”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

丸八商店の味噌ラーメンはいいかもしれない

2011年01月24日 00時58分08秒 | 外食ラーメン
昨年、函館十字街地区にオープンした丸八商店(函館市末広町8-1)は、函館ラーメンを標榜している以上、メニューのトップに「塩ラーメン」がある。
この塩ラーメンについては、はっきりいって私の好みからは外れるものなので、同店を再度訪れる機会が少なかったのだが、今回は味噌ラーメン(600円)を実食した。

ご覧のとおり、ベーシックな感じのする味噌ラーメンだが、作り方はフライパンでもやし等を炒めスープを整える札幌ラーメン風である。
麺はやや太めのもので、やや弾力性のある縮れ麺は味噌味には合うだろう。
チャーシューと味玉、そして味の付いたメンマがトッピングされている。
肝心の味だが、味噌の風味が強い、やや古典的な味の濃いもので、私は好きな方である。
観光客が多い地区の店なので、塩ラーメンを第一にしているのかもしれないが、北海道ラーメンという大きなくくりで考えるならば、味噌を表面にした方がいいんじゃないかと思えた。
最後に、塩・醤油との価格差50円、これはお得なラーメンと思う。



我が家のネコは、「靴下フェチ」

2011年01月19日 10時30分54秒 | 想い出
Wikipediaによると、フェチとは、
「身体の一部や衣服・その他記号化された様々な物品・現象に個性的な執着を見せたり、性的興奮を示す傾向を指す俗語の一種。」
とされている。

我が家では、1匹のメス猫を飼っているが、実は私の靴下に対して「フェチ」なのである。
1日中履いた臭いのきついときほど、靴下に執着する傾向があり、あげくのはてにしゃぶり始める。
「足フェチ」かと思いきや、試しに靴下を脱いで床に置くと、
その置いた靴下に対し、スリスリ・ゴロニャンを繰り返し、やはりしゃぶりはじめる。
まさに、「靴下フェチ」ではなかろうか?

飼い主の私はというと・・・・・・・フェチがないとはいわないが、
やはり気をつけようと複雑な気持ちになる。



函館の西部地区は本当に住みやすいのか?

2011年01月18日 20時06分06秒 | 地域
函館新聞では、函館市による住民ニーズ調査の結果を報じている。
私も平成元年より調査対象の末広町に住んでいるが、こんな調査があったとは知らなかった。
もしかしたら、忘れてしまったのかもしれないが、、、、

住民の約8割が「住み心地が良い」と回答するなど満足度の高さを示した一方、

住み心地はあまりよいとは思えないのが私の実感、潮風が強く、塩害もある。
函館山のせいで、太陽が早く沈んでしまい、気温が低い。

さらに、同地区の街並みや景観について324世帯(61.8%)が「誇りを持っている」とし、

景観に誇りを持つというのは、変な設問だ。誘導的な設問であり感心しない。

その半面、「夜間街を歩いていて、不安や歩きづらさを感じることはあるか」との問いには326世帯(60.1%)が「はい」と答えた。

このへんは微妙だ。
夜間はライトアップされており、街灯も煌々と輝いている。
むしろ、無駄に明るいので、電気代がもったないという声も聞かれるし、
そもそも、夜間歩いている人がいないのだから、かえって不気味だ。

同整備事業では、ソフト面では「おでかけバス」の試験運行などに取り組んだ。

これは、はっきりいってスカだった。


年明けの函館の飲食店は客足がのびていない

2011年01月16日 20時07分59秒 | 地域
ほぼ、1日1回は外食をしていたが、今日は家でおとなしくしていた。
私の行きつけの店に限ったことかもしれないのだが、どうも客の入りがよくない。
極端に寒く、雪の多い天候のせいかもしれないのだが、らくらく席につけるのは事実。
家族経営の店ならまだしも、人を雇っているところは、かなり厳しい経営状態なのでは?と心配してしまう。