ミニベロに関するネタが、まだ続きます。
ミニベロのブレーキケーブルは、旧タイプのオポジットブレーキレバーを使っているためにハンドル内蔵です。
そのためなのか、アウターが短かかったためなのかブレーキレバーの引きに、少し引っかかりを感じていました。
(言い訳をさせて頂くと、これ以上アウターが長いとカッコが悪く見えるのです)
フラット用のブレーキインナーなのでこの程度と納得していました。
そんな中、最近購入した「旅する自転車/ランドナーの本」で、日泉ケーブルの低フリクションインナーが紹介されていたので興味が湧き、試してみることにしたのです。
日泉さんは、京王閣フリマにも出店されており、アウターのカラーバリエーションが圧巻なのは知っていたのですが、インナーのことまでは知りませんでした。
その低フリクションインナーはこちら ↓
商品名:SP31スペシャルステンレスインナー
フラットレバーなので、MTB用
同社のHPには、「テフロン加工されたインナーより低フリクション」と謳われています。
(写真:巻いている方が日泉、1本はカンパ)
爪を立てて触ってみると確かにすべりは滑らか。
写真だけでは、分かりませんが。
取り付けた感想。
ブレーキレバーの引きは、格段に軽くなりました。
これはイイです。
但し、お値段もイイです。
こだわりの自転車にはお薦めです。
ところで、「旅する自転車/ランドナーの本」に登場するエルスのオーナーが、以前一緒の職場にいたN君だったのにはビックリ。
いつの間にかこんなマニアになっていたとは・・・。
私は到底及びません。
ミニベロのブレーキケーブルは、旧タイプのオポジットブレーキレバーを使っているためにハンドル内蔵です。
そのためなのか、アウターが短かかったためなのかブレーキレバーの引きに、少し引っかかりを感じていました。
(言い訳をさせて頂くと、これ以上アウターが長いとカッコが悪く見えるのです)
フラット用のブレーキインナーなのでこの程度と納得していました。
そんな中、最近購入した「旅する自転車/ランドナーの本」で、日泉ケーブルの低フリクションインナーが紹介されていたので興味が湧き、試してみることにしたのです。
日泉さんは、京王閣フリマにも出店されており、アウターのカラーバリエーションが圧巻なのは知っていたのですが、インナーのことまでは知りませんでした。
その低フリクションインナーはこちら ↓
商品名:SP31スペシャルステンレスインナー
フラットレバーなので、MTB用
同社のHPには、「テフロン加工されたインナーより低フリクション」と謳われています。
(写真:巻いている方が日泉、1本はカンパ)
爪を立てて触ってみると確かにすべりは滑らか。
写真だけでは、分かりませんが。
取り付けた感想。
ブレーキレバーの引きは、格段に軽くなりました。
これはイイです。
但し、お値段もイイです。
こだわりの自転車にはお薦めです。
ところで、「旅する自転車/ランドナーの本」に登場するエルスのオーナーが、以前一緒の職場にいたN君だったのにはビックリ。
いつの間にかこんなマニアになっていたとは・・・。
私は到底及びません。