愚息に譲ったことになっているミニベロ。
転勤で不在となった部屋が新たな保管場所となっています。
そんなミニベロを愚息が乗った後の感想が、「走っている時に勝手に変速する」。
原因は、Wレバーの環付ネジの締め付けが緩んだからでしょう。
Wレバーの構造を知っていれば、走りながら調整するのは当たり前のことですが、愚息は「ゆとり世代」で「Wレバー世代」ではありません。アナログな対処を考えなかったようです。
ただこのWレバー:サンツアーVX(ビックス)は環付ネジの締め付けが緩みやすいのも事実。
カンパは絶妙な締め付け調整ができるのですが、譲る前にもったいないので(根がケチな性格なので)グレードを落として付け替えてしまいました。
少しだけ親として反省しています。
先日訪問した京王閣フリマで、リーズナブルなカンパのWレバーを手に入れたので交換してやることにしました。
カンパのWレバーでも後期モデルで凹み文字の直付けタイプ。
構造はいたって簡単。
レバーを両側からプラスチックのブッシュで挟んでネジで締め付け、レバーの動きを調整するだけ。
なのにレバーの動きが絶妙です。
VX(ビックス)もほぼ同様の構造。
レバータッチの微妙な動きの違いが、大きな違いです。
いつ乗るのか分からない「譲った」ミニベロですが、メンテナンスはしておきましょう。
転勤で不在となった部屋が新たな保管場所となっています。
そんなミニベロを愚息が乗った後の感想が、「走っている時に勝手に変速する」。
原因は、Wレバーの環付ネジの締め付けが緩んだからでしょう。
Wレバーの構造を知っていれば、走りながら調整するのは当たり前のことですが、愚息は「ゆとり世代」で「Wレバー世代」ではありません。アナログな対処を考えなかったようです。
ただこのWレバー:サンツアーVX(ビックス)は環付ネジの締め付けが緩みやすいのも事実。
カンパは絶妙な締め付け調整ができるのですが、譲る前にもったいないので(根がケチな性格なので)グレードを落として付け替えてしまいました。
少しだけ親として反省しています。
先日訪問した京王閣フリマで、リーズナブルなカンパのWレバーを手に入れたので交換してやることにしました。
カンパのWレバーでも後期モデルで凹み文字の直付けタイプ。
構造はいたって簡単。
レバーを両側からプラスチックのブッシュで挟んでネジで締め付け、レバーの動きを調整するだけ。
なのにレバーの動きが絶妙です。
VX(ビックス)もほぼ同様の構造。
レバータッチの微妙な動きの違いが、大きな違いです。
いつ乗るのか分からない「譲った」ミニベロですが、メンテナンスはしておきましょう。