →「Nature Life」(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/