自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

シューズカバー

2013年01月26日 22時28分52秒 | ウェアー
今年の寒さは尋常ではなく、2週間前に降った雪が未だ所どころに残っています。
気温が上がらず、冷蔵庫状態だとか。
更に寒波が来ているとの予報も。

年明け体調を崩したり雪のせいでロードに乗る機会が少なく、そろそろ本気で乗らなければ体も鈍りそうです。
寒い日のライドには寒さ対策が重要ですが、昨年暮れの「立ちコケ」はちょっとした問題。
クリートに挟まりペダルが外れなくなったシューズカバーをそのまま使い同じことを繰り返しては厄介ですし、ましてや車との接触は危険です。
加齢とともに反射神経も鈍くなっていて未然に防げるものならその方が良いと思いシューズカバーを新調しました。




前置きが長くなりましたが、簡単に言うと「ショップを覗いてみたら私が使っているものの改良版があったので購入した」ということです。


これまで使用していたシューズカバーは、これ↓。



一昨年、ショップのディスカウント品でした。
(恐らくカラーが不人気だったのだと思います。)
昨シーズンは、多少の不便を感じながらも防風・保温性が良く重宝して使っていました。


新たに購入したものと比べてみると・・・



シューズに被せての比較。





つま先部分。
クリートとカバーが干渉しないように改善されています。






つま先部分、クリートが干渉しないように大きく開いています。
(私はLOOKを使っているのですが、ほかのメーカーのクリートでは以前のものでも不便がないのかもしれません。)
でも、不便を感じた人も多かったのでしょう。
これでペダルからシューズが外れないということはなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOOK ペダル | トップ | 多摩川ライド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウェアー」カテゴリの最新記事